たるんだぷよ腹に喝!鬼キツ!ティーザー・ピラティスに挑戦☆

モテ美
う~む、、このお腹まわりの浮き輪肉をそろそろ本気でどうにかしないと、、。今年もビキニを着られずに夏が終わっちゃう予感~!でも、キツいエクサはしたくないしぃ、、そうだ!男子の前でだけ、ずっとお腹をへこませてやりすごしちゃうのもアリかもぉ~
モテ子
そんな苦行にあんたが耐えられるわけないじゃない。絶対すぐにボロが出るわ。だいたい、そんな風にたるみきった考え方をしてるから、お腹もたるむのよ!情けないわ!
モテ美
ズーーーン、、そこまで言わなくてもぉ、、。まったく、浮き輪肉なんて名ばかりよねぇ、、これがあると気分は沈むばかりだわぁ、、。
モテ子
軟弱ね。そんなモテ美のお腹と心をビシッと鍛えるエクササイズを伝授しましょう。ティーザー・ピラティスをやるわよ!
モテ美
ティーザー・ピラティス?何それ?

(検索中)

モテ美
ちょっと待って!なんか上級者向けって書いてあるんですけどぉ~!?しかもお腹に負荷が集中する超きつそうなエクサなんですけどぉ~!これ、マジでやるのぉ~?
モテ子
いかにもきつそうでしょ。これならあんたのお腹も心も一気に引き締まるはず。問答無用で検証開始よ!
モテ美
いつものことながら拒否権はないのねぇ、、わかったわぁ~やってやるわよぉ!!それではぁ~タイトなジーンズにねじこみきれないほどのポニョ肉をお持ちのあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよ!!

検証内容

ティーザー・ピラティスとは…

そろそろ、お腹まわりのたるみが気になってくる時季だね。お腹まわりのたるみの一因は筋肉の衰え。これは猫背やバストの下垂にもつながる女性の大敵なのだ。そこでお腹まわり全体の筋肉を強化するティーザー・ピラティスをやってみよう!ピラティスの中でも上級者向けのエクササイズらしいが、その分引き締め効果もすごいかも…期待を胸に、いざ、検証スタートだ!

用意するもの

  • ヨガマット
    ※腰に体重がかかるので、下に何かを敷いてから行うのがおすすめだよ

やり方

  1. ヨガマットに仰向けで膝を曲げて寝る
  2. 息を吐きながら、腕を床と平行に伸ばしながら起き上がる。この時、肩甲骨を後ろに寄せることとお腹を意識することを心がける
  3. ②の姿勢を息を吸いながら保ち、息を吐きながらひざを上に伸ばして身体でVの字をつくる。
    ※息を吐く時はお腹を絞るようなイメージな胸式呼吸で。
  4. 膝を戻しながら息を吸い、頭を下ろしながら息を吐く。
  5. ※1~4の動きを5回行う。
    キツいと感じる人は、手をついてもOK。

期間

5日間

検証中

【初日】

モテ美
動画を見ながらトライしてみたけどぉ~ダメだわぁ~。上体が全然起き上がらない、、。しょうがない。手で身体を支えちゃえ~!
モテ子
私は何とか手の支えなしでできたわ。これ、めっちゃきついわね…。お腹の奥からえぐられるような感覚があるわ。
モテ美
しんどいわよねぇ~!形が違う腹筋って感じ~。
モテ子
腹筋より遥かにしんどいわよ。でも、その分腹筋よりお腹痩せしやすいかもしれないわ…いたたた…!これは生理中や食後には絶対ムリなエクササイズね。
モテ美
あっ、呼吸をきちんとしながら行うと、1回やっただけで身体の中心から熱くなる感じがあるわぁ~。そして5回も行うと軽く汗ばむわねぇ、、。代謝アップ力はすごいわぁ~!
モテ子
私は本当にきつい運動をした後の筋肉が重だるくなるような感覚をひさしぶりに味わったわ…。お腹に意識を集中するのがポイントらしいけど、お腹がきつすぎるから意識は自然とお腹にいく…っていうか、もうお腹のことしか考えられない感じになるわね。そのせいで呼吸に気をつけるのを忘れていたから、明日からは気をつけることにするわ。

【3日目】

モテ美
きっついエクサだけど、筋肉痛にはならなくて良かったわぁ、、。
モテ子
私も筋肉痛にはなってないわ。きついのはエクサの間だけみたいで一安心ね。ところで、あいかわらず手で身体を支えているのね。
モテ美
そうなのぉ、手を使わずにできないかと思って、何度かトライしたけど無理ぃ~。もうあきらめて、手をついた状態できれいに行えるようにがんばることにするわぁ~。
モテ子
それがいいわ。それにしても…きついけど、こんなにお腹を鍛えられている手応えを感じられるエクササイズはほかにないわ。ちょっとクセになりそうよ。
モテ美
冗談でしょぉ~!?1回やるだけで悶えるほどにしんどい、このエクサのどこが、、!?、、ああっ、もう限界!!連続して行うのは無理っ!!(ガクリ)小休憩をはさみながら、5回行うので精一杯よぉ、、。

【最終日】

モテ美
結局、最後まで手の支えなしではできなかったわぁ、、。しかも負荷がかかっていることは感じるけど、効いている感がないのぉ~。やり方が合っていたのか、今さら不安になってきたわぁ~
モテ子
あら、私はかなり効いている気がしたわよ。サイズを測ってみればわかるわ。
モテ美
そうねぇ~結果は、、膝上-0.5 cm、ふくらはぎ-0.5 cm、、やっぱりぃ~ほぼ効果なし!!がんばったのに、残念すぎるわぁ~。やっぱり手で支えてたから効果がいまいちなのかしらぁ、、?
モテ子
私は…ウエスト-2cm、下腹-2cm、太もも-1cm!!やっぱりね。あれだけきつかったら、これくらい痩せないと割に合わないわよ。モテ美、お気の毒さま…。

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-2cm、下腹-2cm、太もも-1cm(モテ子)
  • 膝上-0.5 cm、ふくらはぎ-0.5 cm(モテ美)
  • ピラティス初心者には難しすぎるかも…
  • お腹の状態が安定している時に行うべし!!
  • エクサ中は強烈にお腹に負荷がかかる!!
  • でもモテ姉妹共に腹痛や筋肉痛にはならなかった
  • 動きは静かなのに、エクサ後の代謝の上がり方がすごい
  • 呼吸法や動作が正しくできているかどうかで効果が変わってくるようだ

評価

お手軽度:★★
効果度:★★
たるんだお腹に喝を入れられる度:★★★★

感想

モテ子
上級者向けのエクササイズらしいけど、私はそんなに難しい動きとは感じなかったわ。正しいフォームができていたかは正直怪しいけどね…。最初は徐々に回数を増やしていこうかと思っていたんだけど、最後まで5回やるのが精一杯だったわ…
モテ美
ちゃんと正しいフォームでできているかどうかの確認も含め、難易度の高いエクサだったわぁ~。エクサ後は代謝が良くなっているのを感じたから、継続すれば徐々に痩せていくのかもぉ、、。でもピラティス初心者さんにはもう少し簡単なエクサの方がいいような気もするわねぇ~。

まとめ

鬼キツい上に、正しいフォームや呼吸ができていないと痩せ効果もあまりない…。かなりシビアなエクサだった。さすがは上級者向け!たるんだ身体と心にビシビシくるね!しかし、モテ姉妹間で痩せ効果に差は出たものの、共にお腹への負荷代謝のアップは大いに感じられたようだ。実は、正しいやり方をマスターすれば最強のエクサなのかもしれない…夏までに大急ぎで痩せたい人は挑戦してみる価値ありだ。また、お腹への負荷のかかり具合は稀に見るエグさなので、怖いもの見たさで一度試して見るのもいいかもしれない…案外、ハマっちゃうかもよ?

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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