もう努力をムダにしない!ダイエットのリバウンドを防ぐ方法

モテ子
スリムな身体をキープできて初めてダイエット成功と言えるのよ…


がんばってダイエットに成功した!と思ったのに、すぐリバウンド…こんな経験、読者の皆さんも1度はあるのではないでしょうか。中にはダイエットの反動で過食に走り、元の体型以上に太ってしまったという人もいるかもしれません。せっかくの努力が水の泡になるなんて、悔しいですよね。リバウンドしてしまう本当の原因がわかれば、リバウンドをグッと防ぎやすくなります。そこで今回は、リバウンドの原因とリバウンドを防いでダイエットする方法をご紹介します

リバウンドしてしまう3つの理由

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

ストレスの反動で食欲が爆発するため

食べたいものを我慢し続けると、その反動で過食が止まらなくなることがあります。ふだんは食欲を我慢できていても、仕事などでストレスを感じたり、生理前で女性ホルモンのバランスが乱れたりすると、心の安定を求めて食欲が爆発してしまうのです。極端なダイエットによって心身が激しいストレスにさらされた場合は、過食症という摂食障害になってしまうこともあります。過食症は自分の意思で食欲を抑えることが困難になり、ドカ食いを繰り返してしまう恐ろしい病気です。

筋肉が減って代謝が落ち、痩せにくい身体になるため

絶食したり、1つのものばかりを食べ続けたりするといった厳しい食事制限のダイエットは栄養不足につながります。この結果、筋肉量が減少し、代謝が落ちて、脂肪が燃焼しにくい身体になってしまいます。だから、簡単にリバウンドしてしまうのです。その上、一度減ってしまった筋肉を元に戻すのはなかなか難しいので、痩せづらい身体になったまま、脂肪が増えるという恐ろしいリバウンドの仕方をしてしまいます。さらに食べないダイエットの弊害はこれだけではありません。栄養不足の状態では、たとえ痩せたとしても、メリハリのないやつれた身体やツヤのない肌になってしまいがち。きれいに痩せることはできないのです。

ダイエット成功後、痩せる前と同じ食生活に戻してしまうため

極端なダイエットをしていなくても、ダイエットに成功して体脂肪が減ると、代謝は以前より下がります。ダイエットによって身体が軽くなると、日常生活で動作を行う際に消費するカロリーと生命活動を維持するために消費するカロリーが少なくなります。そのため、ダイエット成功後にダイエット前と同じ量のカロリーを摂取する食生活に戻したら、消費するカロリーの量が減っているのに、摂取するカロリーの量が変わらないので、その分、太ってしまうというわけです。

リバウンドしにくいダイエットの方法

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

ダイエット中でも栄養不足にならないようにする

筋肉は脂肪を燃焼しやすく、痩せやすい身体を作ってくれるので“ダイエットで脂肪は落としても筋肉は落とさない!”ということを心がけましょう。筋肉を維持するためには肉、魚、卵、大豆製品などのたんぱく質を含む食品をしっかり食べる必要があります。これに加え、筋トレを習慣にすると、筋肉を維持したまま、痩せやすくなります。

ダイエットに成功後の食事のカロリーは痩せた分、減らす

リバウンドを防ぎたいなら、ダイエット成功後は食事のカロリーを少し減らすと良いでしょう。減らすカロリーの量は、体重が1㎏落ちるごとに15~20kcal程度が目安といわれています。脂身の多い肉を食べる回数を少し減らし、代わりに鶏のささみを食べるというような、ちょっとした工夫でも、カロリーを少しカットすることができます。また、ダイエット前と同じくらいのカロリーを摂ってしまった日は、少し運動して余分なカロリーを消費すると良いでしょう。

なるべくストレスが少ないダイエットを心がける

意思の力に頼って厳しいダイエットを行なっても、いつか限界がきてリバウンドしてしまいます。ストレスを与えるような過激なダイエットは控え、ストレスが少なくてすむ、ゆるやかなダイエットを心がけましょう。例えば、毎日長距離を走るなどのハードな運動はストレスになります。運動もやりすぎは禁物。適度に行うのが良いでしょう。また、「太っている自分が許せない」とか「食べ過ぎは絶対ダメ」といった厳しい考えを持っていると、うっかり食べ過ぎてしまった時に、やけくそになってドカ食いしてしまうことがあります。自分を追い詰めるような考えはやめ、ダイエットする自分を応援する気持ちでいれば、楽になるはずです。ストレスがたまらないように、週に1度、ダイエットをお休みする日を設けるのもおすすめです。食事制限を忘れて好きな食べものを満喫すれば、気分もリフレッシュするのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?リバウンドの原因を知って対策を行えば、ダイエット成功後もずっとスリムな体型をキープすることができるはずです。これからダイエットを行う予定の人、現在ダイエット中の人、ぜひ試してみてくださいね!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!