一歩踏み出すだけでお腹とヒップをまとめて引き締め!ダンベルランジを試してみた

モテ美
ねぇ、モテ子、気づいてたぁ~?もう1年の半分が経過しちゃったわぁ、、。今年もあっという間に過ぎ去りそうな予感~。お正月、今年こそは痩せる&彼氏を作る!って誓ったけどぉ、、今年も叶いそうにないわねぇ~。
モテ子
まだ半年あるじゃない!ダイエットも恋愛も同じ…。現状を変えるには一歩踏み出すしかないわ。
モテ美
え~?私は、これでもいろいろな方向に踏み出してるわよぉ!でも連戦連敗なのぉ~!!
モテ子
そうね…。あんたの場合、数々のイケメンやダイエットにトライしていってるけど、どれも長続きしないのよね。まずは何か1つ続けてみなさいよ。そうだわ、フロントランジなんてどうかしら。
モテ美
ランジといえば、『一歩踏み出す』だけで痩せるエクササイズだもんねぇ~。確かに手軽だけどぉ~だからってラクとは限らないのよねぇ、、続けるならキツいのは無理よぉ~。
モテ子
フロントランジは一番基本的なランジだから、たぶん大丈夫よ。モテ美は自重ではうまく負荷をかけられなそうだから、ダンベルを持って負荷をかけたらいいと思うわ。
モテ美
キツくないの?本当に?キツかったら、すぐ止めるからねぇ~!それではぁ~家では一歩動くのさえイヤなグータラ族のあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよぉ~!!

過去に行なったランジの記事はこちら

検証内容

フロントランジとは…


下半身引き締めの定番エクササイズ「ランジ」。そのランジの中でも、最も基本的なフロントランジを検証していなかったことが判明!というわけで、今回は基本に立ち返って、シンプルなフロントランジにダンベルで負荷を加えて検証することに。一歩脚を前に踏み出す動作だけで、太もも、ハムストリング、お尻周りなどの下半身の筋肉を鍛えられるらしい。中でも、ヒップアップにとても有効なのだとか。この夏、恋愛でも一歩踏み出す勇気につながる美ボディを目指して、いざ検証開始!!

必要なもの

  • ダンベル×2個(今回は1㎏のものを使用)

やり方

  1. 両手にダンベルを持ち、脚をそろえて、まっすぐに立つ。
  2. 片脚を大きく前に踏み出す。踏み出した脚で床を踏み込み、ひざを曲げて太ももが床と平行になるまで腰を落とす。
  3. 踏み出した脚で地面を蹴って元の位置へ戻る。1~3の動きを左右交互に10回行う。
  4. ※正面を見て、背すじは伸ばした状態を保ち、腹筋に軽く力を入れて行おう。
    ※腰を落とす時、ひざがつま先より前に出ないように注意してね。

期間

今回は5日間行いました

検証中

【初日】

モテ子
う~ん、これは…数々のヘビー級エクサをこなしてきた私からすれば、ものすごくシンプルで、キツくないエクサだと感じるわ。
モテ美
そうねぇ~意外としんどくはないわねぇ~。おっと、危ない!脚がグラついちゃったわぁ~。
モテ子
モテ美がバランス感覚も悪いのを忘れていたわ…。これは自重以外の負荷をかけると危険かも…。やっぱりダンベルなしでいきましょうか?
モテ美
確かにぃ~。ダンベルで負荷がかかっている分、バランスを崩すと危険よねぇ~。でもぉ~それだと、あんまり結果が出ない気がするから~慎重に続けてみるわぁ~。
モテ子
そう、それじゃあ、せめて左右の脚で交互に行うのはやめて、片脚ずつ連続で行ったらどうかしら?それと、ちゃんとお腹に力を入れるとブレにくくなるわよ。
モテ美
おおっ、これならバランス崩しにくそうな気がするぅ~!
モテ子
でも油断は禁物よ。ほら、つま先より前にひざが出るのもダメ!気をつけて!!
モテ美
え、、そんないろいろ注意しながら、テンポよく動くのは無理ぃ~。(ノロノロ…)
モテ子
いくらなんでもペース遅すぎでしょ…。全然トレーニングしてる感がないわね…。それに踏み込みも浅すぎるんじゃない?
モテ美
だってぇ~昔、スクワット系エクサで、まともな歩行が不可能になったのがトラウマになってるのよぉ~。脚を痛めるの怖すぎぃ~!かっこ悪くても安全第一でいくわぁ~。
モテ子
あれはあんたのやり方が悪かったんでしょ。私は平気だったし。まぁ、ランジってスクワットの片脚版みたいなものだから怖くなるのも無理はないけど…。

【3日目】

モテ美
フロントランジってスクワットによく似てるのにぃ~一度も筋肉痛にならないし、トレーニング中もしんどさを感じない、、。拍子抜けだわぁ~。
モテ子
私も筋肉痛になっていないわ。それに、左右1kgずつのダンベルじゃ軽く感じるわね。これで、ちゃんと良い結果が出るのか不安だわ。
モテ美
そうねぇ~。もう少し重いのでもいけそうだけどぉ~。初心者にはこれぐらいの重さでいいんじゃないかしらぁ~。負荷を上げるのは、もう少し慣れてからの方がいいと思うわぁ~。
モテ子
モテ美が珍しくまともなこと言ってるわ…。でも、あいかわらずの超スローペース…。あんなぬるい動きでダイエット効果があるのかしら…。
モテ美
き、きっと大丈夫よぉ~。身体が左右にブレないように、鏡の前でチェックしながらやってるしぃ~。ちゃんとお腹にも負荷がかかっている感じがあるわよぉ~。

【最終日】

モテ子
結局、最終日までキツいと感じることがなかったわ。それどころかちょっと物足りないくらいね。
モテ美
私も珍しく、モテ子と同意見よぉ~こんなんで大丈夫?って感じぃ、、。さて、ちょっと不安だけど、サイズの測定いくわよぉ~おおっ!ウエスト-2cm!!大してツラくなく、効いているとは思えなかったのにぃ~ビックリぃ~!!
モテ子
ブレないように慎重にやっていたから、腹筋はしっかり使えたみたいね。でも…ウエストがそんなに痩せたのに、他は変化ないってどういうこと?…やっぱり下半身には負荷をかけられてなかったんじゃない!
モテ美
しまったぁ~惜しいことしたわぁ~!!そういうモテ子の方は、どうなのよぉ~?
モテ子
私は…ウエスト-2cm、下腹-0.5cm、ヒップ-2cm!こんな簡単なエクサと軽い負荷でこんなにも痩せられるなんて…驚きだわ!
モテ美
うひゃあ~モテ子も大幅痩せ達成~!やっぱりこのエクサの実力は本物みたいねぇ~。でも太ももに効くって話だったのに、モテ子ですら脚痩せはしてないのねぇ~。
モテ子
まぁ、脚は痩せにくいから時間が必要なのかもね…。今思うとゆっくり行うことがポイントだったかもしれないわ。ゆっくり負荷をかけつつ、それぞれの筋肉に意識を集中することで効果が高まったのかもね。
モテ美
なるほどぉ~じゃあ、私が今回は慎重~にゆ~っくり行なったのも意外と良かったのかもねぇ~でも、、。もっと勇気を出して、しっかり踏み込めばお尻とかもシェイプアップできてたかもぉ~残念だわぁ、、。
モテ子
まったく…。いつもイケメン相手には踏み込みすぎて嫌われるのに、なんでエクサでは、その度胸が出ないのよ。だから万年おデブなのよ。
モテ美
ぐぬぬ、、。ダブルで心をエグられたぁ~。いいもんねぇ~!!一番気になってたお腹まわりが2cmも痩せたしぃ~腹筋やスクワットよりずっとラクだったしねぇ~。
モテ子
モテ美、涙を拭いて…。

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-2cm!下腹-0.5cm!ヒップ-2cm!(モテ子)
  • ウエスト-2cm!!(モテ美)
  • あまりきつくないのに、意外と痩せた!!
  • ダンベルを持って行うだけで効果アップ!
  • バランス感覚を身に付けてから行う方が良い
  • スクワットよりラク
  • ゆっくり行うことが大切
  • しっかり踏み込めるように動きやすい服装必須

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
継続しやすい度:★★★

感想

モテ子
ランジの基本に返ろう!ということで今回チャンレンジしたけど、本当にびっくりするような結果だったわ。でも、ただ踏み込むだけじゃなくて、細部に渡る筋肉への意識と、軽いけど負荷をかけたのが良い結果を導いたんだと思うわよ。検証中は汗を大量にかくことも筋肉痛に悩むこともなかったから、取り組みやすいと思うわ。ぜひ読者ちゃんに広めたいエクサの1つね!
モテ美
脚の故障が怖くて、かなりのスローペースで行なったから、正直、結果は出ないかもと思ってたのぉ~。それなのに、ウエストがバッチリ痩せていて驚いたわぁ~。しんどさもほとんど感じなかったから、すごく棚ぼた的な、、得した気分よぉ~。それにしても、脚に効きそうなのに脚痩せができなかったのは残念~。筋肉痛もなかったし、次からは、勇気を出してもう少ししっかり踏み込んでみるわねぇ~。スローペースで行なっても大丈夫だし、ダンベルがサポートしてくれるし、、実は、私のような運動苦手な人にこそ向いているエクササイズかもしれないわよぉ~。

まとめ

ハードなエクササイズじゃないのに、姉妹は揃って大幅痩せに成功!!かなりお得感がある検証だった。筋肉痛にもなりにくいようなので、『筋肉痛がひどくて、スクワット系ダイエットは挫折してしまった…』という人にもおすすめだ。ただし、フォームが正しくないと下半身一括痩せの恩恵が受けられない上に、スネや腰を痛める可能性も…。わりとラクだからといって油断は禁物!ということを肝に銘じて試してみてくれたまえ。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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