身体ひとつで1日5分!効果テキメンのスキマ時間エクサ5選

モテ子
5分の時間も作れない、なんて言わせないわ。


今年こそ「痩せた?」と言われたい。そう思いつつ、忙しぶって時間が確保できない(しない!?)アナタのために、今回は、準備するのは身体ひとつ!1日たった5分以内で効果が期待できる、オススメの簡単エクササイズをまとめてみました。1日たった5分のエクササイズを続けるだけで「あれ?痩せた?」と言われたらしめたもの。誰にもバレず、楽しくできる手軽なダイエットでキレイを目指しましょう。

リビングでのんびりエクササイズ♪

帰宅後のリラックスタイムにできる簡単なエクササイズをご紹介します。覚えてしまえばとっても簡単!ながらエクサで楽々キレイ、を目指しましょう。

腹式呼吸でお腹痩せ!背伸びエクササイズ

やり方
※腹式呼吸で行いましょう。
エクサ1

  1. 両手を上げて、手の平同士を向かい合わせ、顔を上に向けます。
  2. 脚は45度くらいに広げ、膝はゆるくして30秒間キープ。
  3. 1回15秒を目安に、ゆっくり鼻から息を吸い、口から吐きます。
    これを2回、計30秒行います。

エクサ2

  1. エクサ1のままの体勢で両手を上にあげます。
  2. そのまま後ろへ軽く背中を反らして、腹式呼吸を15秒×2回行います。

エクサ3

  1. 反動をつけないようにゆったりと前屈しましょう。
  2. 上体を起こして、背伸びの際に使っていない脇腹も気持ちのいい程度に左右に曲げてストレッチします。

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  • ウエストシェイプ!背伸びダイエット
  • ヒップガチ痩せ!小尻エクササイズ

    やり方

    1. 膝を直角に立てて座ります。足は腰幅よりやや広めに開き、両手をお尻より後ろについて上体を支えましょう。
    2. 姿勢は1のまま、左脚だけ動かします。右ももの上に左足首をのせましょう。左の股関節をしっかり開いてね。
    3. 2の姿勢のまま、上体を脚の方へと倒しましょう。お尻や腰が伸びているのを意識して。この状態を10秒キープしたら、反対側も同様に。

    ※上体を前に倒す時、背中が丸まらないよう意識して。肩や胸だけ突き出すのではなく、骨盤ごと上半身を倒すのがポイントです!
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    アレンジスクワットで足首スッキリ!

    やり方

    1. 姿勢を正して立ち、足を腰幅に開こう。腕をまっすぐ前に伸ばし、床と並行になる高さでキープしたら、大きく息を吸います。
    2. 息を吐きながら、ゆっくりと腰をおろしていきます。太ももが床と並行になるところでSTOP!このとき、かかとは床につけておきます。※お尻が膝より低くならないように意識して。また、膝頭がつま先より前に出ないよう気をつけましょう。
    3. 2のポーズのまま、ゆっくりとかかとを上げてつま先立ちに。
      腹筋に力を入れ、おへそと背中をくっつけるようなイメージでお腹をへこませ、5呼吸キープしましょう。
      ゆっくりとかかとを下ろし、静かに1の姿勢へと戻って終了です!

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    毎日の習慣に+エクサでダイエット?!

    「5分」とわかっているのに、あえて時間と作るとなると億劫でできないズボラの極みさんは毎日の習慣にエクササイズを組み込んでみましょう。ここでは下半身に的を絞っておすすめのエクササイズを2つご紹介します。

    歯磨きしながら内モモ引締めエクサで脚もお尻もお腹もキュッ!

    やり方

    1. 姿勢を正して立ち、足をそろえたら、つま先を90度開きます。肩と腕は自然に脱力。背筋を伸ばし、肋骨と骨盤の距離が少しでも離れるように意識してお尻の穴を締め、お腹を凹ませます。この時、かかと同士はついた状態です。
      ※上から見た足はこんな感じです。
    2. かかと同士を付けたまま、頭の上からヒモでひっぱられるようなイメージでゆっくりつま先立ちに。かかとを付けて内モモとお腹の筋肉を意識したまま、行けるところまで上にあがります。
    3. そのまま、ゆっくりかかとを下ろします。床につく寸前でSTOPしたらまたゆっくりかかとをあげて、この上下運動を1分間繰り返します。
      ※かかと同士が離れないように注意。また、上体が前に傾かないようにまっすぐキープすることを意識しましょう。フラつく人は壁などに軽く手を添えてもOK。かかとを上げられない人はつま先の角度を狭めてみてね。

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    湯船の中でたったの5分。楽しくバタ足エクササイズ

    やり方

    1. 湯船の中で背筋をのばし、腹筋とヒップの筋肉を意識しながらバタ足を20回しよう!脚の付け根とお尻も動かすよう意識して。水面から脚を出さないようにバタ足をすると、痩せ効果がUPするだけでなく水滴が飛び散りません!両手は床やバスタブに添えて身体を支えるも良し、慣れてきたらバタ足のリズムに合わせて一緒に動かすも良し。バスタブが狭い場合は膝を曲げてもOK!
    2. バスタブに座って、脚でお湯をかきまぜましょう!

      脚をお湯に浸け、右脚を内回し20回、外回し20回行ったら左脚も同様に。
      湯船から滑り落ちないように気をつけてね。膝辺りまでお湯に浸けると膝上肉ダイエットに効果的です。

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    いかがでしたか?本気のダイエットほど、気軽に、手軽に続けられるものを選んで効果を実感したいものです。新しく道具を買ったり、特別な場所を用意したりする必要もありません。いつものリラックスタイムにちょっと動きをプラスするだけですから、飽きずに長く続けられますよ。

    ※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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