下半身ヤセのカギは「腸腰筋」にアリ!下腹&太もも激痩せエクサを検証☆

モテ子
モテ美ってばどうしたの?肩をガックリ落として頭までうなだれてトボトボ歩いちゃって…。もしかして、仕事で大失敗して解雇されたうえに男に10連続でフラれたの?
モテ美
ええ~!?いやいや私いたって普通だからぁ~!今も気になる人とLIN●しながら歩いてただけだからぁ~!あ、スマホ歩きしてたのとぉ~、日ごろの姿勢の悪さのせいでぇ~落ち込んでるように見えちゃったのかもぉ~☆
モテ子
なら良いけど…。最近毎朝お手洗いから15分くらい出てこないし、何か悩んで泣いているのかと思っちゃったのよね…。
モテ美
そんなに心配してくれてたのねぇ~。。でも、大丈夫だから気にしないでぇ~!いつもの便秘が冬場になって悪化しただけだからぁ~!メンタルは超元気だからぁ~☆
モテ子
無理して元気にふるまわなくても良いのよ?お姉ちゃん、モテ美がやけ食い&やけ酒してることも知ってるんだから…。ほら、悩みを隠したってその大きな下腹部は隠せないわよ?
モテ美
いやいや、悩んでるとかじゃなくてぇ~、これは単に運動不足と食べるの大好きなのとぉ~飲み会行きすぎで太っただけだからぁ~!全然病んでないからぁ~!
モテ子
ってことは、ココロは通常運行なのに身体は悪姿勢&便秘&下腹部ポッコリってこと?それって要するにただの怠け者のデブってこと?最悪じゃない!その体型じゃ今の恋も確実に上手くいかないわ。だから私と一緒に「腸腰筋」エクサをやりましょう!

天の声
説明しよう!「腸腰筋(ちょうようきん)」とは、大腰筋と腸骨筋を合わせた呼び方で、お腹の深い部分にある姿勢維持に欠かせないインナーマッスルだ。ここが衰えると内臓が下がり、便秘や下半身太りに直結するといわれているよ。今回は、モテ子の口車に乗せられたモテ美が、腸腰筋をガッツリ鍛えるそうじゃ!いざ、検証開始!
モテ美
ええ~!全然のせられてないんですけどぉ~!天の声サマによる強制スタートとか初めてなんですけどぉ~!

検証内容

腸腰筋を鍛えて下腹部激痩せ検証とは…


腰のあたりに位置する、お腹のインナーマッスル「腸腰筋(ちょうようきん)」をご存じだろうか?え、そんな筋肉聞いたことないって?アナタがきれいな姿勢を保てるのも、内臓を正しい位置にとどめておけるのも、美しいボディラインを維持できるのも、全部腸腰筋サマのおかげだっていうのに…!この腸腰筋大先生、なんでもアラサーあたりから衰えていき、意識的に鍛えなければ、姿勢崩れ下腹部ポッコリ便秘や痩せにくい身体が出来上がってしまうそう。というわけで、効率的に腸腰筋を鍛える2つのエクサ、いざ検証開始☆※結果を見て腰を抜かさないよう気をつけてくれ!

用意するもの

  • ヨガマット
  • 椅子

やり方

    <①立て膝de腸腰筋エクサ>
    右脚を前に、左脚を後ろに引き、脚を前後に大きく開くよ。上体は真っ直ぐ伸ばしたまま、ゆっくり腰を落としていこう。前に出した右膝が直角になるあたりでSTOPし、30秒間キープだ。腹部~左脚の付け根が伸びているのを感じよう。
    今度は左脚を前に出し、同様に30秒キープ。腹部~右脚のつけ根が伸びているのを感じよう。

    ※ポイント

  • 足先と目線はまっすぐ正面を向けて。
  • 膝を曲げたとき、右膝が右のつま先より前に出ないよう注意。
  • 両手は前に出した太ももの上にON!
  • 腰が反ったり、上体が傾いたりしないよう気をつけて。
    <②座ったままde腸腰筋エクサ>
    椅子に座り、骨盤を立てるように姿勢を正そう。両足は腰幅に開き、床にしっかり接着させてね。手は腰にあてておこう。

    お腹の力で右足をゆっくりと上方向へと持ち上げるよ。このとき、立てた骨盤&上体がブレないよう要注意。

    右足をゆっくりと床に戻し、今度は左足を上へと持ち上げよう。これを左右10回ずつ行うよ。

    ※②のエクサは、朝晩1回ずつ、1日合計2回行ったよ。

期間

今回は4日間行いました。

検証中

【初日】

モテ美
ぐわぁ~、①の立て膝エクサはジャージとかストレッチ素材のパンツでやったほうがいいわねぇ~。。デニム履いてやったら立てた方の膝が痛い~!でも股関節がほぐれて気持ち良いしぃ~、腹筋も使われてる感じぃ~♪
モテ子
①のエクサには腸腰筋を伸ばす効果があるらしいんだけど、本当に「伸びてます!」って実感がするわね。それにしても、左脚を後ろにすると妙にぐらついて普段左右平等に筋肉を使っていないことを痛感するわ…。
モテ美
続いて②の座ってエクサ、いっきまぁ~す☆ん??これって意味あるのぉ~?足を上げ下げするだけでぇ~、どこにも効いてる実感ないし簡単すぎなんだけどぉ~。。
モテ子
②はね、腸腰筋を引き寄せるように使うことがポイントなの。私はうまく下腹部のインナーマッスル使えてるおかげか、①より②のほうがキツいわ。ああ、普段いかに骨盤がきちんと立っていないか思い知らされるわ…。

