お手玉感覚で楽しくエクサ!最新「ジャグササイズ」を試してみた!

モテ美
この春は、パンプスとソックスのコーデが可愛いわよねぇ~!ついついたくさん買い込んじゃったわぁ~♪
モテ子
そうね。何気に足元の冷え対策にもなるし、今後も幅広い層から人気が出そうね。って、急にファッションの話なんかしてどうしたの?
モテ美
実はぁ~、、そう思ってたくさん買ったはずのソックスが見当たらないのよぉ~、、どこにいっちゃったのかなぁ~、、と思って探してる流れでモテ子がいま手に持っているそれは何だろう?って思ってぇ~。。。
モテ子
これ?部屋に落ちてた廃材のソックスで作ったお手玉よ。春色で可愛いでしょ?
モテ美
やっぱりぃ~!!ひどいじゃなぁ~い!人のソックスを勝手にお手玉にするなんてぇ~!!
モテ子
なに言ってるの?そこらへんに脱ぎ散らかされて何日経っても洗濯機に行く気配がなかったから拾って再利用してあげただけよ。必要なものならちゃんと毎日洗濯してなさいよ。モテ美に選ばれた靴下が不憫だわ。
モテ美
ぐぬぬ~!言い返せないぃ~!な、なんでお手玉なのよぉ~!縫っちゃったらもう履けないじゃなぁ~い!!
モテ子
新品の靴下と知ってて縫い付けるほど私も意地悪じゃないわ。これはジャグササイズに使おうと思って作ってみたのよ。靴下を中に織り込んだけだからすぐまた履ける仕様よ。
モテ美
ジャグササイズ??なにそれぇ~?
モテ子
ジャグリングとエクササイズが融合した新感覚のエクササイズらしいわ。夢中になっている間に運動が出来るんですって。

モテ子
面白そうだから試してみようと思って。モテ美もやってみない?脳トレなんかの効果もあるらしいわよ。
モテ美
私の脳には必要ないと思うけどぉ~楽しみながらエクササイズ、っていうのは好きだからやってみようかなぁ~?でもその靴下は返してよね!お手玉用にはパパンの靴下を実家から送ってもらうわぁ~!
モテ子
…なんでそういうことはマメに出来るのに、靴下一つ洗濯機に入れられないのかしら。それでは!丸めた靴下をそのまま洗濯機にかけて、粉末洗剤がスキマで固まったことがあるアナタに代わって、モテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

ジャグササイズとは…

最新エクサはすべてチェック済みだと豪語するそこのキミ!「ジャグササイズ」はもうお試し済みか??ジャグササイズは、ジャグリングとエクササイズが融合した新感覚のエクササイズだ。正しい姿勢を意識しながらジャグリングを行うことで、ダイエット効果はもちろん、姿勢の改善肩こり、むくみの解消、はたまた集中力がアップしたり、脳を活性化する脳トレ効果まであるんだとか。今回はそんなジャグリングを考案したダンディGO先生の著書から3つのエクササイズを実際に試してみるよ。楽しみながら痩せられて頭がスッキリするなんてサイコーじゃないか!まずはボールを準備して、いざ、検証スタート!

用意するもの

  • ジャグリング用のボール(テニスボールくらいの大きさの握りやすいもの)
  • ※最適なものを簡単に手作りすることも出来るよ♪

☆手作りボールの作り方☆

【用意するもの】

  • 米…120g(普通のお米でOK)
  • ソックス…1枚
  • お茶パック(Lサイズ)…1枚
  • ペーパータオル…1~2枚

【作り方】

  1. お茶パックに米を入れ、ペーパータオルで包みます。米がこぼれないようにしっかり包みましょう。


  2. 1をソックスの中に入れ、つま先まで押し込みます。
  3. つま先まで入れたらソックスを丸めていきます。最後に履き口の部分をかぶせたら完成

やり方

  • ☆基本姿勢☆
  • 足を肩幅に開き、お腹を引き上げ、背筋を伸ばして正面を向きます。
    ※肘は、90度に曲げて、ボール一つ分身体から離します。


    ※それぞれの動きは、8カウントを数えながら、リズミカルに2回ずつ繰り返して行いましょう!

☆Capter18 クロール☆

  1. 基本姿勢で右手にボールを持ち、屈伸しながら投げ上げます。
  2. 左手を後ろから大きく回して上からキャッチすると同時に屈伸します。反対側も同様に行ないます。

☆Capter20 アンダー・ザ・レッグ インサイド・トス☆

  1. 基本姿勢で右手にボールを持ち、左ひざを上げ、その下からボールを投げ上げ、左手でキャッチ!反対側も同様に。
  2. ※背筋をまっすぐ伸ばすことを意識しよう!

☆Capter24 サイドバス・フロントステップ☆

  1. 基本姿勢で右手にボールを持ち、左に身体をひねりながらパス。同時に左足のつま先を1歩前につけます。
  2. 基本の姿勢に戻り、反対側も同様に行ないます。

  3. ※お腹をギュッと絞るイメージで行いましょう。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
私、ジャグリングって初体験なのよね。というわけで、やっぱりここはしっかり基本姿勢と投げ方を練習しなくちゃ。あらら…ボールが時々あらぬ方向に飛んでいくわ…。
モテ美
それ以前にぃ~、、私はボールを手作りする時点でくじけそうだったわよぉ~、、。お茶パックにお米を入れるのが結構難しくってぇ~、、。工作とかあんまり得意じゃない読者ちゃんはぁ~、、手ごろなボールを確保したほうが無難かもぉ~、、。
モテ子
18番…難しいわ…。初日にやるべきじゃなかったかも…。20番は足を高く上げないとボールが通らないわ。ただ、早くやるのは難しいけど、背筋を伸ばすことを意識するとお尻のあたりがしっかり伸びるのを感じられて良いわね。25番はほかの2つに比べると簡単ね。ちゃんとツイストさせることを意識する余裕があるわ。
モテ美
18番の動きが全然わかんないぃ~、、。バレーボールのトスみたいな感じぃ~??絶対に正しい動きが出来てない自信だけはあるわぁ~、、20番はぁ~、、ボールを高く上げると失敗しちゃうしぃ~、、低めにしか出来ないわぁ~、、。向いてないのかしらぁ~、、。あ、でも25番は好きかもぉ~!これだけは出来るからぁ~、、軽快なステップでやっちゃおう~♪
モテ子
そんなに激しく動いてはいないけどものすごく集中するわね。やり終えると身体もじんわり温まっているわ。

【3日目】

モテ子
すっかり慣れてきたわ。それに慣れると3つじゃ物足りないの。ほかの動きも試したくなるわね。普段ボールを使ってなにかすることが少ないから動きが新鮮で楽しいわ。
モテ美
私も慣れてはきたんだけどぉ~、、相変わらず18番に苦戦中よぉ~、、。なかなかキャッチできなくて何度も落としちゃうのぉ~、、。いつのまにかこれをちゃんとできるようになりたい気持ちがもどかしいわあ~、、。ボールも身体もたくさん壁にもぶつかっちゃってぇ~、、。昨日なんてあまりに派手にぶつかったものだから「壁はこわさないで!」ってモテ子に言われちゃったのぉ~、、。
モテ子
だって、本当に壊れそうだったんだもの。近隣への騒音も気になるし。そういう意味ではやっぱりこのお米のお手玉は落としても音が小さめで良いわね。ボールだと音も大きいし飛んでいくし。それに、3日目にしてもうヘタった感があったから形を整えてみたらやりやすさが変わったわ。

【最終日】

モテ子
人間、練習の成果が出るっていうのはなんでも嬉しいものね。スムーズなボール運びが出来るようになってちょっと嬉しいわ。それに動きに慣れてきて後半は効果を得たい部位をやっと意識できるようになったの。
モテ美
私は5日間ではその境地までたどり着けなかったわぁ~、、。相変わらず18番とか必死だものぉ~、、。
モテ子
まあ!ウエスト-1cm、太もも-1cm、膝上-0.5cmよ!思った以上の痩せ効果に誰よりも私が一番驚いているわ。本当は作ったボールの手触りが気に入ってエクサをやる時間じゃなくてもボールで遊びたくなっているの。ハマっちゃったのかしら。今回はそれだけで満足だったからサイズダウンが無くても良いかな、って思っていたのに。
モテ美
ガーン。。。私はやっぱりサイズダウンは無かったわぁ~、、。まだモテ子ほどスムーズにボール運びが出来ないからきっと仕方ないのねぇ~、、。ただ、出来るようになってもぉ~、痩せるためには結構な回数をやらないと効果が出ない気がするのぉ~、、。個人差があるのかしらねぇ~、、。

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-1cm、太もも-1cm、膝上-0.5cm!(モテ子)
  • サイズは変わらず…(モテ美)
  • 玉選びは、つかみ心地が重要!
  • お手玉感覚で楽しい!
  • でも、結構難しい…
  • 広い部屋でやるべし!
  • 筋肉を意識するかどうかで効果が変わりそう
  • いい運動になる
  • 効果を得るには回数をこなすべき?

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
ボールは友達度:★★★

感想

モテ子
半信半疑だったけど、効果があって驚いたわ。1つ1つの動きが軽いのでもう少し時間を長くすると効果がアップしそうよ。上達すると楽しくなってくるし、モチベーションも上がるわ。個人的にはボールの握り心地と触り心地がとても気に入っているの。音楽をかけながらやるともっと楽しく出来そうな気がするわよ。
モテ美
どこも痩せなかったけどぉ~、、軽い運動をするにはちょうどいいと思うわよぉ~、、。それに今回は3つの動きしかしなかったけどぉ~、、本に載っているもの全部やったら結構な運動量かもしれないわぁ~、、。ただ、向き不向きと個人差が結構あるかもしれないわねぇ~、、。18番に最後まで手こずってぇ~、、5日経ってもスムーズにできないっていうのは結構凹んだわぁ~、、。

まとめ

モテ子とモテ美、両者のモチベーションは日に日に差が出てしまったようだ…。しかし、競技や技というのはすぐに出来た人よりも何度も練習して出来るようになった人の方が長く続けていたりするものだ。結果が出なくてブーたれたモテ美でもやってる最中はそこそこ楽しそうだったゾ☆昔お手玉を必死で練習していたという人はもちろん、初体験のキミもまずは好奇心で始めてみてはいかがかな?習得すればそこそこの達成感を味わえるのは、モテ美がてこずった18番?!ぜひ最初に挑戦してくれたまえ☆なお「ボール1つでジャグササイズ」には、ここで紹介したものを含めて全29種類もの“脳と体を元気にするエクササイズ”がDVD付きで紹介されているので書店などでぜひ手にとってみてほしい!

参考リンク
元気な脳と体をつくる!ボール1つでジャグササイズ(オレンジページ)

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル