寝転がったままでもできる!脚で数字を書いて、お腹と脚をまとめて引き締め!?

モテ子
モテ子
ちょっと、いつまで床でゴロゴロしてるの。床に根でも生えてるのかしら?
モテ美
モテ美
それ、いいわねぇ~。会社に行きたくないときの言い訳に使えそぉ~。ちょっと床に根が生えちゃっていけませんって言ってみようかなぁ~。
モテ子
モテ子
言ってごらんなさい。そして二度と出社できなくなればいいわ。
モテ美
モテ美
モテ子ったら、冗談も通じないようじゃモテないわよぉ~ん。ところで、今日の夕ごはんは何かしらぁ~?
モテ子
モテ子
殴りたいわ。それに、あんた…さっき昼ごはん食べたばっかでしょ。1日中ゴロゴロして、ほとんどカロリー消費してないのに、なんで食欲は衰えないのよ。このままじゃマジで太り過ぎて動けなくなりそうね。もうそのままの体勢でいいから、脚だけでも上げてエクササイズをしなさい。少しは頭もたるんだ肉もシャキッとするはずよ。
モテ美
モテ美
それって、ひょっとして脚上げ腹筋のお誘い~?脚だけでいいなんて甘いこと言っといて、実はキツいパターンなんでしょ?今回はダマされないわよぉ!!
モテ子
モテ子
モテ美にしては珍しく察しがいいじゃない。でもあんたに拒否権はないの。トド化して、狭い部屋がこれ以上狭くなるようなら、問答無用で叩き出すからね。さぁ、お腹と脚をまとめて鍛えられるって噂の脚上げ腹筋をやるわよ。
モテ美
モテ美
ひぃ~ん、、。それではぁ~身体が重いから動きたくなくて、手を伸ばせば届く範囲にあらゆる物を置いているあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよぉ~!!

検証内容

数字を書く脚上げ腹筋とは…


毎日クタクタになって帰宅…ゴロリと寝転んだら、そのまま動きたくなくなっちゃうよね。でも痩せたい…そんな時は、寝転がったまま行えるエクサがおすすめだ。今回ご紹介するのは脚上げ腹筋の一種。なんでも脚を筆のように使って、空中に数字を書くことで、脚はもちろん、下腹、上腹、脇腹まで鍛えられるらしい。「痩せたい…でも動きたくない…」とウダウダやってるくらいなら、まずは脚だけでも動かしてみようじゃないか!

必要なもの

ヨガマット

やり方

  1. 仰向けに寝て、両脚をつけたまま、まっすぐ上げる
  2. 脚を筆に見立てて、腰から脚全体を大きく動かし、空中に0~10までの数字とそれぞれの数字の左右対称の数字(鏡文字)と交互に書く。

  3. ※これは、左右対称で同じ動きをして筋肉をバランス良く鍛えるためだよ。
    ※腰への負担を減らすために、お腹をへこませ、マットに背中を押し付けるようにして、腹横筋に力を入れて行おう!
    ※このような脚上げ腹筋の運動は腰に負担がかかるので、腰痛がある人、反り腰の人は行わないでください。

反り腰って何?という人は、こちらをチェック!

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
モテ子
なかなかしんどいわね…。4の逆向き(8文字目)までは続けて書けたけど、それ以降はバテてしまったわ。
モテ美
モテ美
ふひぃ~、、。私も8文字目くらいが限界よぉ~。ちょっと一休みさせてぇ~、、。ふぅ、、そういえば字を書くことに集中しすぎて呼吸を止めてしまっていたわぁ~。気をつけなきゃねぇ~。
モテ子
モテ子
数字を反対に書くのって意外と難しいものね。ちょっと頭を使わないといけないから、脳トレ効果もありそうよね。
モテ美
モテ美
そうねぇ~。すでに頭がリフレッシュしたような感覚はあるわぁ~。それに、脚で習字をしてるようで、ちょっと楽しいわねぇ~!
モテ子
モテ子
ところで、このエクササイズ、膝を曲げるとお腹に負荷がかかりにくくなるような気がするわ。
モテ美
モテ美
ゲッ、、マジでぇ~!?けっこう脚を曲げてやっちゃってたかもぉ~。
モテ子
モテ子
でも曲げて行なった場合でも、脚を大きく動かせば太ももやふくらはぎに負荷を感じられたから、案外大丈夫なのかもしれないわ。
モテ美
モテ美
そういうことならぁ、、お腹に負荷がかかりすぎるとしんどそうだしぃ~、今回は脚痩せメインってことで、脚を曲げて行うことにするわぁ~。お腹痩せはモテ子にまかせたわねぇ~。
モテ子
モテ子
まったく、、。すぐラクをしようとするんだから。結果が出なくても知らないわよ。

<エクサ後>

モテ美
モテ美
かなり脚がだる重い感じになるわねぇ~。でもキツい分ふくらはぎの筋肉にビンビン響く感じぃ~!これは痩せちゃうんじゃなぁ~い!?
モテ子
モテ子
そうね。終わった後は、身体がすごくポカポカになるし、期待できそうだわ!

【3日目】

モテ美
モテ美
今日はがんばって1~10までとその鏡文字(計20回分)を連続でやってみたのぉ~。後半はかなりしんどかったけど、なんとかやりとげたわぁ~!!なんか普通の腹筋を淡々と続けるよりも、意識が数字に向く分だけ少しラクにできる感じだったわよぉ~。
モテ子
モテ子
そうね。ふつうの腹筋よりは、変化があって気分転換になるわね。私も今日は5の鏡文字まで一気に書けるようになったわ。
モテ美
モテ美
今日は脚にしっかり負荷がかかったみたいで、脚の筋肉が引き締まったような感覚があるわぁ~。結果が楽しみねぇ~♪
モテ子
モテ子
私はどうも、お腹のおへそより上の方にだけ負荷がかかっているような気がするわ。そして、4や8みたいな横や斜めに大きく動いて書く数字の時だけは、脇腹にも効いている感じね。ぽっこり下腹に効くって聞いたんだけど、下腹には効いているのかわからないわ。
モテ美
モテ美
モテ子ってば、すごく細かくチェックしてるのねぇ~。さすがだわぁ、、。私なんて、脚が限界になった後はお腹の力を使って書いたから、お腹にも効いてるんじゃない?ってお気楽に考えてるわよぉ~。
モテ子
モテ子
お気楽というか、適当なだけよね…。あら、エクサ直後はお腹に力を入れる感覚を維持できるからか、いつもより姿勢が良くなっている気がするわ。
モテ美
モテ美
へぇ~。やっぱり腹筋って良い姿勢を維持するために大切なのねぇ~。

【最終日】

モテ子
モテ子
このエクサ、お腹に意識を集中しておかないと腰に負担がかかるわね。ちゃんとお腹に力を入れられたら、エクサの後は少しお腹が硬くなっている気がするわ。
モテ美
モテ美
私はずっと脚を曲げてやってるから、そんなにお腹に力を入れてないけどぉ~それでも、脚をダイナミックに動かして字を書くと、お腹とふくらはぎにしっかり効いている感じがするわぁ~!!今日なんて腹筋が脈打つのを感じられたのよぉ~。
モテ子
モテ子
へぇ。寝転がって行うエクササイズのわりには、良い運動になっているのかもね。でも、私もモテ美も一度も筋肉痛になることはなかったのよね。こんなことで、ちゃんと結果は出るのかしら…。
モテ美
モテ美
一度も筋肉痛にならなくたって、結果が出た検証なんて、たくさんあるじゃなぁ~い。きっと大丈夫よぉ~。あれっ、、、下腹+2cm、ヒップ-0.5cm、ウエスト変化なし、太もも-0.5cm、ふくらはぎ+0.2cm…!?何これぇ~!?期待してたのにぃ~!微妙すぎる結果だわぁ、、。モテ子はどうだったぁ~?
モテ子
モテ子
私はウエスト-1cm、ふくらはぎ-1cm、足首-0.5cmよ。
モテ美
モテ美
モテ子はちゃんとお腹と脚、まとめてスリムになったのねぇ~ってことは、私のやり方が悪かったのかぁ、、。それにしても、一番ビンビン効いてる感じだった太ももでさえ+0.2cmだなんて、ショックだわぁ~。
モテ子
モテ子
太ももやヒップは少し痩せているんだし、ふくらはぎは、ひょっとしたら筋肉がついただけかもしれないわ。でも全体的に微妙な結果なのは、やっぱり脚を曲げて行ったのが、まずかったのかもね…。
モテ美
モテ美
…(検索中)…はっ!!このエクサでは脚を曲げたら意味なしって書いってあるサイトを発見しちゃったぁ~、、。そんなぁ、、。エクサ前にもっとしっかり調べておくべきだったわぁ~。

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-1cm、ふくらはぎ-1cm、足首-0.5cm(モテ子)
  • 下腹+2cm、ヒップ-0.5cm、太もも-0.5cm、ふくらはぎ+0.2cm(モテ美)
  • 連続して行うのはツラいが、ガチエクサというほどではない
  • 脚を曲げて行うのはNG!!
  • 鏡文字を書くのは脳トレにもなる
  • 心身のリフレッシュ効果あり
  • 脚のむくみ解消にも良さそう
  • 汗をかかない&寝転がって行えるので習慣化しやすい
  • 脚はダイナミックに動かすべし!

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
むくみにも効きそう度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
そこまでしんどくない割に結果が出たから、私は気に入ったわよ。腹筋を鍛えたことで姿勢が良くなっているのも感じられたわ。やっぱり腹筋は大事ね。何より寝転がったままできるから、立ち上がるのさえ面倒なズボラさんにもおすすめよ。ダラダラしていて、太りそう…と思ったら、すぐにこのエクサをやるといいわ。
モテ美
モテ美
エクサの後は、軽く息切れしたり脈が早くなったりしていたから、ずっと「効いてそ~。」と思ってたのぉ~。それだけに、この結果にはガッカリよぉ、、。当たり前だけど、エクサは正しいやり方で行わないと意味なし!って痛感したわぁ、、。読者ちゃんは脚を曲げずになるべく大きく数字を書いて、しっかりスリムになってねぇ~。

まとめ

フォームに対する認識が甘かったモテ美と、きっちり正しいフォームで行っていたモテ子とでは、やはり結果に差が出た…。読者のみんなはモテ子のやり方でがんばってみてくれたまえ。ところで、今回のような脚を上げて動かすエクササイズは、むくみ改善にも効果的!脚のむくみが気になる人は寝る前に試してみるといいよ。また、脳の活性化にも良さそうなので、朝の眠気覚ましに行うのもおすすめだ。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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