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くびれも美姿勢も!お手軽スタンディング・クロスクランチを検証

モテ子
う~ん…。なんだか今日は筆が進まないわ。朝9時からずっと座りっぱなしだから姿勢も悪くなってきたし、エクササイズ休憩しましょ!

~3分後~

モテ美
ただいまぁ~!!ぎょ!!モテ子、立ってなにしてんの?“おっぱっぴ~!“みたいな動きをしているけど、ちょっと古くな~い?
モテ子
おかえり。残念ながらこのエクサは“おっぱっぴー”じゃないわ。(ちょっと似ているケド…)立ったまま行うクロスクランチ運動よ。マットを用意しなくても、思いついたらすぐにできるから仕事の合間の休憩に取り入れているの。
モテ美
へぇ~相変わらずすごい美意識ねぇ~。モテ美ちゃんは座って8時間仕事するだけで精一杯~!運動なんかムリ~。休憩中も仕事中も甘いお菓子に癒されて一日なんとか過ごしているのよ~☆
モテ子
デブまっしぐらね。頭をつかったら甘いものが欲しくなるのはわかるけど、アンタは頭もつかってないでしょ。それと、適度に運動もしないと血行が悪くなって下半身が巨大化していくわよ。アンタも8時間ずっと座りっぱなしの仕事なんだから。
モテ美
げ。巨大化って言わないでぇ~想像するだけでおばちゃん体型が目に浮かぶぅ~!
モテ子
放っておくとすぐにおばちゃん化するわよ!怖いなら、一緒にこのスタンディング・クロスクランチをやりなさい。体幹も鍛えられるから姿勢改善にも役立つわ。慣れればとっても簡単よ。
モテ美
ほんとに簡単なのぉ~?それならやりま~す!

検証内容

スタンディング・クロスクランチ運動検証とは…

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今回モテ姉妹が検証するのは立ったままできるクロスクランチ運動。腹筋を使うことでたるんだ腹肉が引き締まる上、くびれづくりにも効果が期待できるエクサのよう。なにより立ったまますぐにできちゃうエクサなのも嬉しいポイント。長時間のデスクワークで猫背気味…いろいろ滞っているモテ姉妹の救世主となるのか?いざ検証開始!

やり方

  1. 正面を向いて立ち、片腕を斜め上方向へ上げ、反対側の手は腰に添えておきます。
  2. 上げた腕と反対側の脚をまっすぐに伸ばし、斜め下方向へ浮かせた状態にします。
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  4. 息を吸い、持ち上げた腕と脚を曲げながらお腹のあたりまで同時に持っていきます。
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  6. ひじと膝を軽く接触させて数秒間キープ。元に戻し、この動きを片側10回ずつ繰り返します。反対側も同様に行います。

※背中が丸まらないように、身体をまっすぐキープしながら行いましょう。

用意するもの

  • 特になし

期間

5日間

検証中

【初日】

モテ美
ちょ、ちょってまってぇ~!まず、片足でバランスがとれないぃい~!特に左側が無理、、。
モテ子
体幹が無さすぎるんじゃないの?私はついつい力を込めてしまうから腕が疲れるわ。お腹や身体の軸を意識しないとね!
モテ美
3回もやると背中にじわ~っと汗をかいてきたぁ~!右は5回に1回、左は3回に1回はバランス崩して足がついちゃったわ~。お尻周りの筋肉もいた~い、動きは簡単だけどコツもいるわねぇ、、。
モテ子
足はついてもいいから背筋はまっすぐにキープして継続してみなさい。肩甲骨も動くから肩こりにも効果が期待できそうね。

【3日目】

モテ美
相変わらずバランスは崩れるけど、できるだけ姿勢を保つことを考えながらやっているわぁ~。それと今日、休み時間にトイレの鏡の前で数回トライしてみたのぉ~。簡単にできるからリフレッシュにいいかも?タイトスカートだとやりにくいけどぉ、、。
モテ子
腕と脚を広げている時に誰かはいってきたら恥ずかしいじゃない…。読者ちゃんは、コケても安全な場所で正しい服装で行なってね。私は余裕がでてきたから片側15回ずつやっているの。ひじと膝をくっつける時、腹斜筋に効いている!って感じるわ。
モテ美
でも腕と脚を伸ばした時に身体ごと斜めになっちゃうのよねぇ~。ブレないモテ美ちゃんのハズなのにぃ、、。
モテ子
ブレブレじゃない。私はフォームを保つために、一本の棒になったつもりで、視線は1点に集中しながら行なっているわ。この数分はとにかく集中よ!

【最終日】

モテ美
がーん。膝上が0.5cm程度細くなっただけで期待していたウエストに変化なし、、、なんでぇ~?
モテ子
0.5cmではむくみ程度ね。アンタ、お菓子食べ続けてたんじゃないの?私はウエスト-1cm、下腹-3cmよ。私は在宅ワーカーだから実は仕事の合間にも10回程度行なっていたのよ。
モテ美
なぁ~んだ!やっぱりわたしよりたくさん実践してたのねぇ~!モテ子は慣れていたみたいだし安定感あったもんねぇ~、、、私は体幹がなすぎてバランスとるのに精一杯で正直お腹まわりにまで意識を向けられなかったわぁ~。
モテ子
簡単なエクサだけど丁寧に行うことがポイントなのよ。おばちゃん体型になりたくないなら長期間続けて、デスクワーク時もしっかり美姿勢をキープできる身体をつくりなさい。

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-1㎝、下腹-3㎝!(モテ子)
  • 膝上-0.5cm!(モテ美)
  • 簡単な動きだけど、姿勢をキープしながら丁寧に
  • バランス感覚も養える
  • 全身の血行改善
  • すぐできてお手軽♪

評価

手軽度:★★★★
効果度:★★★
くびれ度:★★★

感想

モテ美
個人的にはお尻周りの筋肉を使ってる感覚があったからヒップアップにも効いているんじゃないかしらぁ~?太ももの付け根にも負荷がかかってる感覚があったの。簡単な動きだから慣れるとダラダラやってしまいがちだから気を付けてぇ~!準備も特に必要ないからTV観ながらでも気軽に試してみてねぇ~!
モテ子
長時間のデスクワークで縮こまっていた身体が伸びて、上半身を中心に全身の血行もよくなった気がするわ。簡単な動きだからこそ、集中して背筋をのばしておこなってね!

まとめ

モテ子のお腹まわりをしっかり引き締めたスタンディング・クロスクランチ。懐かしの“おっぱっぴー”を彷彿とさせるポジションもちょっと楽しいポイントだ。人目にさえつかなければどこでも身ひとつでできるお手軽さも◎。きつすぎないのでお腹を引き締めたいけど、つらいエクサは続かない人にはぴったりなのかも?モテ姉妹のような日々の生活の中で座りすぎな人にも、血流や姿勢の改善におすすめできそうなエクサだ☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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