チェアースクワットアイキャッチ

スクワット正しく出来てる!?初心者さん向けチェアースクワットで下半身大幅ヤセ!

モテ美
やっばぁ~い!!この連休、いろんな意味でしっかりお休みしてたらいつの間にかお尻が太ってるぅ~!
モテ子
いつの間にか?連休中に?ずいぶん前からよ。私からしたらいつもと変わらないモテ美のお尻だわ。それに太ったのはお尻だけじゃないはずよ。
モテ美
げげ?!しかもヒップラインまでたるんでるようなぁ~、、。
モテ子
…それもだいぶ前からよ。
モテ美
えぇ~!?どうして教えてくれなかったのぉ~!?えぇ~っと、手っ取り早く始める対策はやっぱりスクワットかしらぁ~、、。いーっち、、にーぃ、、。
モテ子
ちょ、ちょっと待ちなさい。なによ、そのスクワットは。膝がつま先より出てるし、内側にも入ってるわ、膝を痛めるわよ。それに角度が浅すぎ。もっと腰を落としなさい。
モテ美
こ、こう、、?
モテ子
全っ然ダメよ!もっと腰を落として!
モテ美
そんなこと言われてもわかんないわよぉ~!!それにこれ以上腰を落としたら後ろに倒れそうだしぃ~!
モテ子
根性無いわねぇ。ハ!そうだわ。初心者ちゃんでもフォームが崩れにくいスクワットがあったような…。低めの椅子を使うのよ。そしてこうやって座るような姿勢でやればどこまで腰を落とせばいいのかよくわかって、ちゃんとしたスクワットができるの。
モテ美
(…キツそう) いや、、べつにそこまで求めてません、、。我流で良いの、、。一人でやるし、、。お疲れ様でした、ペコリ。
モテ子
なにいってるの!?せっかくやるからには正しいフォームでしっかり効果を出さなきゃやり損じゃない!さ、やるわよ!それでは!負荷の軽い筋トレだけでなんとなーくやった気になっておやつをつまんでるアナタに代わって、モテ姉妹が試してやったわよ!
モテ美
ふぇ~ん!だからそこまで求めてないってばぁ~!!

検証内容

チェアースクワットとは…

チェアースクワットアイキャッチモテ姉妹からもこれまでも数多くのレパートリーをご紹介してきたキング・オブ・筋トレ「スクワット」!その効果はもちろんお墨付きだが、実は正しいフォームで出来ている人は意外に少ないのだ。そこで今回は初心に帰ってまずは正しいスクワットを習得しよう!とくに、回数を重ねるごとにちゃっかり腰を落とす角度をサボりがちだが、椅子を使うことでそんなごまかしはきかなくなるんだとか。「…ごまかされたままでいいのに。」と思った読者ちゃんもたくさんいるだろうが、一度はやってみてもいいのでは?もしかしたらクセになるかも?それでは検証スタートだ!

用意するもの

  • 椅子
  • ※座った時に膝が90度になるくらいの高さがベストだよ☆

やり方

  1. 椅子にかなり浅く腰かけて膝を90度に曲げ、その時の足の位置を確認しよう。
  2. ①の場所に立って足を肩幅に開くよ。腕は肩の高さまで上げよう。これが基本姿勢だ。
  3. チェアースクワット基本姿勢

  4. 膝がつま先より前に出ないように注意しながら、ゆっくり腰を下ろしていくよ。椅子に触れるか触れないかくらいの位置でストップ!
  5. チェアースクワットイスにスクワット

  6. そこから5秒かけて基本姿勢に戻ろう。
  7. これを5回×3セット行うよ!
  8. ※痛める原因になるのでひざは常にゆるめたまま。ピンと伸ばし切らないことを意識しよう。

期間

5日間

検証中

【初日】

モテ子
モテ美にあんな風に言ってはみたものの、実際にスクワットやるときってフォームの重要性を理解しながらもなかなかしっかりお尻を突き出して腰を落とすのが難しいのよね。私もこれまで何度も出来ていないことがあったわ。
モテ美
えぇ~?むしろ私は毎回ちゃんとできてるつもりだったんだけどなぁ~、、。ほらぁ~、、こうして腰を落としていくでしょぉ~、、あれ?全然椅子にお尻が付かない、、え?え?まだ下げないといけないのぉ~?!こんなに!?きっつぅ~!!
モテ子
クッ…。正しいフォームを意識すると私も腹筋と太ももがプルプルするわ…。あぁ…、ダメ、今日は生理痛がひどいから私は1セットでギブアップよ。でも、モテ美はちゃんと3セットやりなさいね。
モテ美
いわれなくてもやってますぅ~!でも1セット終わっただけでじんわりと汗がにじむわぁ~、、。お尻の高さは椅子があるからサボれないけどぉ~、、ちゃんと意識してないと呼吸を止めてしまいそうだしぃ~、、何気に腕がしんどいぃ~、、。ハァ、ハァ、下半身がプルプルよぉ~!こんなに下までいかなきゃいけなかったなんてぇ~、、。

