ふくらはぎ集中引き締め!ドンキーカーフレイズでメリハリ美脚へ

モテ美
キャ~!この前インスタにアップした写真がいっぱい「いいね」されてるぅ~♪きゃるる~ん♪気合いれて3時間かけて自撮りした甲斐があったわ~ん♪
モテ子
3時間?暇ね。でも、すごいじゃない。着ぐるみでも着たの?ちょっと見せてみなさい。なにこれ、うつむいているから顔が全然見えてないし、全身写ってるから脚の太さが目立ってるじゃない!
モテ美
ひどぉ~い!こういう写真がおしゃれなのよ~、、。モテ子おばちゃんはやっぱりセンスないわねぇ~。まぁ、たしかに脚の太さは気になるけどぉ、、。
モテ子
おばちゃんて言ったわね?その「いいね」全部取り消し!!「ドンキーカーフレイズ」っていう筋トレでそのダルダルお肉のふくらはぎを引き締めなさい。春はすぐそこ=タイツの季節終了が近づいているのよ。今日から地道に美脚メイクを始めるわよ~!
モテ美
春が静かに近づいているのね、、。春物の可愛いパンプス履いてぇ~またおしゃんな写真をアップしちゃぉ~♪地道って聞くと嫌な予感しかしないけど、やりま~す!

検証内容

ドンキーカーフレイズ検証とは…


ふくらはぎお肉ダルダル系女子、必見!今回モテ姉妹が検証する「ドンキーカーフレイズ」はふくらはぎ(下腿三頭筋)を鍛えるエクササイズ。美脚のためにはケアが欠かせないのに、とりあえず放置しがちなふくらはぎ。今回はそんなふくらはぎをサクッと集中攻撃しちゃうよ。ただ細いだけが美脚ではない!この春は適度に引き締まったメリハリ美脚でヒールをはきこなそう!

やり方

  1. 椅子に両手をついて、背筋をのばします。両足は肩幅程度に広げます。
     (横から見た時に身体がコの字になるように。)
  2. 膝を伸ばしたまま、両足同時に勢いよくかかとを上げて数秒キープ。
  3. 地に着かないギリギリまでゆっくりと下げます。
  4. 3の位置からまたかかとを高く上げ、またゆっくりと下ろします。
  5. この動きを30回繰り返します。
    ※エクサ前後に必ず、ストレッチなどのウォーミングアップ、マッサージを行いましょう。
    ※アキレス腱などを傷めないように十分に注意しながら無理のない範囲で行いましょう。

必要なもの

  • 座った時に足裏がつく高さの椅子
    ※必ず安定感があるものを使いましょう。

期間

4日間

検証中

【初日】

モテ美
なんだかパッ見は楽ちんエクサて思って舐めてたけど12回超えたくらいからめちゃめちゃしんどくなってきたぁ~!!
モテ子
ホントね、、わたしは20回超えたあたりからでふくらはぎにズドーンとキタわ。ヒップアップにもききそうだけど、筋肉がつきすぎるのも嫌だから今日は25回で終了するわ。
モテ美
20回やり切ったけど、椅子だけを見つめ続けて超地味でつらいわ~、、一体なんの修行なのぉ~?
モテ子
ちょっと!まだ初日なんだから頑張って!美脚を思い浮かべながら集中するのよ。終わったらマッサージしてしっかりほぐしておきなさい。

【3日目】

モテ美
言わずもがな筋肉痛MAXでぇ~す、、ふくらはぎ取れるんじゃない?ってくらい痛~い、、涙出そう~、、。
モテ子
無理をすると痛めるからアンタはもうやめときなさい。普段運動していない人にはちょっとガチな筋トレかもしれないわね。回数を重ねていくと脚のしんどさに気を取られて背筋が丸まってしまいがちだから気を付けてね。
モテ美
ふくらはぎちゃんの筋肉をこんなにいじめたのは久しぶりぃ、、もう脚の引き締めなんてどうでもいいからはやくこの検証を終わりたいわぁ~、、。
モテ子
完全にやる気をなくしてるわね…。ふくらはぎがこれでもかってくらい刺激されてるわ。でも夜、お風呂上りにこの検証をして寝ると翌朝脚が軽いの。ふくらはぎはやや筋肉痛なんだけど…。

【最終日】

モテ美
やった~!今日は待ち望んだ最終日よぉ~!筋肉痛で階段の下りがおばあちゃん状態でつらかったわ~!ってか最終日まで筋肉痛が健在なんですけど。
モテ子
私はふくらはぎと足首それぞれ−0.5cmよ。毎日地味にがんばったのにむくみ改善程度の変化で残念だわ。
モテ美
わたしはぁ、まさかのヒップ−1.5cm!ふくらはぎ−1cm!足首−1cm!しんどかったけどヒップアップ効果もあって、すわりっぱなしのデスクワーク女子にはいいかもぉ~。でも、正直もう二度とやりたくないわ、、。
モテ子
ヒップアップ効果があったのは棚ぼたね!ドンキーカーフレイズは後姿引き締め系エクサに認定よ。モテ美は運動不足だから毎日のウォーキングからやり直しなさい!

検証結果

気づいたこと

  • ヒップ−1.5cm、ふくらはぎ−1cm、足首−1cm(モテ美)
  • ふくらはぎ−0.5cm、足首−0.5cm(モテ子)
  • かかとを下ろす時、ゆっくり下ろさないと効果減
  • ふくらはぎの筋肉直撃!ガチエクサ
  • 直前直後にはマッサージを徹底しよう
  • 背筋と膝はしっかり伸ばして!

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
脚のむくみ改善度:★★★★

感想

モテ美
地獄のような4日間だったわ~最近ヒールを履いてないから、もしかして筋肉が衰えているのかもぉ~、、。エクサをしながら自分の脚をまじまじと見ていたんだけど、自らの脚の太さを反省するいい機会にもなったわよぉ、、。
モテ子
ガチの筋トレだから、回数は自分でコントロールしながら試してちょーだい。ふくらはぎは第二の心臓とも言われていて脚の血行を担っている部位らしいわ。このエクサで刺激してあげればむくみ改善にも効果があると思うの。適度に取り入れてメリハリのある美脚を手にいれてね。

まとめ

ししゃも脚、ダルダルお肉、パンパンむくみ脚…女子を取り巻く脚問題は四季を問わず勃発中。しかし、美脚の定義は人ぞれぞれなれど、脚が常に男子に見られているパーツの上位なのもまた事実だ。たまには前方からだけではなく、後方から自分の脚をじっくりチェックしてみては?椅子さえあればすぐできるドンキーカーフレイズでふくらはぎをキュッと引き締め、この春は美脚+春色ヒールパンプスの最強コンビを武器に颯爽と街を歩こうではないか!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル モテ子のスタンプ