だらしないウエスト脂肪をおしおき☆脚曲げサイドブリッジで魅せくびれGET

委員長
ああ…モテ美さん、とっても可愛いですよ…。(ハアハア)
モテ子
モテ美、誰か来てるの?(ガチャ)…ハッ!!見てはいけないものを見てしまったようね。(バタン!!)
モテ美
ちちちち違うのよぉ〜!モテ子、待ってぇ〜!
モテ子
何が違うのよ。男に構ってもらえないからって方向転換するのはいいけど、お揃いのヘソ出しセーラー服なんて、いきなりマニアックな方向に走りすぎよ。ちょっと、近づかないでくれる?アンタたちの秘密を知った私を抹殺するつもり?月に代わってオシオキされる前に引っ越すしかなさそうね。
モテ美
愛と正義の美少女戦士、参上~!ってコラ!勝手にへんな妄想しないでくれるぅ~?!ねぇ委員長!?
委員長
こ、この服は玄人ウケするコスプレなんぞではなく、アイドルの応援衣装なんです、はい。ライブでこのヘソ出し衣装を着るために、今日からモテ美さんと一緒に「サイドブリッジ」をして、くびれを作ろうと思いまして…。それではモテ美さん、衣装合わせはこのくらいにしてエクサを始めましょう。いっち、にぃ…!
モテ子
ふーん…でも、なんだか凄くモヤっとするわ…。でも確かに今のままじゃモテ美はデブと脂肪の微少女戦士ね…。あら、委員長直伝サイドブリッジは脚を曲げて床に着けるのね。普段、私がやっている方法と少し違うわ。そういえば、細いけどボディラインにメリハリのなかった委員長にくびれができているわね。このサイドブリッジの方がくびれ作りに効果があるのかしら?ちょっと私もエクサにまぜてちょうだい。あと、そのコスプレ衣装は今すぐ脱ぎなさい。

検証内容

脚曲げサイドブリッジとは…


インナーマッスルを鍛え、基礎代謝UPを狙えることでおなじみの体幹エクサ。特にこの「サイドブリッジ」は腹斜筋腹横筋などの脇腹の筋肉やお尻の側面にある中殿筋を鍛えるため、くびれ作りに効果MAXだとか。「脚を曲げるサイドブリッジは負荷が少ないのに痩せます(キリッ)」とドヤ顔で語る委員長の情報は果たして真実なのか!?初心者向け&ラク痩せで人様に見られても恥ずかしくないお腹を手に入れたいアナタのために、美の玄人モテ姉妹が検証します!

用意するもの

  • ヨガマット

やり方

※事前のストレッチは必須だよ!

  1. 横向きに寝っ転がった状態で膝を曲げよう。
  2. 下側の肘は肩の真下に置き、肘から先は身体の前方に伸ばそう。
  3. 膝から肩が一直線になるように意識しながら上体を起こそう。
  4. 身体を持ち上げた状態でポーズキープしよう。
  5. ※今回はキープ時間を1〜2日目は3秒、3〜4日目は5秒、5日目は10秒で実行してみたよ。

  6. ゆっくりと身体をマットに戻そう。これで1回、左右10回ずつで1セットです。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

委員長
それではせんえつながら、今回は私が脚曲げサイドブリッジをレクチャーいたしますです、はい。まず、初日は3秒キープを左右10回から始めましょう。
モテ子
たった10回で本当に結果がでるの?サイドブリッジ自体はメジャーな体幹トレーニングだけど、これは膝をつくから強度が低く感じるわ。回数を増やした方がいいんじゃないのかしら。
モテ美
えええ、、!?身体を浮かすと脇腹とお尻にガッツリ効いてる感じがするわよぉ〜!腕にも負荷がかかってるみたい。。このままの回数で続行に1票〜。
委員長
今回はモテ美さんのように運動不足の方でも続けられる回数から始めていますです、はい。徐々に回数を増やすので、5日目はそれなりにハードになるかと思われます。余裕のある方は下腹を意識することで、よりエクサの質を高められるのではないかと。…ああ、そうです、その調子ですモテ美さん。人魚のようで美しい動きです。ライブに向けて頑張りましょうね。
モテ子
そこ、密着するのは2人だけの時にしてくれるかしら?体勢キープ時にどこを見ていいのか、目のやり場に困るわ。

