ヘルシー痩せ、健康、美肌全てGET!セレブも大好き♪アルカリ性ダイエット

モテ子
酸性ばっかり摂ってると、デブを産生するわよ。
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

ハリウッドセレブたちがこぞって実践している「アルカリ性ダイエット」。ポッシュ・スパイスの愛称で知られるあの有名セレブも、このダイエット法を「大好き!」と公言しているそうです。
でもアルカリ性ダイエットと聞いても、どんなダイエットか想像がつかないですよね。今回はセレブが夢中になるアルカリ性ダイエットの魅力と実践方法をご紹介します。

アルカリ性ダイエットとは

アルカリ性ダイエットは食べ物をアルカリ性と酸性に分け、アルカリ性:酸性=7:3の割合でアルカリ性の食べ物を多めに摂る食事法のこと。アルカリ性の食べ物は内臓にあまり負担をかけないため、毒素を排出する肝臓や腎臓の機能が正常になり、また腸の働きも活発化します。その結果、身体に不要なものを溜め込まなくなり、痩せ体質になれるのだとか。そのほかにも免疫力アップ、美肌効果、頭痛不眠症の解消など様々な効果があるといわれています。

酸性とアルカリ性の分類

アルカリ性ダイエットでは、食品そのものを酸性、アルカリ性と分類するわけではありません。食品が体内で消化された時にどちら側のミネラルが残るかを見て、酸性かアルカリ性かを判断します。例えば、酢そのものは酸性の食品ですが、体内に入るとアルカリ度が高いミネラルが残るので、アルカリ性の食品として分類します。

酸性の食品とは

肉類、魚介類、卵、乳製品、小麦、米、砂糖などが酸性の食品です。現代ではこのような食品を過剰に摂取する食生活が多くなりがちなので、現代人の身体は酸性に偏りやすくなっています。身体が酸性に偏りすぎると解毒作用がうまく働かなくなり、体内に毒素が増えてしまいます。また、内臓に負担がかかることからダルさを感じるようになったり、胃腸が悪くなることで肌荒れにもつながったりします。

アルカリ性の食品とは

野菜、果物、大豆、キノコ、海藻などがアルカリ性の食品です。アルカリ性の食品は胃腸の働きを活発にするので、消化が良くなり、便秘解消にもつながります。また、腸の活動が活発になることで免疫力代謝も上がり、肌を美しくする効果も期待できます。

アルカリ性ダイエットの注意点

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

アルカリ性と酸性のバランスは7:3を守ろう

確かに酸性の食品の過剰摂取は良くないのですが、酸性の食品を完全に絶ってアルカリ性の食品だけを食べるのは禁物です。それは酸性の食品からしか摂れない栄養があり、酸性の食品も元気な身体をキープするために必要不可欠だからです。酸性の食品とアルカリ性の食品をバランス良く摂って自然に体質を改善していきましょう。

アルカリ性ダイエットを台無しにする飲食物は控えよう

アルカリ性ダイエットを行なっている時には糖分、コーヒー、紅茶、アルコール、甘味飲料などはなるべく控えたほうが良いでしょう。これらの食品や飲料は身体を酸性に傾けてしまうので、せっかくのデトックス効果を感じにくくなってしまうかもしれません。

まとめ

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

とても健康的にスリムになれそうなアルカリ性ダイエット。健康効果や美容効果までついてくるのも魅力ですね。普段の食事内容を少し見直せばOKなので、誰でもすぐに始めることができます。アルカリ性食品ばかりに偏りすぎないよう注意して、ぜひトライしてみてください。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル