初夏に短期集中で痩せる!1週間でしっかり結果を出すためのダイエット法を伝授

モテ子
不健康な痩せ方はダメよ。

世の中に星の数ほどあふれているダイエット法ですが、体型や体質によって効果があるものとないものが存在します。どうせダイエットするなら100%の成功率を約束してほしいものですね!でも、何をやっても効果が全く表れないという方は、ひょっとすると間違ったダイエットに取り組んでいるかもしれません。

「今すぐ痩せたい!」という気持ちは十分すぎるくらいわかりますが、短期間で急激に体重を落とすとリバウンドを起こしてしまう可能性も。これを防ぐためには、たとえ短期集中のダイエットだとしても、極端にやりすぎず適度に運動することが大切です。今回は、それでも何とかして1週間で結果を出したい方に向けた、ダイエット法をご紹介したいと思います。

必ず結果を出す!短期集中ダイエット法

おにぎりダイエット

おにぎりダイエットは、野菜のおかずと一緒に白米を1日2合分のおにぎりを3、4回に分けて1~2週間食べるという方法。おにぎりの具は、梅や昆布など低カロリーなものを使用するようにし、肉や魚、糖質が多めの果物やアルコール、お菓子などは一切食べないことがルールです。

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

おにぎりダイエットのポイントは、必ず冷えたご飯を食べるという点。冷えたご飯は「レジスタントスターチ」という消化されにくいデンプンに変化し、食物繊維と同じ働きをするといわれています。便通を良くしたり、腸内細菌に良い影響を与えて腸を整えたりするうれしい効果も期待できます。

高温反復入浴

お風呂は絶好のダイエットタイムなのをご存知でしたか?そこで、新陳代謝がアップし、ダイエット効果が期待できる入浴法の一つとしておすすめしたいのが、高温反復入浴。この入浴方法は交感神経を活発にし、脂肪の燃焼を促すことができるといわれています。湯船の温度は少し高めの42~43度くらいに設定しておきましょう。ただし、体調が悪い時や、貧血の人などは危険なので、控えるようにしてください。

【高温反復入浴のやり方】

  1. 入浴する前にかけ湯をしてから、身体をお湯にしっかりと慣れさせます。
  2. 肩までしっかり浸かって2〜3分入浴したら湯船から出て、5分ほど休憩します。
  3. 再度2〜3分入浴し、また5分間休憩します。
  4. 最後に5分ほど入浴しましょう。
  5. ※かなり汗をかくので、終わった後はもちろん、途中の水分補給もお忘れなく。

オーバーナイトダイエット

眠っている間にスリムボディになれてしまうという夢のようなダイエット法。1週間のうち1日だけ、3回の食事をすべてスムージーだけにして、残り6日間は肉や魚、乳製品、大豆製品などのたんぱく食を心がけ、あとはたっぷり8時間寝ることが鉄則。

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

極端に食事を制限してしまうと、体重はみるみるうちに落ちてくれますが、これは実のところ脂肪ではなく脂肪を燃やすための大切な筋肉が先に減っていってしまっています。筋肉が減ると基礎代謝が下がって痩せにくい身体になるので、ますます逆効果に。

しかし、オーバーナイトダイエットでは、筋肉の元となるたんぱく質を多めに摂ることで筋肉を落とすことなくダイエットが行えるため、寝ている間にも筋肉がどんどん脂肪を燃やして消費してくれます。

【オーバーナイトダイエットのやり方】
スムージーを飲む日は、1週間のうち何曜日に飲むか決めることがポイント。例えば、1週目の火曜をスムージーの日にしたら、2週目以降も火曜をスムージーの日に固定するといった具合です。

また、スムージーデーに飲むスムージーは好きな野菜と牛乳をミキサーで、といった何でもOKなものではありません。以下の内容に注意をしながら、スムージーを作ってみてください。

  • 入れるフルーツは2種類、野菜は3種類まで
  • プロテインパウダー(30g)、または無脂肪のギリシャヨーグルト(250g)を加える
  • スキムミルク(120ml)、ココナッツウォーター(120ml)、無糖ココナッツミルク(50ml)、無糖フルーツジュース(50ml)のどれか1つを加える
  • コーヒーシロップやラムシロップ、カカオパウダー、シナモンなどの小さじ1杯程度のシロップやパウダーを2種類入れる

まとめ

今回、1週間でダイエット効果を出すための具体的なダイエット法をご紹介しましたが、もちろんこれらがベストというわけではありません。計画倒れや体調などに十分注意しながら、自分に合った方法で試してみてくださいね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル