身体ガチガチ女子必見☆金魚の動きで全身ほぐしてシェイプアップ!!

モテ美
ねぇ、金魚ちゃん…聞いてよぉ~毎日のデスクワークと満員電車通勤のストレスで全身がガッチガチなのぉ~金魚ちゃんはいいわよねぇ~いつも水の中でゆったり泳いでぇ~コリなんかとは無縁なんでしょぉ~?
モテ子
…モテ美……話を聞いてくれる彼氏がいないからって、金魚を話相手に選ばなくてもいいじゃない…それに金魚だって大変なのよ。金魚運動をしてみればわかるわ。
モテ美
金魚運動~?なにそれ~?
モテ子
はっ…また歳がバレる発言をしてしまったようね…油断禁物だわ。
モテ美
…(ネットで“金魚運動”を検索中)…あぁ~~、、なるほどぉ~、、。一昔まえに流行った運動なのねぇ~なんだか気持ちよさそう~これ、いますぐやってみたいけど、専用の機械が必要だから出来ないわねぇ~、、残念!
モテ子
大丈夫、機械がなくてもできるのよ。やり方を教えてあげるから、やってごらんなさい。いますぐやってみたいんでしょう?
モテ美
うっ、、、アイアイサー!それではぁ~イケメンからくっついて離れない姿が金魚のフンみたいなあなたに代わってぇ~モテ美ちゃんが試してあげたわよぉ~!

検証内容

金魚運動とは…

水族館に遊びにいって優雅に泳ぐキレイな魚たちに見とれてしまった経験はないだろうか。しかし涼しい顔で泳ぐ魚たちの動きは意外にもかなりの全身運動らしい。そこで、身近な魚代表、金魚さんの動きをまねる金魚運動を試してみることにした!金魚運動とは、金魚が左右にゆらゆら揺れながら泳ぐように、身体を左右に振る有酸素運動のことだよ。骨盤・背骨の矯正、便秘改善、腰痛改善、自律神経の働きの調整など幅広い効果があるらしい。さらに、寝ころびながらでもしっかり代謝がアップして脂肪も燃焼!ダイエット効果も期待できそうだ。今回は、かつて一世を風靡した金魚運動の魅力に迫るぞ!

用意するもの

  • ヨガマットなどの身体の下に敷くもの
    (身体が床に擦れて痛いので敷物はあった方がいいよ)

やり方

  1. 平らな場所に敷物を敷き、その上に仰向けになります。
  2. 首の後ろで両手を組み、両ひじと後頭部は床につけます。
  3. 両脚を伸ばし、左右の足の親指をくっつけます。
  4. 腰を支点にし、くの字を描くようなイメージで身体を左右にくねらせよう。慣れてきたらスピードを上げて小刻みに動くようにしてね。1~4を1日1~2分ほど行おう。

20161223_kingyo_00
※力を入れず、リラックスして行うのがポイントだ!
※食後すぐの運動は控えてね☆

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
身体を左右にくねらせるだけなんて余裕~!と思ってたのにぃ~意外としんどいのねぇ~、、。
モテ子
文句言わないの。機械を買わずにその効果を得ることができるんだから、金欠のモテ美には、ありがたい話でしょ?
モテ美
いやぁ、、、確かに金魚運動らしきことはできてるけどぉ~動画で見た、機械を使った場合の高速&なめらかな動きには程遠い動きしかできないわよぉ~こんなので効果出るのかしらぁ~?
モテ子
鍛錬すればもっと上手に動けるようになるはずよ。ほら!そこのカクカク泳ぎの金魚!優雅に泳ぐ姿をイメージしながらくねりなさい!!
モテ美
ふぅ…ふぅ…きつぅ~お尻が床にこすれて痛いしぃ~リラックス系エクサのはずじゃなかったのぉ~?

【3日目】

モテ美
さすがに1日1分じゃ短い気がして、2日目からは2分がんばるようにしたらぁ~3日目には、お腹が軽く筋肉痛になったわぁ~☆
モテ子
喜ばしいことじゃない!そんな短時間で筋肉痛になるなんて、お腹にかなり効いている証拠ね。さぁ、今日も張り切っていきましょう!
モテ美
…ふぅ、あいかわらずしんどいわぁ、、。高速で動きながら脱力するなんて無理ぃ~、、!
モテ子
ほら、ちんたらしてんじゃないわよ!もっと素早く!小刻みに動いて!

<2分後>

モテ美
はぁはぁ、、やっと2分終わったぁ、、かなり代謝が、、上がってる、、っぽい、、。
モテ子
モテ美がうつろな目でぐったりしてるわ…。水から出て弱っている金魚にそっくりね。

【最終日】

モテ美
最近はだんだんコツをつかんで、リズミカルに身体をくねらせられるようになってきたわよぉ~♪
モテ子
ふむ。モテ美金魚も少しずつではあるけど進化しているようね。
モテ美
そうなのぉ~☆もう落ちこぼれ金魚とは言わせないわぁ~!嬉しいことがもう1つあってぇ~、、このエクサじゃリラックスできないと思ってたのにぃ~エクサの後、肩こりが楽になってることに気づいたのぉ~身体のこわばりがとれてきてるのかもぉ~♪
モテ子
誰も落ちこぼれ金魚だなんて言ってないじゃない。でも実感できる効果があって良かったわ。これでダイエット効果もあれば最高ね。サイズの変化はどう?
モテ美
アンダーバスト−1cm、ウエスト−1cm、下腹−0.5cm、ヒップ−0.7cmよ!!きゃる~ん☆全身やせに成功だわぁ~!!
モテ子
すごいじゃない!あんな自己流へなちょこ金魚運動でも、ちゃんと全身運動になってたのね。
モテ美
あ、やっぱり落ちこぼれ金魚だと思ってたのねぇ~!ずっと顔に書いてあったんだからぁ~!

結果報告

気づいたこと

  • 代謝は間違いなくアップする!冷えにも効きそう
  • 自力でやると結構大変なのでリラックスはできない
  • でも、身体はしっかりほぐれてるっぽい
  • 短時間で手軽に全身やせできちゃう!
  • 続ければ心身のバランスが整いそう

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
身体ほぐれ度:★★★

感想

モテ美
優雅に見える金魚ちゃんの泳ぎだけど、陸の上でやると意外に大変だったわぁ~でも金魚運動専用の機械よりはるかに遅いペースで動いたのに、ちゃんと結果が出てうれしぃ~♪エクササイズのポイントは左右の足の親指をしっかりくっつけることよぉ~☆身体を素早く、くねらせやすくなるから試してみてね~♪
モテ子
金魚運動ってパッと見、簡単そうだけど、実際に行うと結構難しいの。モテ美もコツをつかむまでに4日くらいかかっていたわ。うまくできない読者ちゃんはあきらめずに金魚運動の動画を見てポイントを研究してみてね。

まとめ

優雅に見える金魚の泳ぎは、やはり立派な有酸素運動だったようだ!全自動でラクラクの機械を使うよりちょっと大変ではあったけど、その分しっかりと代謝も上がり、全身をほぐしてシェイプアップもできた!身体ガッチガチ女子は、まずは滑らかにくねることを目標に、それを果たした暁には、ぜひそこに涼しい顔を加えてくねくねと、フンではなく主役の金魚になりきる楽しみも感じてみてくれたまえ!!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル