脂肪を燃やしながらイライラも解消!?ワンコ先生に学ぶ犬呼吸ダイエット☆

モテ子
ハッハッハッ…ハッハッハッ…
モテ美
ひいい~モテ子がテレビのイケメンを見ながら荒い息遣いになってるぅ~独り身のつらさに耐えられなくてついに壊れちゃったのぉ~?
モテ子
失礼ね…犬の呼吸を真似したら、脂肪を燃焼しやすい身体になれるって聞いたから、テレビを見ながら試してただけよ。
モテ美
そ、そうだったの、、。でも、そういう時はやる前に一言断ってよぉ~思わず通報しそうになったじゃな~い!!
モテ子
…そこまで言われると恥ずかしくなってきたわ…。あんたも同じ恥をかきなさい!さぁ、今すぐやるのよ!
モテ美
えええ~絶対やだぁ~乙女のプライドが許さないわぁ~!!
モテ子
しょっちゅうブタ美化してるんだから、人以外のものになりきるのは慣れてるでしょ。今日は犬になるのよ!それでは!犬のように走り回るのは無理だけど、呼吸くらいならマネできるかも…って考えてるヘタレなあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

ドッグブレス(犬呼吸)検証とは…


犬が走った後や暑い時にハッハッハッ…と早い呼吸をしているところを1度は見たことあるよね?この犬の呼吸を真似すると、なんとダイエット効果が期待できるんだって!腹式呼吸よりも多くの酸素を素早く身体に取り入れることができるから、自律神経が安定して全身の緊張がほぐれ、代謝もアップ!!その結果、脂肪が燃焼しやすい身体になることができるらしいよ!ほかにもイライラ解消、便秘解消、睡眠の質改善など嬉しい効果が盛りだくさん!!愛犬や近所の犬の呼吸をお手本にして、さっそくトライしてみようじゃないか!

用意するもの

  • 犬になりきる覚悟

捨てておくもの

  • 羞恥心

やり方

  1. 背筋を伸ばして身体の力を抜く
  2. 唇をすぼめた状態で、1cmほど口を開ける
  3. 犬のハッ、ハッ、ハッ、ハッ…という早い呼吸を真似して20~30秒程呼吸を行う
    【ポイント】

  • みぞおちに手を置き、横隔膜が動いていることを確認しながら呼吸しよう
  • 口から吸って、口から吐くこと。肺の中を空っぽにするつもりで、一気に力強く息を吐き、吐いた勢いにのって力強く息を吸うよ。
  • 1秒に1回のペースで、細かく呼吸することを意識しよう。

期間

今回は5日間試しました

検証中

【初日】

モテ美
ハッ、ハッ、ハッ、ハッ…
モテ子
……確かに、他人がやっているのを見ると怪しすぎるわね…人前ではやらないほうが良さそうだわ。
モテ美
でしょぉ~?オフィスとかでやった日には不審者扱いされちゃいそうだわぁ〜、、。
はぁ〜、、30回やるだけでも意外としんどいわねぇ、、でも代謝が上がっている感じがするわぁ~、、。
モテ子
本当ね。顔がほんのり熱くなってくるわ。血の巡りが良くなるから、顔が青白い時にやると良いかもしれないわ。
モテ美
きゃぴ〜ん♪チークなしでもバラ色ほっぺが作れちゃうかもぉ~☆私は体内の酸素が増えているのをすごく感じるわぁ~なんか頭がスッキリして、心も落ち着いてきた気が、、
モテ子
ふだん、浅い呼吸ばかりしてるから脳が酸欠状態になっていたのね。モテ美のように姿勢が悪い子は、横隔膜がこり固まって浅い呼吸になりがちなのよ。
モテ美
それじゃ、ドッグブレスは私にピッタリの呼吸法ってことねぇ~お犬様に感謝ねぇ〜☆

