リズミカル腹筋☆「ヒールタッチクランチ」で下腹巨大化を阻止せよ!

モテ美
ねぇねぇ、モテ子ぉ〜。今日、会社で同僚ちゃんに「宝クジ買おうかなぁ〜」って言ったら「当たる確率は2階から目薬よね」って言われたんだけど、それってどういう意味なのぉ〜?
モテ子
ggrks。腹筋運動の邪魔をしないで。ヒッ…何するのよ?!冷たいものが落ちてきたわ!
モテ美
ggrksって言うから、お言葉に甘えて上から目薬を落としてるのぉ〜☆(ポタポタ)、、、えっ?ggrksって「ガンガン試せ!レッツトライ!来なさい!」って意味じゃないのぉ〜?
モテ子
どうしてそうなるのかしら…「ggrks」は自分でネット検索して調べなさいって意味よ。そもそも「レッツ」の頭文字は「R」じゃなくて「L」でしょ?相変わらず日本語も英語もおぼつかない女ね。
モテ美
ggrksってそういう意味だったのぉ〜。私ってば、またお利口さんになっちゃったぁ♪それにしても「2階から目薬」って、落ちてくる目薬を上手く避けることなのねぇ〜。モテ子の動きを見ていたら、上から目薬を落とすのが楽しくなってきたわぁ〜☆(ポタッポタッ)
モテ子
やめなさい!(ササッ)…はぁはぁ…アンタ調子にのるんじゃないわよ?それにしても仰向けで上体を浮かしたまま左右に動かすこの動き、お腹を全体的に鍛える効果があって、くびれ作りに役立つかも…。これは薄着の夏を前に検証する価値がありそうね。私にろうぜきを働いた罪滅ぼしとして、アンタもこのエクサに付き合いなさい!

検証内容

ヒールタッチクランチとは…


定番・腹筋運動のスタートポジションから、上半身を浮かしたまま左右に動いてかかとをタッチ。この「ヒールタッチクランチ」は、腹斜筋、腹直筋、腹横筋というお腹周りの筋肉たちを一気に鍛えるという、宝クジのように夢が詰まった優れものらしい。このドリームジャンボ並みエクサの効果を調べるため、モテ姉妹が願いを込めて検証しました!

用意するもの

  • ヨガマット

やり方

※エクサ前にストレッチをして首や脚を痛めないようにしよう。

  1. 仰向けに寝転がり、手を身体の横に伸ばそう。
  2. 膝を立て、脚を開こう。脚の幅は肩幅より少し広いくらいだよ。
  3. 身体を丸め、上体を軽く起こそう。

  4. ※できるだけ上体を持ち上げて顎を少しだけ引くと、首が痛くなりにくいよ。

  5. 息を吐きながら、右手を右のかかとにタッチしよう。これで1回。

  6. ※タッチする方のかかとを見ながらエクサすると効果が実感できるよ。

  7. 上体をキープしたまま、左手も同様に左のかかとをタッチしよう。
  8. 左右10回ずつで1セット。今回は3セット、合計30回、実行してみたよ。
  9. 【上から見たイメージ図】

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
ひぃ〜。。モテ子が目薬を避けてる時は楽しそうに見えたのに、いざ自分がやってみるとキツいわぁ〜、、首が痛いぃ〜!
モテ子
ふふふ…いい気味だわ。腹筋が全体的に使われているって実感もあるし、これはナイスエクサかもしれないわね。
モテ美
ふんっ、、ふんっ、、はぁ〜。。終わったぁ〜!10回を3セットって区切るとしんどくて挫折しそうな予感だけど、素早く30回やれば、どうにかこなせるかもぉ〜。
モテ子
息を吐きながらエクサしないと効果が下がるわよ?…とは言ったものの、回数をこなすと疲れるわね。ふぅ〜、終わったあとの解放感が凄いわ。それに上体を持ち上げる瞬間、首が緊張するわね。身体を痛めるかもしれないし、次から事前ストレッチを忘れないようにしましょう。

【3日目】

モテ美
よっ、、はっ、、ふぅ〜。。動きがリズミカルで、いつもの腹筋運動より楽しいわぁ〜。飽きない分、日課にしても苦にならないかもぉ〜。
モテ子
私は少し物足りないくらいよ。少し上体を持ち上げるスピードを落としてみようかしら。…くっ、脇腹の筋肉が悲鳴をあげそうだわ。膝を開くと、さらにキツくなるわね。
モテ美
モテ子、かかとに手が届いてないじゃな〜い?それじゃ、ヒールタッチじゃなくて、ふくらはぎタッチだしぃ〜?それに、私は腹筋の上側しか痛くないけどぉ〜?表情筋だけじゃなくて、腹筋も老化で衰えちゃったのねぇ〜。
モテ子
そうね、アンタといると顔が般若のままキープされるから他の表情筋は使わないわね。っていうかアンタ、このエクサを毎回ササッと終わらせてるけど、下腹や脇腹にも意識を集中しないと狙った筋肉が鍛えられないわよ?お腹の前面の筋肉だけ鍛えても、くびれは作れないんだからね!

【最終日】

モテ美
ううう、、今日は疲れてるせいか身体が硬いわぁ〜。。首が疲れるぅ〜!早く終わらせてゴロゴロしたいぃ〜、、。
モテ子
アンタ、3日目に日課にできるわぁ〜☆って言ってなかったかしら?私が事前ストレッチをしなさいって忠告してあげたのに実践していないようだし、3歩で全て忘れる頭脳スペックのようね。脳みそを小鳥さんと入れ替えたの?
モテ美
ピヨピヨ〜♪サイズ測定したらウエスト−1cmのサイズダウンだったわぁ〜!やっぱり、毎日続けたいエクサかもぉ〜?、、あらら、なぜか下腹も−2cmのサイズダウンよぉ〜。美ボディGETで明日からモテ街道爆進かもぉ〜?セレブ男子に見初められちゃう予感、、きゃる〜〜ん☆
モテ子
私は下腹に意識を集中したり呼吸に気をつけていたせいか、なんと下腹−3cmよ!モテ美が玉の輿に乗るのは2階から目薬の確率だけど、このエクサは確実に結果が出るわね。私の表情筋も笑顔を取り戻せたみたい。あとはモテ美に目薬の仕返しをしたら、今回の検証はフィニッシュね。
モテ美
ひぃぃ、、モテ子が般若の顔にもどってるぅ〜。。目薬のことは忘却希望よぉ〜!

結果報告

気付いた事

  • 意外や意外、下腹痩せ。−3cm(モテ子)−2cm(モテ美)!
  • 膝を開くと負荷がUP!
  • 普通の腹筋よりツラくないかも!?
  • 首に力が入るので、準備運動は忘れずに。

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
下腹痩せ度:★★★★

感想

モテ美
いかにも「くびれづくりに効果あります!」って感じのエクサだったのに、まさかの下腹痩せにはビックリ〜。エクサ自体は、キツいけど挫けるほどでもない強度だったわねぇ〜。夏までにお腹をスマートにしたい人にはオススメよぉ〜。ただ、初日から5日目までの間、ずっと首が痛かったのは泣きそうになったわぁ〜。。モテ子の言う通り、ストレッチは必須かもぉ〜?やっぱり長生きしてる人の言うことは聞いておいた方がいいのねぇ。
モテ子
下腹に意識を集中していたとはいえ、脇腹も効いている感じがしたのに…私には下腹痩せ効果しか出なかったのは少しガッカリしたわね。でも、痩せにくい下腹が−3cmという結果には満足よ。それなりにキツかっただけあって、即効性があったのも嬉しいわ。やり方が簡単だからサクサクできるし、ただの腹筋運動よりも楽だったような気がするわね。最終日には物足りないくらいだったから、慣れてきたら回数を増やすのも良いかもしれないわ。

まとめ

ウエスト痩せは叶わなかったものの、下腹痩せには絶大なパワーを発揮した今回の検証。漠然と上体を起こす腹筋運動はしんどくて孤独な戦いだけど、リズミカルにできるヒールタッチクランチはゲーム感覚で楽しめた様子。地味に溜まりやすい下腹の贅肉は早めの撃退が必須。お腹が巨大化する前に、かかとタッチで削ぎ落とそう。なお、寝ている人に上から目薬を落とすのは危険。良い子のみんなはモテ美の真似しないようにしてね!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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