「重力」を味方につけて柔軟性UP☆みるみる身体が柔らかくなる脚やせストレッチ

モテ美
ムゥ~~~。。いでででで。。ダメ~、手が足先に届かなぁ~い!
モテ子
まぁ!お風呂上りに長座前屈なんてモテ美らしくないわね。素敵な習慣だけど、一体どうしたの?頭でもぶつけたんじゃ…。
モテ美
違いまぁ~す!こないだ飲み会という名の合コンで出会った男子がぁ~、「柔らかい雰囲気の子が好き」って言ってたからぁ~、まずは身体を柔らかくしようと思ってストレッチしてるのぉ~。。
モテ子
素晴らしいわ!よく男の影響で突然ゆるフワパーマかけたりフレアスカートはき始める女子がいるけど、本当に柔らかい雰囲気を身につけたいなら、やっぱり外見より本体を柔軟にすべきよね!
モテ美
鉄の女みたいな雰囲気の姉に言われても説得力ないけどねぇ~♪プププ☆、、、にしても、前屈って案外難しいのねぇ~。。後ろから優しく押して手伝ってくれる第3者(と書いて彼氏と読む)が欲しいわぁ~。
モテ子
彼氏なんていなくてもストレッチは可能よ!だってほら、私たちの周囲には優しく圧をかけて手伝ってくれる第3者(と書いて重力と読む)があるんだもの!最近ね、「重力を利用して柔軟性を高められる」って情報を仕入れたんだけどやってみない?
モテ美
ひぃ~ん!メンズなしでもやってける人生に寄せてくのやめてぇ~。。でも背中を押してくれる彼がいない以上~重力様に頼るしかないのかもぉ~。。それではぁ~、一人で孤独にストレッチするよりはぁ~重力と一緒にやせ体質を作りたいモテ姉妹が試してやったわよぉ~!

検証内容

重力活用で柔軟性UPとは…


身体が硬いと痩せにくくなる、ケガや冷え性のリスクも上がる。そんなことはわかってる。だけどストレッチしようにも上手くできない!そんなガチゴチ女子って多いはず。ダイエット本や動画を見ながら1人孤独にストレッチを実践したって、元のスペックが違い過ぎてインストラクターさんのようにうまくできないよね?そんな時は、いつもアナタのそばにいてくれる存在、そう「重力」をフル活用して柔軟ボディを作ってみよう。ストレッチを手伝ってくれる家族や彼氏、先生が身近にいない時でも重力氏はいつだってそばにいるよ☆ってわけで地球在住のみんな、たった5日でみるみる身体が柔らかくなる検証、共に開始しようじゃないか♪

用意するもの

  • 重力(ない星にお住まいの方は地球にCOME ON☆)

やり方

A:前屈with重力:長座前屈ができない人向け

  1. 足をほんの数cm開いて立とう。
  2. 息を吐きながら、床に手指の先がつくよう、首→背中→腰と順番で、勢いをつけずに前かがみにしていこう。これを30秒キープ。
    【ポイント】

  • 上体から力を抜き、重力に身を任せることが大事だよ!
  • 膝を曲げないように気をつけて。手は床につかなくてもOKだよ。
  • 上体を戻すときもスローな動きを意識して。頭に血がのぼりやすいストレッチだから、勢いをつけて戻ると危険だよ!

B:股関節ほぐしwith重力:開脚ができない人向け

  1. 大きく脚を開いて立つよ。このとき、足先は外側に向くように。胸の前で手と手を合わせて合掌しよう。
  2. 息を吐きながら、ゆっくりと膝を曲げつつ腰を落としていくよ。内ももがストレッチされていると感じられればOK!自分ができる限界まで腰を落としたところで30秒キープ!
    【ポイント】

  • 腰を落としたとき、お尻を後ろに突き出さないように意識してみて。骨盤の矯正にも有効だよ☆
  • カエルの脚のように、恥ずかしがらず大胆に開脚すると、より効果UP☆
  • どちらのストレッチも、大きく呼吸することを忘れずにね!
  • A、B共に筋肉が柔らかくなっているお風呂上り寝る前に行うのがおすすめだよ!

