ウエスト痩せは叶うのか?!話題の「朝1分の正座」を試してみた!

(チーン)

ママン
あら、モテ子ちゃんたら。朝食前にお仏壇に手を合わせるなんて偉いわね。それに所作が美しいわよ。さすが、ね♪
モテ子
ありがとう、お母様。普段実家にいない分、たまに帰った時にはこういうことはちゃんとしなくっちゃって思っているの。
モテ美
ふわぁ~~~~、、よく寝たぁ~、、。ママン、おはよぉ~!朝ご飯はなぁ~に??
ママン
モテ美ちゃん、おはよう♪朝ご飯、もう少しで出来るの。モテ美ちゃんも、先にお仏壇に手を合わせてきたら?
モテ美
えぇ~??やだぁ~、、寝起きでバッキバキの身体で正座なんて出来ないわぁ~、、あとにするぅ~、、。
モテ子
正座も出来ないほどバキバキってどんな状態なのよ。しょっちゅう「神様、仏様~」って神龍でも叶えられない無謀なお願いして困らせてんだからこういう時はちゃんとしなさい。
モテ美
はいはぁ~い!でもこーんな洗ってもいない顔とボサボサの頭で会いに行ったら仏様に失礼かもしれないからぁ~、、ちゃーんと身支度整えてからやるわぁ~!だからお昼、、いや、夜かなぁ~?
モテ子
…そう。残念ね。朝1分正座するとウエスト痩せできるって少し前から話題になってるのよ。ここで仏壇に手を合わせて正座してれば痩せるかもしれないのに。
モテ美
え?えぇ!?そうなの?!そんな話聞いちゃったらぁ~、、今すぐやるでしょ!ハイ!ダッシュ&チーン!
モテ子
見た目の失礼はどうなったのよ…。ただ、正座のやり方に注意点があるらしいの。ちゃんと確認してからやりましょう。
モテ美
OK~♪それではぁ~!都合のいい妄想なら何時間でも出来るのに5分以上のエクサは妄想の中でも止めてしまうアナタに代わって、モテ姉妹が試してやったわよぉ~!

検証内容

朝1分の正座でウエスト痩せ検証とは…

ン十年前あたりから、「脚の発達によくない」とか「脚が太く短くなる」などといわれ、日本人とは切り離せないイメージながらも、日常的にする人が少なくなっている正座。しかし、ここへ来て突然「正座するだけで痩せる」というダイエット情報が取り上げられ、いまちょっとした話題になっている。なんでも、朝1分正座をするだけで骨盤のゆがみや姿勢が矯正され、さらには腹横筋という脇腹の筋肉もしっかり使われるので内臓が正常な位置に戻り、見た目にもスッキリしたお腹が手に入るのだとか。なぜ朝なのか?という疑問の答えは「朝イチにやることで身体が良い形を覚えるから」なのだそう。お手軽神検証の予感だが…?とくと見届けよ!

用意するもの

  • 己の身体一つのみ

やり方

  1. 膝立ちになり、つま先をあわせ、かかとを広げよう。
  2. お尻をかかとの上に置いて、脚でお尻をはさみこむように座るよ。
  3. 外くるぶしを床につけるようなイメージで外側に開こう。
  4. ひざの間を拳2個分空け、手は太ももの付け根に添えるよ。
  5. 肩甲骨を背中の中心に寄せるよう意識して、このまま1分キープしよう。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
はりきって始めてみたのはいいけど…、よく考えたら私ってかなりマメに正座をする習慣があるのよね。1分どころじゃないわ。座り方も間違ってなさそうだし…、私に効果が出るのかちょっと謎よ。
モテ美
朝はいつもダラーっとしちゃうけどぉ~、、こうやって1分正座するだけで気分がシャッキリするわぁ~!
モテ子
口では立派なこと言っているけど横から見ると、完全に眠気に負けて猫背になっているわよ。それじゃ全く意味ないわ。姿勢もシャキッとなさい。
モテ美
はぁ~い、、。ところで今回気づいたんだけどぉ~、、私っていままでやってた正座は正しくなかったみたい~、、。いつもつま先を重ねてたものぉ~だからしびれてたのかしらぁ~?このやり方で正座をすると骨盤がしっかり固定されている感じがするわぁ~!早くも効果が出そうな予感~♪

【3日目】

モテ子
今日は少し寝坊してしまったの。しかも今日は朝から外出なのに。こういう時に1分しっかり精神統一するって結構大変ね。でも朝やらないと意味がないみたいだし…。いつものモテ美の気持ちが少しわかった気がするわ。
モテ美
ふふふ。そうでしょぉ~?毎朝忙しいのに検証に付き合ってあげてるんだから感謝してよねぇ~。でも今回は朝日を浴びながら目をつぶって正座していると美意識高いセレブみたいでちょっといい気分よぉ~!
モテ子
…。ソファの上で目をつぶって正座しながらお味噌汁をすする姿はセレブとはほど遠いわよ…。どちらかというと修行僧?相当シュールだわ。
モテ美
えへへ~やっぱりぃ~?しかもフカフカしてるから骨盤が安定しなくてあんまりよくないかもぉ~、、。正座は板の間や畳でやるに限るのねぇ~。
モテ子
床でやっていても、私は普段から正座に慣れているからか、やはり何も感じないわ。一応骨盤を立てることと、体幹は意識してみてるんだけど…。

【最終日】

モテ美
最近生理不順でダウンしてたんだけどぉ~、、正座って体調が悪くても問題なく出来るからお得ねぇ~、、。しかも今回は生理中の下腹ポッコリも無かったような気がするわぁ~!
モテ子
なぜだか毎朝バタバタだったけど、やり切ったわね。結果は…やっぱり。私は、サイズ変化無しよ。
モテ美
きゃる~ん!私はなんとウエスト-2cm!太もも&膝上-1cmよぉ~!1分座ってただけなのにぃ~、、嬉しすぎるぅ~!
モテ子
効果にはかなり個人差があるようね。私みたいに日常的に正座をする機会がある人にはほとんど効果がないのかもしれないわ。正座をしている間は、どこかの筋肉が伸びて気持ちいいとかもないし、私はこの1分でストレッチするほうが向いているかも。

結果報告

気づいたこと

  • 残念!サイズ変化なし!(モテ子)
  • ウエスト-2cm!太もも&膝上-1cm!(モテ美)
  • 効果は相当な個人差あり
  • 1分ではさすがに足はしびれない
  • 座ってただけ!超楽ちん♪
  • 体調が優れなくても取り組める!
  • 心も身体もリフレッシュ◎
  • 朝日を浴びながら行うとさらに良し
  • 骨盤を立てる、という意識づけにおすすめ

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★
姿勢良くなる度:★★★★

感想

モテ子
残念ながら私には全く効果がなかったわ。毎日1分以上正座をする習慣があることに先に気づけばよかった、と思っているけど、正座の云々のまえに骨盤の角度は美にはかかせないものだから、これからも毎日正座をする時には正しい座り方を意識して、しっかりと骨盤の良い角度をキープしていくわ。
モテ美
普段正座する機会が少ない人とかぁ~私みたいに座り方が違っていた人にはぜひ試してみてほしいわぁ~。劇的なサイズダウンは出来なくても徐々にじんわり効いてくるわよぉ~。なにより朝日を浴びながらやると一日のパフォーマンスが上がる気がするのぉ~♪

まとめ

「正しく座る」と書いて「正座」。しかし、瘦せ効果がある正しい座り方が出来ている人は少ないのではないだろうか。正座だけでなく、椅子に座っている時にも座り姿勢というのは骨盤や身体のゆがみにとても影響があるもの。今回の検証は、該当するか否かで効果にはかなり差が出るようだが、キミが太ってしまった原因の中にもし、誤った座り方があるのだとしたら…?1日たったの1分だ。少しでも心当たりがある人はぜひ、まずは正座から試してみてくれたまえ☆

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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