ヒジ直角でウォーキングはもう古い?!手のひらウォークでお腹&背中痩せ効果がUP!

モテ美
モテ子みてぇ~!ジャーン!!
モテ子
なに?この写真は。…そしてなに?このウェアは…。
モテ美
うふふ~♪買ったのよぉ~!春だからやっぱりウォーキングかなぁ~と思ってそれ用にぜーんぶ新調したのぉ~☆んで、このあいだぁ~さっそく歩いてきたわぁ~!なかなか決まってるでしょぉ~??
モテ子
また無駄遣いして…。前に買ったやつがまだ新品同様でクローゼットにあるじゃないの。それにこの間っていつ?そのあと何回それを着てウォーキングに出かけたか言ってごらんなさい。
モテ美
えぇ…とぉ~、、たしか2週間前かしらぁ、、。それからはまだ一回も行ってないけどぉ~、、ちゃんと行くわよぉ~、、今回はきっと、、。あぁ、、でも明日は予定ありだしぃ~、、来週もダメかもぉ~、、。
モテ子
じゃあ、いますぐ着替えて行きましょう。私も着替えてくるわ。
モテ美
えぇ~?!モテ子と一緒に??やだぁ~、、。ペースが速いし本気なんだもん~、、。
モテ子
それくらいの気合があるから買ったんでしょ?活用してあげないとウェアがかわいそうだわ。それからこの写真をみて思い出したんだけど、ひじ直角のウォーキングより痩せ効果が高いらしいウォーキングの方法があるの。ちょうど試してみたかったのよ。
モテ美
、、ねぇ~え。その「ちょうど試してみたかった」っていうのもぉ~いつから思ってたわけぇ~??モテ子ってぇ~、、意外に人のこと言えない気がするぅ~、、。
モテ子
…うるさいわね。私は仕入れた美容情報を順次試しているし、新しい情報がどんどん入ってくるから後回しになるものもあるのよ。それでは!形から入るつもりでトレンドウェアはしっかり揃えるのに、やる気になった頃には毎回トレンドから外れているアナタに代わってモテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

手のひらウォークとは…


Hi!読者のみんな☆ついに春がやってきたね!うららかな陽気に誘われてちょっと外を歩いてみたくなる人も多いんじゃない?そんなキミたちにぜひともご紹介したいのが今回検証する「手のひらウォーク」だ!ウォーキングといえばグーに握った手と直角に曲がったヒジが定番だが、今回はパーに開いた手に、ビシッと伸ばして前に90度ひねったヒジ、その非日常な光景の腕をブンブン振りながら歩くんだそうだ。え?振りにくそう?そう。振りにくいからこそ効果があるのだよ。ただ、効果も気になるが先に見た目が気になる…。公衆の場でも出来るんだろうか…?とにかくLet’s walking!

用意するもの

  • 己の身体ひとつのみ

やり方

  1. 手のひらとヒジの内側を前に向ける。
  2. 浮いた両腕を下ろし、わきを締める。
  3. 腕を振り出すと同時に反対側の足を踏み出す。(右腕を振り出すと同時に、左脚を踏み出そう。手のひらとひじの内側は常に前に向けよう。)
  4. 逆の腕と脚を出して歩き続ける。(腕は肩甲骨から、脚は骨盤から、体を大きく動かして歩こう。「お腹が縦に引き上げられているのを意識して」)
  5. ※歩くスペースがないときは、1と2をしたまま腕を大きく振るだけでもOKだ!

※詳細を知りたい人はコチラ
肩甲骨のゆがみがとれて猫背が直る歩き方:日経ウーマンオンライン

期間

5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
手のひらとひじの内側を前に向けて脇をしめただけなのに、二の腕に力が自然と入って引き締まりそうだわ。それに、背中も腰も真っすぐにしようと意識出来るわね。不思議な感覚よ。
モテ美
これって、自然に胸が開くから猫背気味の私にはいろんな期待が高まるわぁ~!なんか効き目ありそう~♪
モテ子
たしかに胸が開く分、肩甲骨がグッと寄って背中のコリに良さそうね。明らかに肩甲骨周りがいつもと違う動きをしているわ。それに自然と下腹部にも力が入るの。室内を5分歩いただけで結構身体が熱くなったわよ。
モテ美
でもぉ~、、普段の歩き方よりも手を広げて歩くからぁ~、、通勤中とか人ごみの中では周りの人にぶつからないか心配で思い切りは出来ないかもぉ~、、。それに見た目が不自然だから周囲の目が気になるわぁ~、、。

【3日目】

モテ子
この歩き方をしている時は、すごく胸を強調している人みたいね。厚着の季節は良いかもしれないけど夏場はちょっと恥ずかしいかも…。でも、引き続き二の腕はしっかり引き締まりそうな予感よ。
モテ美
脇をギュッと締めて肩が前後に動くからなのかぁ~、、お腹っていうか体幹全部~?横腹にも腹筋にも背中にも効いてる気がするわぁ~、、。いつも歩く時には使われてない筋肉が確実にいろいろ使われてる実感があるぅ~、、。
モテ子
モテ美にしては賢そうなこと言うじゃない。そうそう、初日にモテ美が言ってた人ごみでできないかも、っていう話だけど、今日試してみたわよ。意外に周りの人から変な目で見られることがなかったわ。
モテ美
へぇ~!周りから注目されないなら外でも出来そうねぇ~、、。私は仕事で座っている時にも手のひらとヒジを前に向けてみたのぉ~、、。そしたら心なしか胸の位置が前に上に上がってきた気がするわぁ~、、。もしかしてバストアップ効果アリなのかしらぁ~?
モテ子
モテ美は猫背だから、それが直るだけでもバストアップする可能性はあるわよね。それはそうと、これを真面目にやっていると、なんとなく腰を振りながらモデル歩きっぽくなるのよね。まぁ、私のことだからそれも様になって周囲から見ても全然違和感ないってことなんだけど。
モテ美
えぇ~、、。それ自分で言っちゃうぅ~?私は普段の姿勢と全然違うからぁ~意識してないとやっぱりすぐに前かがみになっちゃうわぁ~、、。でもそのたびに普段の猫背っぷりを実感するわよぉ~、、。

【最終日】

モテ子
読者ちゃんに先に断っておくことがあるわ。私、今週風邪をひいて体調を崩していたの。だから体力を付けなくちゃいけないと思ってラーメンをはじめ、かなり高カロリーなものを食べ過ぎました…。故に、本来期待されるべき痩せ効果が出ていない可能性があります!!
モテ美
なにそれ言い訳~?そんなことしていいわけぇ~??さてさてぇ~、、きゃるん☆バストが+1cmよぉ~!!あ、でもアンダーも+1cmかぁ、、これは変わってないってことかしらぁ~、、でも二の腕-1cm、下腹-2cm!!あぁ、、でもぉ~ぎゃびん、、太もも+1cm、膝上+2cm、ふくらはぎ+1cmですってぇ~、、。これはきっと張り切って歩いた後にストレッチもマッサージもしなかったせいねぇ~、、。ハチャメチャだけどぉ~、、狙ってた下腹と二の腕がサイズダウンしてたから、ま、いっかぁ~、、。
モテ子
私はやっぱりバスト+1cm以外変化なしだったわ。ただ、5日続けただけでしっかりと胸が開いて猫背改善効果はかなり高かったと思うわ。
モテ美
それにぃ~、、歩いた後は筋肉痛にはならない程度に身体がポカポカになるわよぉ~!ただねぇ~、、1つだけ欠点があってぇ~、、荷物を持ちながらやるのは無理かもしれないわぁ~、、。出来なくはないけど、やりにくいなんてものじゃないものぉ~、、。

結果報告

気づいたこと

  • バスト+1cm!(モテ子)
  • バストが+1cm、アンダーも+1cm、二の腕-1cm、下腹-2cm、太もも+1cm、膝上+2cm、ふくらはぎ+1cm!(モテ美)
  • 姿勢改善効果大!
  • 肩甲骨が閉じて胸が開く!
  • 呼吸の改善効果も?
  • 背中のコリが解消
  • お腹周りにも効く!
  • 荷物を持ちながらだと難しい…

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★
猫背解消度:★★★

感想

モテ子
このウォーキングをやっている時には色々な痩せ効果が期待できそうな気がしていたの。だから、食事の件は反省しているわ。ごめんなさいね。ただ、短期間での姿勢の改善効果は抜群よ。半袖になっちゃうと少し腕の見た目が目立っちゃうかもしれないけど、まだ長袖のいまなら気づいた時にどこででも出来ると思うわ。バストアップにもつながりそうだし、私は続けるつもりよ。
モテ美
お手軽な割に結果が出る検証よぉ~!姿勢が良くなったせいかぁ~、ボディラインにメリハリが出たのが何よりも嬉しいわぁ~♪ただ脚はしっかりアフターケアしてねぇ~、、乳酸溜まりまくりで太くなっちゃったら意味ないものぉ~、、。私と同じで歩いただけで満足しがちなズボラ系の読者ちゃんは特に注意してよぉ~!

まとめ

薄着の影が忍び寄るこの季節。全体のスリムさも大事だが、姿勢が悪かったり、メリハリのないボディだったりすると魅力は半減…。しかもそのカギを握るのは実は背中だったりするのだ。今回の方法は、いつでもどこでも出来てきつくないらしい…。ほぐすのも痩せるのも難しい背中に対して、かつてこんなにハードルの低い方法があっただろうか…。これはこっそり&チャッカリ痩せられるチャンスだ!ぜひとも、あと数か月は着用する長袖の中でしっかりとヒジの内側を前に向け、歩み続けてくれたまえ!あ、ラーメンの食べ過ぎにも注意するんだぞ!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

専門家ライター募集 モテ子YouTubeチャンネル