ストレス女子向け☆リラックス効果のかんぬきのポーズでガチガチボディを解放

モテ美
うふふふぅ~社長の御曹司にぃ~「ずっと俺だけを見てろ」って言われちゃったぁ~逆転玉の輿満塁ホームラーーン!!私、お先に幸せになるわぁ~モテ子許してねぇ〜☆
モテ子
モ、モテ美…!?にやけながら携帯の画面見つめて何をつぶやいているの?ゆるみきったその顔、放送禁止レベルよ?
モテ美
ひっどぉ~い!恋愛シュミレーションゲームしてるだけですけどぉ。ほら、現実のイケメンに会うには外見磨きまくらなきゃいけなかったりで、大変じゃない?でもぉ〜ゲームならゴロ寝しながら指1本動かすだけでハイスペックイケメンたちと出会い放題よぉ~!きゃる〜ん♪
モテ子
恋愛ゲームするのはいいけどたまには現実にも目を向けて…1日じゅうゴロゴロして、お菓子つまみながらゲームって…脂肪ダルンダルンになるわよ。ほら、全然動かないから脚もむくみまくってパンパン…
モテ美
うるさいわねぇ~私はエンドレス残業のせいで身体のあちこちがだるくて動きたくないの!社畜戦士の貴重な休暇を邪魔しないでよねぇ!!お菓子食べまくり&恋愛ゲーム漬けで癒やされたいのよぉ~
モテ子
ストレスのせいで妹が恋愛ゲーム廃人&ダルダルBODY化の危機だわ。このままじゃ、現実のイケメンの前に二度と出せない姿になってしまう。。こうなったら、心身のストレスを解消しつつ痩せられる癒し系ヨガポーズの検証を強行するわ!
モテ美
ええ~動きたくないって言ったじゃなぁ~い!…でも癒し系ってことは楽ちんな動きなのかニャン?それで、このバッキバキの身体が楽になるならぁ〜やってみてもいいかもぉ~
モテ子
決まりね!って、今回はモテ美の合意が得られなくてもやるわ。それでは!おデブと廃人一直線の妹をたまには癒してあげたい姉心で、癒し系ヨガポーズ、強制的に試させるわよ!

検証内容

かんぬきのポーズとは・・・?


たまりにたまったストレスでオス化や老化が進行…なんとかしたいけど、美のためにがんばる余力は残されていない…そんなあなたに朗報だ!今回は疲れを癒やしながらきれいになれるヨガのポーズを紹介するよ!その名も「かんぬきのポーズ」。横に身体を倒す姿が、扉が開くのを防止する横木などの部材「かんぬき」に似ていることから、この名が付けられたんだ。代謝UPむくみ解消、脇腹やふくらはぎが引き締まる、便秘解消骨盤が整う…など様々な効果に加え、自律神経が整いストレスを緩和する効果が期待できるストレス女子には超オススメのポーズなのだ。ガチ痩せエクサよりもまずは余力のみを使って癒されたいそこのキミ、モテ美と一緒にレッツトライ☆

用意するもの

ヨガマット(なくてもOK)

やり方

  1. 床の上で脚を腰の幅くらいに開いて膝立ちになり、骨盤をまっすぐに立てる。
  2. 右脚を右方向へまっすぐ伸ばし、床に足の裏をつける。(この時、伸ばした足のかかとは立てた膝の延長線上にくるようにする)
  3. 息を吸いながら右手を右脚の上に置き、左手は真上に伸ばす。
  4. 息を吐きながら、左手を斜め上に引っ張るようにしながら、上半身を右に倒す。
  5. 身体を伸ばすことに意識を集中し、目線は上にして胸は開いた状態を保つ。右手は自然に足先へ滑らせていく。その状態をキープしつつ3回深呼吸をする。その後、反対側も同様に行う。
    ※今回は左右各3呼吸×3セット行いました。

注意

  • 身体を横に動かす時に反動や勢いを使うのは腰に負担がかかってしまうので禁物。自分のペースで、ゆったりと動こう。
  • 上半身を横に傾ける時は、胸と骨盤を正面に向けるようにしてみよう。脇腹の下の筋肉まで伸びて効果UP!

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
ほえぇ~バレエみたいな美しいポーズねぇ~ステキ女子な気分に存分にひたれるわぁ~、、って、ひいい~太ももがビリッてしたぁ~
モテ子
太ももに負担がかかるのは、身体が前のめりになっているからよ。バレリーナのようにまっすぐな姿勢でおやりなさい!
モテ美
ちょっとぉ~結構きついじゃなぁ~い。何が癒し系よぉ~モテ子の嘘つきぃ~
モテ子
身体がガッチガチだから、きつく感じられるのよ。ヨガの前に十分身体をほぐした方がいいわ。身体がほぐれているお風呂上がりにやるのもいいかもね。
モテ美
そっか~まぁ、身体の側面が伸びる感じは確かに気持ちいいわねぇ~下半身がぽかぽかしてきたし…これなら下半身のむくみもとれそう~♪

【3日目】

モテ美
初日に比べて痛みをあまり感じなくなったわぁ~身体がやわらかくなってきてるのねぇ~しっかり呼吸を意識して行うと、心も身体も整う感じでストレスが浄化されるわぁ~
モテ子
何回やっても気持ちいいわね…でもリラックス効果だけじゃなくて、痩せ効果も抜群な予感がするわ。2日目には両脇腹のグ~っと伸ばしていた部分に筋肉痛が発生したもの。それに今朝は、何故か内ももに筋肉痛が発生したの。続けるうちに開脚慣れして、筋肉がよく伸びるようになったのかもしれないわね。
モテ美
気持ち良い動きで痩せられたら最高よねぇ~おっと、気をつけないと未だに前傾姿勢になっちゃうわぁ~私のように身体が硬い人は、最初のうちは鏡を見ながら行なった方がいいかもぉ~

【最終日】

モテ美
さぁ~て、どれだけ痩せてるかな~?太もも−1.5cmね!でも、その他の部位は変化なしぃ~短期間じゃ、あんまり結果が出なかったわねぇ~でも毎日リラックスしながら血行が良くなって、身体も柔らかくなったから、健康美人には近づけた気がするわぁ~
モテ子
私は太もも−2cm!その他のところは同じく変化なしよ。痩せ効果は緩やかにあらわれる感じのヨガなのかもしれないわね。でも身体を健康的な状態に整えられるから、継続すればきれいに痩せる身体になれるはずよ。
モテ美
心身ともにリフレッシュできてぇ~生身のイケメンをハンティングする気力が戻ってきたわぁ~現実でも社長の御曹司をつかまえてやるわよぉ~!!これから毎晩合コン決定~☆
モテ子
毎晩合コンって…元気を取り戻しすぎて暴走気味ね…ちょっとストレスを与えて、適度なへこみ具合にした方がいいかしら?
モテ美
私を何だと思ってるのよぉ〜!?

結果報告

気づいたこと

  • 脚のむくみ取りに◎
  • パンパンなふくらはぎの血流がUP!
  • リラックス効果バツグン♪
  • お疲れ女子にオススメのヨガ
  • おやすみ前の習慣に◎
  • 気分転換にぴったり!
  • 脚のむくみがとれた気がする

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★
リラックス度:★★★★

感想

モテ美
身体が硬かったから、初日はきつい~と思ったけどぉ〜3日目あたりからリラックス効果を感じることができたわぁ~寝る前に行うと、ほどよく眠気を誘ってくれるから気に入っちゃった♪これからも続けることにしたわよぉ〜☆
モテ子
私も続けるうちに身体が柔らかくなっているのが実感できたわ。深い呼吸ができることで、心を穏やかにしてくれる効果も感じたわ。ストレス社会を生きる戦士たちには、絶対おすすめのポーズよ。

まとめ

目覚ましいダイエット効果はなかったものの、モテ姉妹そろって心身の不調の改善を感じられ、大満足の検証だった。心身のメンテナンスができていれば美容効果やダイエット効果も見込めるので、ぜひ継続してみてほしい。バレエのポーズのように美しい形のかんぬきのポーズを習慣にして、すらりとしなやかなバレリーナ体型を目指しちゃおう!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!