血行UP&リラックス!話題の筋膜リリースで太ももの間に隙間ができたっ☆

モテ美
(ごろ~ん、ごろ~ん)はぁ~、、社会人の読者ちゃん達は仕事始めお疲れ様ぁ~。。今年は年始のお休みが短かったけどぉ~、すぐ3連休が来たのだけは救いねぇ~。。(ごろ~ん)
モテ子
あら、ストレッチポールに乗っかって猫背矯正してるの?偉いじゃない。そういえばモテ美、少しばかり上半身の姿勢が良くなったかもしれないわね。
モテ美
でっしょ~!?ストレッチポールちゃんってばぁ~、気持ちよぉ~くゆるふわな感じで私の身体を癒してくれるからぁ~、毎日使ってても飽きが来ないのぉ~!ねぇねぇ、もっとこの子を活用してあげる方法はないかしらぁ~?
モテ子
そうねぇ、、上半身は少しマシになったとはいえ、下半身は相変わらず脚のないベイマックスばりに醜いから、なんとか救済してあげたいわね。確か、ストレッチポールで太ももの筋膜リリースができるって聞いた気が…。
モテ美
筋膜リリースぅ~??ヘルスケア雑誌とかでよく聞くワードだけどぉ~何なのそれぇ~?
モテ子
ストレッチよりも効果の高いほぐし技みたいなモンよ。筋肉を包んでいる膜にアプローチしてあげるから、効果が高いの。今日はね、普段ほぐせていないガチゴチの股関節から内ももの筋膜をゴリゴリほぐして、隙間のある美太ももをつくるわよ!
モテ美
ガチエクサじゃなくてストレッチ系検証きたぁ~!!やっぱ休日は癒し系検証に限るわねぇ~!はい、こっちはモテ子のストレッチポールよぉ~☆
モテ子
まぁ、珍しくモテ美がやる気満々ね。どう?『MotecoBeautyは読んでるだけで実践したことない』系のモテ美派読者ちゃんも、初めて実践してみるならこの検証に限るわよ!さ、2017年こそ、私達と一緒に美しくなりましょう!

検証内容

筋膜リリースで太ももの隙間作りとは…

脚と脚をくっつけて気を付け!はい、太ももの間に1mmの隙間もできなかったアナタはこっち来なさーい!普段、内ももの筋肉をほぐしているかい?ん?ほぐし方がわからない?よし、今回はあの癒しグッズ、「ストレッチポール」を使って、かたまりがちな股関節から内ももにかけての筋膜にアプローチする方法を教えてあげようじゃないか。楽なのに通常のストレッチよりも何倍も効果があると話題の筋膜リリース、その驚きの結果をとくとご覧あれ!

用意するもの

  • ストレッチポール

やり方

  1. うつ伏せになり、両ひじを曲げて全身を軽く支えよう。まずは右の股関節を直角に開こう。膝も直角に曲げてね。
    ※股関節がかたく、開くと痛いと感じる場合は自分が開ける範囲まで開くだけでOK!
  2. 右膝の下にストレッチポールを入れよう。このとき、左のお尻が落ちないよう、腰を水平にすることを意識して。
  3. ストレッチポールを転がして右の膝下~右ももの真ん中あたりをマッサージ。往復5回ほど転がそう。
  4. 右ももの真ん中あたりにストレッチポールが来たら転がすのをSTOPしよう。そのまま、右膝を5回曲げ伸ばしするよ。このとき、呼吸を止めずゆっくり落ち着いて曲げ伸ばしするのがポイントだ。
  5. 再び膝を曲げ、太ももの中間にストレッチポールがある状態に。続いて、ストレッチポールを転がして、太ももの中間~右の股関節をほぐすよ。5往復させよう。
  6. 股関節の下でストレッチポールを止め、呼吸を止めずにゆっくり5回膝を曲げ伸ばししよう。
  7. 左脚も同様に行おう。

※最初は少し痛いかも。毎日続けると痛みが減っていくよ。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
ぐお~~!ゆるふわ検証だと思ったのにぃ~そもそも最初の姿勢がキツいんですけどぉ~!肘を立てて身体を支えるってぇ~、腹筋を鍛える「フロントブリッジ」のポーズやないかぁ~い!
モテ子
そ、それにストレッチポールが長すぎて上手く転がすことができないわね。何度かやればコツはつかめるけど、それでも利き脚じゃない左脚で転がすのは難しいわ。
モテ美
ギャウ~ン!身体が硬い子は絶対準備体操してからやるべきぃ~!股関節の下ほぐしてるんですけどぉ~、太もものつけ根が悲鳴を上げてるわぁ~!
モテ子
でも、ストレッチポールを脚のつけ根の下に入れて膝を伸ばすと気持ちが良いわ。血液やリンパが一気に流れ始めた気がするの。股関節には重要なリンパ節や血管が多いから、これは脚のむくみ解消に効果アリかもしれないわね。