【3日目】

モテ美
ハッ、ハッ、ハッ、ハッ……リズミカルに呼吸するのって難しいわねぇ!なかなか犬の呼吸を再現できないわぁ、、。
モテ子
やってみると、意外と難しいわよね。それに呼吸のスピードを速くすると、終わったあとにドッと疲れるわ…
モテ美
でも、呼吸の直後は疲れるけど、その後元気が出てくる感じがしない〜?今日は軽い頭痛があったんだけどぉ〜ドッグブレス後は少し楽になったのぉ~呼吸って大事なのねぇ~
モテ子
確か、ドックブレスはうつや自律神経失調症の改善にも良いらしいわ。脳にたっぷり酸素を補給できるから、脳を癒やす効果がかなり高いみたいね。私は最近、なるべく1日3~4回、ドッグブレスをやるように意識しているのよ。歩きながら行うのはちょっと厳しかったけど移動中、立ちっぱなしの時間を有効活用してドッグブレスするといい感じよ。
モテ美
確かに雑音が多い場所ならぁ〜ドッグブレスの息遣いもそんなに目立たないかもねぇ〜!

【最終日】

モテ美
ドッグブレスは便秘解消や睡眠の質改善にも効果ありって聞いたけどぉ~、、そういう効果はあまり感じられなかったわぁ~、、。
モテ子
もっと回数をこなさないと感じられないんでしょうね。それと、睡眠の質を良くしたいなら、就寝前にベッドや布団の中で横になってドッグブレスするのが効果的らしいわよ。
モテ美
そうなのぉ~?じゃあ今度は寝る前にもやってみよぉ~、、。さぁ~て!計測のお時間よぉ~下腹、ウエスト共に−1cm!ほんのわずかな時間、呼吸法を変えただけなのにバッチリ効果あったわねぇ♪
モテ子
私はウエスト−1cm!ドッグブレスを習慣にして、1日に行う回数も増やせば、どんどん痩せられそうな可能性を感じるわね。筋トレよりもラクにお腹まわりを鍛えられるし…優秀エクサだと思うわ!

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト−1cm!(モテ子)
  • 下腹&ウエスト−1cm!(モテ美)
  • 羞恥心を乗り越えれば、素晴らしい効果ありのエクササイズだった!
  • 呼吸の大切さを改めて実感!
  • 代謝アップとリラックスを同時に叶えられる貴重なエクササイズ!
  • 顔が熱くなるくらい血行が良くなる!

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★
代謝アップ度:★★★

感想

モテ子
特に道具は要らないし筋トレよりもラクにお腹まわりを引き締められたわよ。立ちながら行うと腹筋に力が入るから、通勤で立ちっぱなしの時にやるようにすると特に良いかも。通勤時間にやると決めておけば習慣化もしやすいと思うわ。ただ静まり返った車内だと不審者扱いされちゃうから雑音が多いところでやるのがポイントね。
モテ美
代謝が上がる運動ってハードなものが多いイメージだったけどぉ~これはしんどさがほとんどなくて、むしろリラックス効果バツグンだったわよぉ〜!代謝アップとリラックスを同時にできるって素晴らしいわぁ~私は姿勢が悪すぎて浅い呼吸になりがちだからぁ、、仕事が忙しい時とか余計にパニクりがちだったんだけどぉ~今度焦りそうになったらこのドッグブレスを試して落ち着くことにするわぁ~☆

まとめ

ドッグブレスは1日300回ほどやるのが理想らしい。と、言われてもいきなり300回はきついと思うので、初心者は30回を1セットとして、まずは1日3セットから始めてみよう!
ドッグブレスをすると肺の筋肉を鍛えることができるから、習慣にすれば、自然と深い呼吸ができるヤセ体質に変われちゃうよ!!ちなみに、ドッグブレスはボイストレーニングのメニューとしても定番なので声量アップにも効果的。カラオケで口先だけで歌ってしまうのを直したい人や声が小さくて、何度も聞き返されてしまうような人にもおすすめだ!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル