下半身一括引き締めなるか!?ピラティスポールで体幹トレーニング

モテ美
最近、運動しても全然痩せない~!昔はこんなことなかったのにぃ~はっ!まさか、、もうトシってことぉ!?信じないわぁ~!!まだピチピチの20代なのにぃ~!!
モテ子
トシをとるごとに代謝は落ちていくものよ。それはあらがえないこと…。それなら、ほかの方法で代謝を上げればいいのよ。まず、あんたは体幹を鍛えた方がいいわ。身体の芯が弱いと代謝にも悪影響なのよ。ちょうどこれから体幹トレーニングをするところだから、一緒にやりましょう。
モテ美
う~ん、体幹トレーニングって、きついのが多いじゃない、、?ちょっと今はそんな気分じゃないっていうかぁ、、。
モテ子
身体の芯だけじゃなくてメンタルも弱いのね。わかってたけど。いいわよ、もう一人でやるわ!(ゴソゴソ…)
モテ美
あっ、ピラティスポールじゃないのぉ!ひょっとしてそれ、使うのぉ~!?
モテ子
そうよ。
モテ美
前にピラティスポールを使った検証で、ラク痩せできたことがあるのよねん☆もし、ラクに体幹を鍛えられるエクサだったら惜しいわぁ~!やっぱやるぅ~!!
モテ子
…そう。なら一緒にやりましょ。それでは!代謝が落ちてもダイエットのモチベは上がらず、年々、肥大化が進むあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよ!!

検証内容

ピラティスポールで体幹トレーニングとは…

今回は、姿勢改善&ダイエットに効果的なピラティスポールを使って体幹トレーニングに挑戦することに。不安定なポールの上でトレーニングをすることで、体幹を鍛えられるらしい。特に身体の前面にある太ももやお腹などの筋肉を鍛えることができるぞ。夏に向けて、全体的にスラリとしたい女子はレッツトライ!

必要なもの

  • ヨガマット(あれば)
  • ピラティスポール
鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) エクササイズ ピラティス ポール IMC-54

¥1,791

背中・肩などをポールにあて体を上下左右に揺らし、筋肉をほぐします。

※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェック
www.amazon.co.jp

やり方

  1. ピラティスポールの上に膝立ちになる。
  2. 背すじを伸ばしつつ、膝を支点にして身体を後ろに倒し、30秒キープ。

期間

今回は5日行いました。

検証中

【初日】

モテ美
痛~~~い!!!!ひ、膝上がぁ、、めっちゃ痛いんですけどぉ~!?身体がプルプルしてるしぃ~全然ラク痩せじゃないじゃない!!話が違うわよぉ~!
モテ子
一言もラク痩せできるなんて言ったおぼえはないわよ。それに私は結構ラクにこなせてるわ。さすがに30秒やると、ちょっと前ももがツラいけど…それ以外の部分は平気よ。
モテ美
なんでそんなに余裕なのぉ~!?私は30秒なんてとても耐えられないわぁ~!まだ20秒だけど、、ギブアップ~~!!!
モテ子
情けないわね。私なんて昨日、ランニングして太ももが筋肉痛なのに、がんばってるのよ。
モテ美
いやいや、、あんまりがんばりすぎない方がいいかもしれないわよぉ~。太ももや膝上あたりにめっちゃ力が入るから、脚が太くなりそうで心配だわぁ~。

【3日目】

モテ子
初日に筋肉痛を抱えたままで検証を行なったから、2日目は歩くのが不自然になる程の筋肉痛にレベルアップしてしまったわ。でも、3日目は何事もなかったかのように筋肉痛がなくなって良かったわ。
モテ美
私も初日の痛みが嘘のように慣れて、痛みをほとんど感じずにできるようになったわぁ~。まだ少しきついけど、なんとか30秒耐えられるようにもなったわよぉ~☆
モテ子
あら、ちゃんと進化してるじゃない。それじゃあ、私はさらに上を目指しましょう。もう30秒延長して行うことにするわ。
モテ美
ひょえ~ほんと、ストイックねぇ~!!

<1分後>

モテ子
やっぱり、2セット目はかなりしんどかったわ…。でも、身体をまっすぐにすることを意識しても、太もも以外の部分に負荷がかかっていないような気がするわ。ちゃんとダイエット効果が出るのか不安ね…。
モテ美
そぉ~?私は効いているような気がするわよぉ~!初日は膝上ばかりに力が入っていたけどぉ~最近は下腹部にも力が入るようになってきて、体幹も鍛えられているっぽいしぃ~重心を後ろで維持するためにお尻に力が入るからぁ~お尻も引き締まりそうな気がするわぁ~!!

【5日目】

モテ子
…ふぅ、あいかわらず1セット目はラクだけど、2セット目はキツいわね。そして、やっぱり太ももの部分にしか負担を感じないわ。もっと身体を倒したり、時間を延ばしたりした方が良かったかしら…。
モテ美
まだ、がんばる気なのぉ~どんだけぇ~?
モテ子
さて、気になる結果は…下腹-1cmね。太ももにしか効いている感じがしなかったのに、まさかの下腹痩せ…どういうことかしら?
モテ美
私はぁ~ひざ上-1cm、ふくらはぎ-1cm、ヒップ-1cm!!脚だけじゃなく、痩せにくいヒップまでスリムになったわよぉ~☆きゃる~ん!!
モテ子
長時間行なった私よりも、モテ美の方がよく痩せているなんて…ショックだわ。このエクササイズに関しては、モテ美の方が負荷のかけ方がうまかったってことかしら…。
モテ美
最初はあんなに痛かったのに、不思議なくらい、すぐに身体が慣れて驚いたわぁ~。下半身全般に効くし、がんばってやってよかったぁ~!特にヒップ痩せしたい人にはおすすめよぉ~☆

結果報告

気づいたこと

  • 下腹-1cm!(モテ子)
  • 膝上-1cm、ふくらはぎ-1cm、ヒップ-1cm!(モテ美)
  • 強度の調整が自由自在なので、自分を甘やかすと効果が出にくいかも…
  • ストイックに自分を鍛えられる人におすすめ
  • 筋肉太りはしなかった
  • 程良いきつさでトレーニングできる
  • 最初、痛みを感じたが、すぐに慣れた
  • 体幹を鍛えられる
  • 下半身痩せ効果バッチリ!

評価

お手軽度:★★
効果度:★★
ストイックさが必要度:★★★★★

感想

モテ子
ほかのエクササイズと組み合わせると相乗効果が出そうなエクササイズね。短時間でできるから、忙しい人にも向いていると思うわ。慣れてくれば、ながらエクサもできそうね。
モテ美
膝上が痛かったけど、痛い思いをした甲斐があったわぁ~。この前は、上に寝転がるだけでウエスト痩せできたし、今回は下半身まとめて痩せたし、、やっぱりピラティスポールちゃんは頼りになるわねぇ~☆

まとめ

初日でピラティスポール=ラク痩せではないことを痛感したものの、最終日では満足いく結果を手にしたモテ美。一方、モテ子はがんばったわりに、そこまで大きな収穫を得られなかった…。どうやら負荷をかける時間よりも、いかに上手に全身に負荷をかけられるかがポイントのエクササイズのようだ。読者のみんなは特に痩せたいパーツに、しっかりと負荷がかかるように、集中して取り組んでくれたまえ!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!