【3日目】

モテ美
サイテー。。こんな日に限って生理きちゃってお腹どよよぉ~ん。。。もうやる気ゼロなんですけどぉ~、、ってあれれ?ストレッチポールで太ももほぐしてるだけなのにぃ~、生理痛和らいできたんですけどぉ~!
モテ子
私は5回転がすだけだと物足りなくなっちゃって、今日は10回ずつ往復させているわ。しかし心なしか左脚がダル重いわね。マッサージ後によくある「もみ返し」かしら?
モテ美
やるまでは面倒くささでいっぱいだったけどぉ~、やり終わるとリラックス&リフレッシュできるわねぇ~☆「やってよかった」って思えちゃう♪
モテ子
わかるわ。下半身を中心にポカポカしてくるし、頭もしゃっきりするわよね。本当は寝る前に行いたいくらい安らぐエクサだけど、そのあと頭が覚醒してくるから朝やるのがいいのかも。

【最終日】

モテ子
やっぱり股関節の下にポールをいれて膝を曲げ伸ばしする動作が一番気持ち良いわ。結局往復10回ずつを続けてみたけど、終わると全身が温まって、下半身どころか頭からつま先まで全部痩せちゃいそう!
モテ美
わぉ!生理中で痩せにくい状態だったのにぃ~、太もも-2cm!下腹-1cmよぉ~☆ほかのパーツも痩せてもないけど太ってもないしぃ~、生理中特有の憂鬱感も吹き飛んだわぁ~♪
モテ子
基本姿勢でお腹の筋肉も使えたおかげか、私はなんとふくらはぎ-1.5cm、ウエスト-1cm、下腹-2cmよ!太ももに効果が出なかったのは残念だけど、血の巡りが良くなって気分が良いわ。
モテ美
とにかく始める前までの「だるい」とか「今日は疲れてるからやめとこ」って気持ちを乗り越えればぁ~あとは楽勝よぉ~!モテ美のオススメはぁ~、お風呂上がりにパパッと行うことぉ~☆1日の疲れがゴリゴリ抜けてくわよぉ~ん♪

結果報告

気づいたこと

  • 生理中でも太もも-2cm!下腹-1cm!(モテ美)
  • ふくらはぎ-1.5cm、ウエスト-1cm、下腹-2cm!!(モテ子)
  • 生理痛が緩和された気がする!
  • お風呂上がりに行うと柔軟性UP!
  • 身体の硬い人におすすめ☆股関節がほぐれてリラックスできる
  • デスクワーク女子こそ行なってほしい
  • お腹まで痩せて嬉しい♪

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
脚がほぐれる度:★★★★

感想

モテ美
初めての動きだらけでとっても新鮮だったわぁ~!ストレッチポールって脚ほぐしにも使えるのねぇ~☆たったの5日間だけどぉ~股関節が少し柔らかくなってぇ~、冬の脚むくみから解放された気がするのぉ~。これからまだまだ寒くなるしぃ~、ブーツをはける脚をキープするためにも続けていきたいなぁ~♪
モテ子
普段姿勢や歩き方に癖やゆがみがある子ほど行なってほしいわ。あと、座り仕事の子も股関節がガチゴチになっている可能性大だから、脚のつけ根に重点的にアプローチできるこの筋膜リリースは効果的だと思うわ。股関節って下半身の要みたいな部位だから、ここをほぐすことで骨盤ゆがみや身体の左右差の改善にもつながっていきそうな予感ね!

まとめ

ストレッチ系検証と聞いて、「大して痩せないんじゃね?」って思っていたそこのアナタ!1cm~2cmという大幅痩せ結果に衝撃を受けているのでは?どんなにハードなランニングやエクササイズを続けていても、股関節がゆがんでいたり使えていなければ、その効果は半減してしまうというもの。まずは股関節をほぐしにほぐして血流とリンパの流れをフル改善し、痩せるための土台となる代謝の良い身体を築いていこうじゃないか!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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