【3日目】

モテ子
…。(ジーッ)
モテ美
どうして、こっちをジッと見てるのぉ〜?その冷たい目はやめてよぉ〜、、委員長とはただの友達だからぁ〜!
モテ子
何を1人で焦ってるのよ。私はサイドブリッジの負荷を上げるため、身体を持ち上げる秒数を5秒より多くして集中しているだけよ。アンタこそ、勝手に私の視界に入らないでちょうだい。…ふぅ、物足りないから秒数を長くしたけど、かなり疲れるし、じんわりと汗がでてきたわ。どうにか10秒はキープできるけれど、これを何回も繰り返すのはつらいわね。
モテ美
きゃる〜〜ん☆秒数を増やすと効果UPの兆しなのぉ〜?私も秒数を増やしてみよ〜っと。んぐぐ、、脇腹にキテるぅ〜。。お尻の筋肉にもガツガツ効いてる感じで、きついわぁ〜。
委員長
これは「体幹を鍛えたいけど、ハードなことはちょっと…」という人向けのエクサですから、無理をするのは本末転倒かと。エクサの回数や身体を持ち上げる秒数を増やすよりも、膝に力を込めないよう注意して、お尻の筋肉を使うように意識することがエクサのコツだと思っておりますです、はい。

【最終日】

モテ子
委員長の言う通り、最終日はハードに感じてきたわ。10秒キープを10回…腕がプルプルするわね。これは、お腹痩せに効果が出なかったら悲しい気持ちになるかも…。
モテ美
きゃる〜〜ん☆ウエストが−1cm痩せてるわぁ〜!同じく下腹も−1cm!今日は身体が疲れていたせいか首が痛くなったけどぉ〜、全体的にお腹痩せできたから幸せ〜♪これで美少女戦士になれるかも~!
委員長
素晴らしいです!モテ美さん、ライブの日までまだ時間があるのでもう少し続けてみてください。それと首が凝り固まってるようですね。次回からエクサする前にストレッチなどでほぐしたほうがいいですよ。
モテ子
私も、さっき測ったらウエスト−2cmだったわ。結果が出たのは嬉しいけれど、微妙な空気の流れるこの部屋から抜け出したい気持ちでいっぱいなの。…痛っ!気が散って肘に負担をかけてしまったわ。私もまだまだね…。
委員長
モテ子お姐さま、大丈夫ですか?今すぐマッサージいたします!!
モテ子
え?あ、そういうの結構ですから!

結果報告

気付いた事

  • 確実にウエスト痩せ。−1cm(モテ美)−2cm(モテ子)!
  • 負荷は低めだけど、それなりにキツい。
  • 体幹エクサ初心者にはオススメ!
  • ストレッチは必ずしよう。

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★★
くびれ度:★★★★

感想

モテ子
私が普段やっている足先まで伸ばすサイドブリッジよりは全然楽だったわ。お尻やお腹を突き出さないよう意識してエクサすると、脇腹とヒップに筋肉がついて綺麗なくびれができそうね。最初は少し物足りなく感じたけど、身体を持ち上げてキープする秒数を伸ばすことで負荷を上げられるから、慣れてきたら自分で強度を調整するのもいいわね。腕の位置を固定しないと肘を痛めるかもしれないから、読者ちゃんは気をつけたほうがいいわよ。
モテ美
膝を曲げたサイドブリッジは負荷が少ないって聞いたけど、やっぱり体幹エクサはキツいわぁ〜。特に脇腹の筋力は必須かもぉ〜?でも、上級者向けの負荷が高いエクサを続ける気力は私にはないから、この初級体幹エクサを続けてお腹周りをスリムに保ちたい感じよねぇ〜。最終日に首が痛くなっちゃったけど、密かに腕への負担もあったわぁ〜。。二の腕が引き締まりそうだけど、エクサ上級者のモテ子も肘を痛めてたし、初心者も上級者もストレッチをしてからのエクサがオススメよぉ〜。

まとめ

初日こそ負荷が低く感じたものの、最終日は思ったよりハードな検証となった脚曲げサイドブリッジ。キープ時間によって自分に合った負荷を調整できるので、体幹エクサ初心者から上級者まで幅広く対応可能な運動だよ。体幹エクサで基礎代謝を上げれば痩せ体質も夢じゃない!これからの肌の露出が高くなる季節に向け、脚曲げサイドブリッジで魅せくびれを作って戦闘準備を整えよう!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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