食べるタイミングが命!?朝フルーツダイエットを始めよう☆

モテ美
おいしく食べてスリムになれたら最高よねぇ~

ヨーロッパでは昔から「朝の果物は金、昼は銀、夜は銅」といわれています。フルーツは朝食べると最も良い効果を発揮できるという意味です。これは本当で、朝にフルーツを食べるとダイエットの味方にもなってくれるのです。今回は朝フルーツダイエットの効果とやり方をご紹介します。

朝のフルーツがダイエットに良い理由

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朝、フルーツを食べると太りにくい

フルーツは太りやすいというイメージがあるかもしれませんが、実はフルーツに含まれる果糖は血糖値を急上昇させないので、太りにくいのです。ただし、果糖の多くは肝臓に吸収され、エネルギー産生のために使われますが、余ると、その分は脂肪として蓄えられてしまいます。このため、過剰摂取は禁物です。また、エネルギーをほとんど消費しない夜に食べるより、エネルギーを活発に消費する朝に食べることで脂肪になりにくくなります。

朝のフルーツは便秘解消と代謝UPの助けになる

朝、フルーツを食べると太りにくい上に、ダイエット効果も期待できます。フルーツには酵素が豊富に含まれており、体内の不要なものを排出するデトックス効果があります。
人間の身体は、午前中から正午にかけて、浄化と排出する力が最も高まるといわれ、この時間帯に消化に時間がかかるものを食べると、身体は消化に力を使ってしまい、浄化と排出がうまくいかなくなります。そこで、消化されやすいフルーツを食べると身体は消化にあまり力を割かずに済む上に、フルーツのデトックス力に助けられ、浄化排出がスムーズに進みます。さらに、フルーツの酵素は腸を刺激してくれるので、便秘の解消も期待できます。また、フルーツに含まれるファイトケミカルという栄養素は身体の代謝を上げるので脂肪が燃えやすい身体になることができます。

朝フルーツダイエットのやり方と注意点

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朝フルーツダイエットには気をつけるべきポイントがいくつかあります。正しいやり方をおぼえて、ダイエット効果を最大限に引き出しましょう。

生の状態で食べよう

フルーツに含まれる酵素は熱に弱い性質があります。酵素を壊さないよう、生の状態で摂るのがおすすめ。また、市販のジュースや缶詰のフルーツはフルーツダイエットには不向きです。これは、砂糖を足していることが多いので、太りやすいですし、製造の工程で加熱処理を行っているので、酵素が壊れていることが多いためです。自分でフルーツジュースを作る場合は、普通のミキサーを使うと摩擦熱によって酵素が壊れがちなので、酵素が壊れにくいスロージューサーを使うのがおすすめです。

フルーツを最初に食べよう

フルーツは食後のデザートとして食べる人が多いのではないでしょうか。しかし、朝フルーツダイエットの効果を最大限に発揮したいなら、フルーツは一番に食べるのが良いでしょう。フルーツ以外の食べものは通常、2~4時間かけて胃から腸へと進みます。これに対し、フルーツは約30分で腸まで進むのです。しかし、フルーツ以外の食べものを先に食べると、その食べものが胃に残っているので、フルーツの消化がスムーズに進まなくなります。すぐに消化されてエネルギーに変わるというフルーツの長所を最大限に発揮したいなら、お腹が空っぽの状態でフルーツを食べましょう。

水分を少し多めに摂ろう

フルーツには水分を排出しやすくする役割があるため、フルーツを食べる時は通常より多めに水分補給を行いましょう。

身体を冷やさないように気をつけて

冷えはダイエットの大敵なので、注意が必要です。冷蔵庫で冷やしたフルーツを食べると身体を冷やしてしまいます。なるべく常温の状態で食べる、温かい飲み物と一緒に摂る…などの工夫をして身体を冷やさないようにしましょう。

紫外線に反応する成分を含むフルーツに注意

実は、朝に食べるのはおすすめできないフルーツもあります。柑橘系のフルーツ、キウイ、いちじく、アセロラなどのフルーツです。これらはソラレンという紫外線に反応する成分を含んでおり、食べた後に太陽光を浴びると日焼けやシミ、そばかすができやすくなる可能性があります。ソラレンの効果が持続するのは約7時間なので、ソラレンを含むフルーツを食べるなら、夕方以降にした方が良いでしょう。

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いかがでしたか?朝、フルーツを食べるとメリットがいっぱい。「朝の果物は金」といわれるのも納得ですよね。フルーツはダイエット効果の他に美肌効果やアンチエイジング効果まである、女子の味方。忙しい朝でも手軽に食べられので、ぜひ朝食にとりいれてみてください。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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