即効性アリ☆つら~い生理痛を和らげる簡単ヨガポーズ6選

モテ子
「ヨガも無理」って人はスルーしてちょーだいね。


毎月毎月女子を悩ませる生理痛。生理痛が重いと仕事や勉強どころではありませんよね…。朝起き上がるのもつらいし、気持ちもイライラしたり、落ち込んだりしてしまいます。「つらい生理痛が少しでも和らいだらいいのに…」というのは誰しも願っていること。
そんな生理痛を和らげる方法の1つといわれているのがヨガ。人によっては短時間で生理痛を緩和できる効果も期待できるそう。今回は、生理痛を和らげるヨガのポーズをいくつかご紹介します。

ヨガ・ポーズが生理痛に効くワケ

そもそも、なぜヨガのポーズが生理痛に効くのでしょうか?まずは、月経初期と後半で異なる生理痛の種類と原因を見てみましょう。

月経初期(出血が始まって1~2日)

月経初期に子宮内膜から分泌されるプロスタグランジンによって、子宮が収縮します。これが月経初期の生理痛の原因。また、血管を収縮させるので、冷えやすくなります。

月経後半

月経初期に生じた冷えが続いてしまうと、骨盤を中心に血行が悪くなり、さらなる冷えや腰のだるさ、重さなどの症状が起きます。また、運動不足や骨盤の歪みがある人は、骨盤内の血行が悪くなりやすいため、さらに生理痛にもなりやすいということ。
月経初期の痛みは、子宮の収縮によるものなので、すぐに痛みを和らげることは難しいですが、後半の痛みは、骨盤の血行不良によるものが大半なので、ヨガのポーズで骨盤の血行をよくすれば和らげることができるのです。

今日からできる!生理痛に効くヨガのポーズ6選

ここでご紹介するポーズは、どれも骨盤の歪みを整えたり骨盤内の血行をよくするものです。難易度も低めなのでヨガマットを準備して、早速やってみましょう!

弓のポーズ

  1. うつぶせになり、両手は身体と平行にして手のひらを上向きに向けます。膝を曲げて、息を吐きながら背中を反らせて両手で足首をつかみます。
  2. 息を吸いながら、かかとをお尻から離すように持ち上げます。その時に、太ももも床から離しましょう。肩甲骨を背中に引き締めて胸を開き、最後に、前を見て、ポーズの完成です。

  3. 呼吸をしながら、このポーズで20〜30秒キープ。息を吐きながら戻して、数呼吸休みます。これをもう1~2回繰り返します。

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三日月のポーズ

  1. 股関節を前後に開き、左足を後ろに引いて、両手の間に下ろす。かかとの真上に右膝があるようにするのがポイント。左膝を床に下ろして、左ももの前側が気持ちよく伸びるところまで、左足を引いていきます。 左足の甲を床に向けましょう。
  2. 息を吸いながら身体を垂直に引き上げ、両腕を外側から真上に伸ばす。
  3. 頭を起こして上を見ます。1分間キープしたら、息を吐きながら身体を右もものほうへ戻して両手を床につきます。つま先を立てて、次の吐く息で左ひざを床から離し、元に戻します。
  4. 左足を前にして同じ長さで繰り返しましょう。

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猫のポーズ

  1. 両手と両ひざをついて四つんばいになります。両ひざは腰の真下、手首とひじ、肩が床に対して直角になるようにしましょう。目線は床です。
  2. 息を吐きながら、背骨を丸くして背中を天井へ突き出します。
  3. 息を吸いながら、四つんばいに戻ります。

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ひばりのポーズ

  1. 足の親指を重ねないように正座をします。
  2. 左足を後ろへまっすぐ伸ばします。この時、右足のかかとは内側へ、ヒップは床につけます。
  3. 息を吸いながら両手を上に上げ、息を吐きながら身体を反らします。この時、身体が横向きにならないように、また両腕が外側に広がらないように注意しましょう。
  4. このまま、息をしながら天井を見上げ、30秒間キープ。同様に反対足でも行います。

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バタフライのポーズ

  1. 両足の裏をくっつけて座ります。背筋は伸ばします。
  2. 両手で脚の親指を持って、かかとを手前に寄せます。
  3. 両ひじを床につくように前屈したら完成。

つらい時はヨガですっきり!

ヨガをすることでつらい生理痛がだいぶ軽くなります!さらに、リラックス効果もあるので憂うつな気分もスッキリ!普段ヨガになじみがない人も、生理痛でお悩みの方は一度試してみては?

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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