期間

今回は5日間行いました。

検証中

【初日】

モテ子
「重力を味方につける」って盲点だったわね。座ってやると苦労する前屈が、立ってやるとスルッとできるもの。まるで第3者に下から手を引かれているみたい。でも、元が硬いせいか「身体がほぐれて気持ちいい」って領域にはたどり着けないわ…。
モテ美
ひぃ~~、キツいわぁ~~。。床に手なんてつきませんってぇ~。。股関節ほぐしの方もぉ~、上手くカエルさんみたいに開脚できないケロぉ~!
モテ子
私も、股関節ほぐしを30秒キープしようとすると前に倒れそうになるケロよ。でも、きちんと続けたら脚全体がポカポカとあたたかくなったわ。重要な血管が通る股関節がほぐれた証拠ケロ。
モテ美
しんどいぃ~!腰を下げ過ぎると股関節の筋肉がちぎれそうだからぁ~、ちょっとお尻を上にあげてラクな姿勢にしようとしてるんだけどぉ~、逆に太ももに力が入ってストレッチにならないぃ~!

【3日目】

モテ美
ちょっとぉ~!前屈しただけなのに前モモが筋肉痛で泣いてるわぁ~。。重力さんってば私のこと引っ張る力強過ぎよぉ~!!
モテ子
あ、このストレッチは重力&自重、つまり「自分の体重」で身体を柔らかくするストレッチらしいわよ。だから悪いのはモテ美の体重ね!重力は万人に平等だもの。私は3日目にしてやっと気持ちがいいって思えるようになったわ。
モテ美
ふえ~ん、私は柔軟になった実感、まだないかもぉ~。。股関節ほぐしが多少ラクになってきたけどぉ~。。このストレッチは正しいフォームを意識しないとぉ~かえって骨盤歪んじゃいそうねぇ~。。
モテ子
気づいたんだけど、股関節ほぐしで重要なのは腹筋よ。腹筋を使うと猫背になったり膝が内側へ入ってしまうのを防ぐことができるわ。それにしても、30秒間ひたすら下半身に意識を集中させるのは、思いのほか大変ね。

【最終日】

モテ美
う~む、前屈の方はぁ~さすがに5日で床に手のひら全部がベターってつくほどにはならなかったわねぇ~。。でも股関節は絶対初日より開くようになったと思うわぁ~♪どや~!ケロ~~!
モテ子
私は確実に柔軟性がUPしたって断言できるわ!ほら見て。手のひらが余裕で床につくし、股関節ほぐしのカエル風ポーズも、よろめくことなく30秒キープできるようになったもの。
モテ美
あ、あれ~~!?身体を柔らかくする目的でやってたはずなのにぃ~ふくらはぎが-1.5cmダウンしてる~!嬉しいけど一体なぜ、、あ!血行が良くなってむくみがとれたのかしらぁ~??
モテ子
その通りじゃないかしら?だって私なんてふくらはぎ-0.5cm、太ももなんて-1cmも細くなっているんですもの!高いダイエットグッズを買おうか悩んでる読者ちゃん!まずは身近な重力を使って脚やせしてみてはいかがかしら?(ドヤァッ!)

結果報告

気づいたこと

  • 太もも-1cm!ふくらはぎ-0.5cm!(モテ子)
  • ふくらはぎ-1.5cm!(モテ美)
  • 血流&代謝UPでセルライト予防にも効果ありそう
  • 「身体が柔らかい人は痩せやすい」を実感
  • お金も道具も気合いも必要ないから毎日続けやすい♪
  • 下半身の歪み冷えが気になるデスクワーク族におすすめ☆<

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★
脚のむくみ解消度:★★★

感想

モテ子
私のおすすめは就寝前に取り入れることよ。朝起きると脚がスッキリしているし、むくみから解放されて、最近は日中も脚が軽く感じるの。ダイエットっていうと、筋トレや有酸素運動に目が行きがちだけど、ストレッチをおろそかにしてはいけないと実感できた良検証だったわ。
モテ美
手軽に生活に取り入れられるとこがGOODよねぇ~☆私みたいにぃ~辛いことは避けて通りたい系の三日坊主ダイエッターでもぉ~、これなら続けられるって思ったものぉ~☆私も毎晩寝る前にやって脚ポカポカの状態で熟睡したい~♪床に座ってやるよりもぉ~、重力に身を任せてストレッチする方が断然楽ちんよぉ~!

まとめ

体重計にのる前に「重力なんてなければいいのに…」って思ったことがある女子は全員重力様に謝罪だっ!我々が地に足をつけて生きていくために必要な重力様は、なんとダイエットサポーターとしての役割も果たしてくれることが判明した!柔軟で血液やリンパの流れが良いボディは、痩せやすくむくみにくいということを証明できた今回の検証。アナタも今晩から重力大先生と一緒に2種類のストレッチを実践して、明日という名のランウェイを細い脚で堂々と歩いていってくれたまえ!

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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