【3日目】

モテ子
今日、椅子なしでスクワットをやってみたの。そしたら、腰を下ろす位置の目安が無くなっただけでとてもやりにくく感じたわ。つい、いつもより浅い角度で戻っちゃうし。
モテ美
私はお尻と太ももの付け根が、筋肉痛Maxよぉ~!でも本当にそこだけだから、これは正しくスクワットが出来てる証拠だと思ってまぁ~す!
モテ子
それにしても3セットって挫折しそうね…。2セット目で結構しっかり汗もかくし、元の位置に戻る時は、5秒よりも早く戻りたくて仕方ないわ。最後の方は集中力も気力も途絶えてふらついちゃう…。
モテ美
気づいたんだけどぉ~、、元の位置に戻る時はかかとに力を入れて外ももを意識するとふらつかないわよぉ~!変なところに力も入らないしぃ~、、イイ感じぃ~♪ただ、、そうはいっても終わるころにはめまいがするわぁ~はぁあ~クラクラぁ~、、。

【最終日】

モテ美
ぎゃ~、、イタタタタ!筋肉痛がだいぶ落ち着いて油断してたら人生初、お尻がツったぁ~!!!
モテ子
なかなか貴重な経験ね。あと、モテ美は後ろに倒れまいと腕を前に、前に、出しているから、肩甲骨が開いて肩が丸くなってるわよ。気を付けなさい。
モテ美
えぇ!?それはイカ~ン!さっそく修正~、、あ、なんかこっちのほうが腹筋にも効いてるかもぉ~、、モテ子ってばもっと早く言ってよねぇ~!
モテ子
自分で気づきなさいよ。私は体幹が鍛えられたのか、回数をこなしてもふらつかなくなったわ。さて、結果は…ウエスト−1cm、下腹−0.5cm、ヒップ−1cmよ。…効いてる実感があった太ももは変化なしなのね…。少し驚きだわ。
モテ美
私はウエスト−2cm、下腹−1cm、ふくらはぎ−0.5cmよぉ~!私もあんなに筋肉痛だった太もも&ヒップは変化なしなのねぇ~、、でもなんとなく見た目が引き締まった気がするからきっと筋肉が付いたのね、って前向きに考えまぁ~す☆

結果報告

気づいたこ

  • ウエスト-1cm、下腹-0.5cm、ヒップ-1cm!(モテ子)
  • ウエスト-2cm、下腹-1cm、ふくらはぎ-0.5cm!(モテ美)
  • 体幹が鍛えられる
  • スクワットの正しいフォームをマスターしやすい
  • こんなに深く腰を落とさなければいけないなんて
  • ヒップアップ効果あり
  • 肩が丸まらないように注意
  • かかと&外側重心の意識がかなり重要だ

評価!

お手軽度:★★★
効果度:★★★
正しい位置をマスターできる度:★★★★

感想

モテ子
椅子を使うことで、膝の角度やつま先がひざより前に出ないようにするのがやりやすかったわ。マスターすれば、腹筋をやるよりもずっと楽にお腹周りまで引き締まりそうよ。それから、床でやる時は裸足でやるか、ヨガマットを敷いたほうが安全かもしれないわ。滑りやすいと集中力が途切れるし、そのほうが足の踏ん張りがきくようになるの。試してみてね。
モテ美
こんなに腰を落とさなくちゃいけないなんて知らなかったわぁ~、、。かなりきつかったけどぉ~お尻全体がしっかり筋肉痛になったから続けてやればヒップアップ効果抜群の予感よぉ~☆ただ、その分お尻と太ももに老廃物が溜まりそうってことに4日目に気付いたのぉ~、、もっと早く気づいていればサイズダウンがあったかも?って思ってるからみんなは最初からアフターケアも忘れずにねぇ~♪

まとめ

姉妹揃って大幅な下半身痩せを果たした今回の検証。さらに太もものサイズダウンは無かったが二人とも筋肉が付いて引き締まったことを実感している。やはりスクワットの効果は間違いなかった!普段スクワットをしているのに、イマイチ効果が出ていない気がするキミはぜひ後ろに椅子を置いてみよう。なぜ効果が出ないのかすぐに納得できるってもんだ。ガチモードの時、自分を甘やかしたい時、今後も付かず離れず椅子と上手く付き合って求める効果を叶えてくれたまえ☆

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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