下半身のむくみとコリを和らげたい!「コアラのポーズ」でお気楽ふくらはぎ痩せ

モテ美
聞いてぇ~!今日ねぇ~重役との会議中にお昼寝してたらぁ~、部長から「モテ美君はいつ見てもコアラのようだな」って言われたのぉ~。。私が可愛いってことだと思うんだけどぉ~、一歩間違うとセクハラよねぇ~?
モテ子
あんたの受け取り方が100歩間違ってんのよ!その部長さん、本当は「君はずんぐりむっくりの睡眠野郎だな」って伝えたかったのよ!それをオブラートに包んだ結果が「コアラ」よ?部長とコアラに謝りなさい!
モテ美
はぁ~?私の雰囲気と体型がコアラに似ててキュートだからってぇ~、嫉妬しないでくれるぅ~?どーっせモテ子にはデスクワーク族のつらみなんてわかんないでしょうねぇ~。。眠くなるしお尻は凝るし脚はむくむしツライんだからぁ~!
モテ子
確かにデスクワークは大変だと思うわ。でももうアナタは中堅OLよ!こまめな運動でつらみを解消できなくてどうするの!?このままあと10年座り仕事を続けたら、あんたの血流はSTOPしてお肌までコアラ色になるわよ?
モテ美
こ、こんなツライ仕事をあと10年…。た、確かに資産家と結婚でもしない限りぃ~、都内で贅沢な夫婦生活を営んでいくためにはぁ~この仕事を続けざるを得ないわぁ~!!やばいやばい、ガッツリ運動する時間もないしどうすればいいのぉ~?
モテ子
ない時間を探す前に、わずかなスキマ時間でできる運動を探すべきね!フッ…このモテ子様が、座りながらできる下半身のむくみ&コリほぐしエクサを見つけてきてあげたわ。その名も「コアラのポーズ」よ!
モテ美
なぬぅ~!?このタイミングで「コアラのポーズ」ってぇ~、運命しか感じないんですけどぉ~!そういえばコアラってぇ~、いつ見ても樹の上に座ってるくせにコリとかむくみ知らずみたいな顔してるもんねぇ~☆こりゃやるっきゃなぁ~い!
モテ子
決まりね!それでは、彼氏がいなさすぎて動物に走るアラサーって多いわよね…と若干の不安を覚えつつ、彼氏がいなさすぎるモテ姉妹が「コアラのポーズ」を試してやったわよ!

検証内容

コアラのポーズでコリほぐし&むくみとりとは…


秋も深まり初冬の風すら感じる今日この頃、あなたの血流もそろそろ悪化してきたのでは?この季節のデスクワーク女子の最大の悩みといえば、脚のむくみ&人には言いづらいお尻のコリ!でもこの2大問題って、お尻と脚をつなぐモモ裏の筋肉をストレッチすることで緩和できちゃうらしいよ☆そこで今回は、ケツコリ撃退&美脚再生のためにうってつけの「コアラのポーズ」を検証することに。普段ガチゴチにかたまっている筋肉を伸ばしてコアラ体型から脱却しよう♪

用意するもの

  • 椅子

やり方

  1. 椅子に浅めに腰掛け、骨盤を立てるように背筋を正そう。脚をまっすぐ伸ばし、かかとのみ床につけ、足先は天井方向に向けよう。
  2. 1の姿勢のまま、骨盤ごと倒すように上半身を前に倒し、脚裏全体がストレッチされているのを感じて。深く呼吸しながら20秒キープ。これで太もも&ふくらはぎの準備運動は終わりだ♪
  3. 伸ばしていた両膝を曲げ、椅子に浅く腰かけた状態に戻して。左脚のみ持ち上げ、左足首を右の太もも(膝近く)にのせよう。
  4. 3の姿勢のまま、骨盤ごと倒すように上半身を前に倒し、呼吸をしながら20秒キープ。このとき、背中が丸まらないよう、背筋を伸ばしたまま上半身を前傾させるのがポイントだよ。
  5. 脚を戻し、今度は右足首を左ももの上にのせて同様に20秒ストレッチだ!深呼吸を忘れずにね☆
  6. ※物足りなさを感じる人は、カウント数や回数を増やすのもOKだよ♪

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
待って待って、このポーズのどこにもコアラ要素を感じないんですけどぉ~!グッ、、右足首をのせたときは何も感じなかったのにぃ~、左脚を上にしたらお尻からももの付け根がめっちゃ痛い~!
モテ子
ヒップまでしっかりストレッチ出来ている証拠よ。でもモテ美の場合、ゆがみがあって片方だけ妙に痛むのかもしれないわね。私は最近(加齢で)身体がかたくなってきたせいか、上体を倒すだけでお尻が椅子から浮くぐらい痛みを感じるわ。
モテ美
ポーズの由来をスマホで調べたんだけどぉ~、コアラって樹の上で脚組んでることもあるみたいよぉ~、、。なんか偉そうねぇ~。。。そういえば私、肩コリも左側の方が強いからぁ~、モテ子の言うとおり全身がアンバランスなのかもしれないわぁ~。。
モテ子
早く結婚しないと心までバランス崩すわよ。(ソースは私!) はぁ、20秒呼吸をしたら身体があたたかくなってきたわ。ただ、1セットじゃ物足りないわね。まだ血流ドバドバ改善している気がしないもの。無理のない範囲で回数増やしても良いんじゃないかしら?

【3日目】

モテ子
やっと「痛い」じゃなくて「痛気持ち良い」って領域に到達したわ!私は在宅ワーク族だしパンツスタイルだったから、デスクの下でやってみたんだけど、これ意外と職場でもバレずにできるかもしれないわよ。
モテ美
ううう~、相変わらず左脚がいた~い!上体倒す前から苦痛だわぁ~。。コアラのポーズ続けてくうちにぃ~、左半身も柔らかくなると良いんだけどなぁ~。。5日じゃ足りなさそぉ~。。
モテ子
それにしても、改めて自分の脚の冷たさにビックリしちゃうわ。コアラのポーズを一通りやると、むくんでいた脚が軽くなるし、少し肌温度がUPする気がするけど、大幅サイズダウン&深部体温の上昇とまではいかないわね…。
モテ美
猫背にならないように上半身を倒すのが難しいけどぉ~、おかげで背筋も伸びてる気がするしぃ~、ついでに脇腹もストレッチされてる気がして嬉しいわぁ~!この辺りって、座り仕事だと縮こまりMAXな部分だからねぇ~、、。

【最終日】

モテ子
お尻から太ももがほぐれてる実感アリよ!継続は力なりね。…ってふくらはぎが−1cmも痩せてるんだけど!何これ、私ってこんなにむくんでたわけ?
モテ美
ふぅ~、脚の付け根は相変わらず痛いけどぉ~、脇腹と背筋のストレッチ感が気持ち良すぎてぇ~今日は20秒も余分にやっちゃったぁ~☆おかげさまでなんと太もも&ヒップ−1cmよぉ~♪
モテ子
元がよっぽどデカ尻だったのね…って言いたいとこだけど、素直にこのストレッチのすごさを認めるわ。即効性はないから舐めてたけど、5日続けると1cm痩せるってことは、コツコツ続ければ冬でもバンビ脚をキープできるはずだわ。
モテ美
それにぃ~、夕方のおねむな時にやったらぁ~、目がパッチリ冴えたのぉ~!血の巡りがよくなったおかげかしらぁ~?なんか眠気覚ましにも効く予感~☆
モテ子
下半身が痩せて眠気が吹き飛ぶって…なんだかどんどんコアラから離れていく気がするわね…。

結果報告

気づいたこと

  • ふくらはぎ−1cm(モテ子)
  • 太もも&ヒップがどちらも−1cm!(モテ美)
  • 痛みに左右差があったおかげで身体のゆがみに気づけた☆
  • お尻と脚のつけ根がほぐれる&あったまる♪
  • 重度のむくみ女子は時間延長した方がいいかも!?
  • 普段伸ばさない脇腹や背筋まで伸びて気持ち良い

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★
デスクワーク女子向け度:★★★★

感想

モテ美
5日目も左側ばっかり痛かったけどぉ~、身体のゆがみやどっち側が硬いかってことがわかっただけでもぉ~この検証をやる価値あったと思うのぉ~。お尻や背中だけじゃなくてぇ~、肩こりも若干ほぐれるわよぉ~!目に見える効果がすぐ出るわけじゃないけどぉ~、不調を感じてるデスクワーク女子には絶対おすすめできるポーズだわぁ~☆
モテ子
脚のむくみがひどい日にやると、いつもより痛みを感じるわよ。身体の不調バロメーターとしても使えるかもしれないわね。私は腰回りまでしっかりほぐしたくて、結局1日3回もやっちゃったわ。ただし、腰痛持ちさんはムリしない方がいいわね。「即効脚ラク!」というよりは「じんわり」って言葉がぴったりの優しめ検証だったわ。

まとめ

ゆっくり温まり、ゆっくりほぐれ、少しずつ痩せていく。スピード感もコアラ並みの検証だが、ハードではなく座りながらできるから、1日座って働きまくった疲労蓄積女子には絶対オススメだ!ちなみにこのポーズ、椅子に座らず、寝っ転がってやることもできるよ。脚がつりやすい運動不足女子のウォームアップ&クールダウンにも最適だ☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!