【3日目】

モテ美
初日に舐めまくってた②のキツさがわかりましたぁ~!上半身がぶれないようにやるの難しい~!後ろにのけぞりそうになるわぁ~。。早くもお腹がじんわりあったかくなってきたぁ~。。
モテ子
私は①のエクサで、どちらの脚を前にしてもうまくバランスがとれるようになったわ。でも、お腹から脚がガッツリ伸びてる実感はあっても、これでペタンコお腹になるのかどうかは疑わしいわね。だって、筋肉伸ばしてるだけでしょ?
モテ美
わかるぅ~。。「鍛えてる」って感じはしないわよねぇ~。。でもぉ~、ぐらつかないように頑張ることでぇ~体幹力はUPしそうな予感~♪
モテ子
②の方は、朝やっても夕方やってもしっかり身体が熱くなるわね。腸腰筋って深部のインナーマッスルだから、身体の芯から冷えを改善できそうだわ。それに下腹部と太ももにきちんと効いてる実感もあるから、やりがいを感じるわね。

【最終日】

モテ美
今回は検証期間4日間だしぃ~、あんま結果出なかったりしてぇ~、、。ってギャフンッ!!ウエスト−0.5cm、太ももがまさかの−2cm、んでもって膝上も−1cm痩せてるんですけどぉ~!太もも痩せすると思わなかったぁ~☆
モテ子
脚のつけ根を伸ばしたり引き寄せたりしたのが効いたんじゃない?私は狙い通り、下腹部が痩せたわよ!しかも、−2.5cmも。腸腰筋を鍛えるとボディのすべてが整うっていわれる理由もわかる気がするわ。
モテ美
最初はぁ~、②の何が効くの?って小馬鹿にしちゃったけどぉ~、背筋と骨盤を立て続けるだけでぇ~こんなに効果出るものなのねぇ~!でも、、肝心の下腹は変化ナシだからぁ~、私はもうちょっと継続が必要なのかもぉ~。。
モテ子
「身体の一部がHOT!HOT!」になるくらいきちんとこなせば、私みたいに下腹部激痩せも夢じゃないわよ。しかし…4日で−2.5cmには普通にびっくりしたわね…。
モテ美
私はモテ子が20年近く前のギャグを普通に使用したことにびっくりなんですけどぉ~!わからなかった読者ちゃん、ごめんねぇ~!

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト−0.5cm、太もも−2cm、膝上−1cm!でも下腹部変化なし(モテ美)
  • 4日で下腹−2.5cm!!(モテ子)
  • まさかの脚ヤセに驚き☆股関節もほぐれる!
  • 簡単なのにウソでしょっ!?ってレベルのダイエット効果
  • 伸ばす→引き寄せるの繰り返しで効率よく鍛えられた♪
  • ②はスマホ見ながらでもできる

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★
下腹ペタンコ度:★★★

感想

モテ子
ハードじゃないのに効果は絶大ね。最終日は余裕過ぎて、モテ美と喋りながらやってたんだけど、①のエクサを無意識に1分間も続けていたくらいよ。全然キツくないどころか、むしろ気持ちよく筋肉を伸ばせる快適エクサだったのに、その辺の鬼検証より痩せ効果が出て嬉しかったわ。毎度のことだけど、インナーマッスルを鍛える地味な動きのエクサのポイントは「ゆっくり」行うことね。
モテ美
確かにハードさとかツラさは全くないけどぉ~、②の引き寄せエクサはじんわり汗をかいたわよぉ~。②だけなら忙しい朝でもスマホとか天気予報を見ながらできるからぁ~働き女子でも1日2回完遂できるはずぅ~☆んでもぉ~、やってみて思ったのはぁ~、①の「伸ばす」と②の「寄せる」の2つが揃ったからこそ、短期で結果が出たんじゃないかなぁ~ってことぉ~♪みんなも2つのエクサを組み合わせてトライしてみてねぇ~!

まとめ

「腸腰筋は美腹の要!」この意見に反論はありますか!?この結果見ても腸腰筋を放っておこうって思える女子いるんですか?きつくない・短時間でできる・短期で大きな効果が出ると、ダイエット中の女子に嬉しい3大要素が詰まった腸腰筋エクサ☆冬場も冷え知らずの引き締まったお腹が欲しいアナタは、今日からスタートするっきゃないね!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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