身体が硬くても大丈夫!?壁開脚で内もも強制ストレッチ!!

モテ美
モテ美
はぁ~。少しでも内ももに隙間がほしいわぁ~。隙間ゼロだとムッチムチ感がすごいのよねぇ~。
モテ子
モテ子
内ももの筋肉、内転筋は日ごろあまり使う機会がないものね。ほうっておいたら、セルライトだってたまりやすい場所なのよ。内転筋をストレッチするなら、開脚運動がおすすめだわ。
モテ美
モテ美
あ~開脚ねぇ~。最近、流行ってるわよねぇ~。バレリーナみたいに開脚できたらかっこいいと思うけど、できる気がしないわぁ~。
モテ子
モテ子
そんな簡単にあきらめないでちょうだい。あんたみたいなデスクワーカーは特に開脚をしたほうがいいわ。長時間座っていると股関節が凝り固まって、むくみやすくなるし、基礎代謝が低下して脂肪を燃やしにくい身体になるのよ。おまけに便秘や猫背にもなりやすくなるの。でも、開脚をすれば股関節の柔軟性を取り戻すことができるのよ。
モテ美
モテ美
おおぅ、、私の悩みが全部つまってるじゃない~。私の数々の不調の原因は股関節が凝り固まってるから!?、、ダイエットも不調の改善もできるなら、挑戦すべきよねぇ~。でも、やっぱり怖いなぁ~。
モテ子
モテ子
仰向けになって開脚すれば大丈夫だと思うわ。自分の脚の重みで自然に脚が開いていくから、身体が硬くても何とかできるはずよ。
モテ美
モテ美
へぇ~そんな裏ワザが、、!そういうことなら、やってみるぅ~♪それではぁ~身体は柔らかいのにお腹の脂肪が邪魔して開脚前屈ができないあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよ!!

検証内容

壁開脚とは…

ほっそりとした女性らしい脚になるために欠かせない内ももの隙間。この夏こそぜひGETしたいところだ。そこで今回は、内ももの筋肉を鍛えるのに最適な開脚運動にTRY☆このエクサは痩せやすい身体と美肌づくりに必須の柔軟性までアップできるから、お得だよ。そこの寝転がってダラダラしてる君!スマホは見たままでもいいから、近くの壁まで移動して!そのまま脚上げて!さぁ、モテ姉妹と一緒に開脚スタートだ!!

必要なもの

  • ヨガマット

やり方

  1. 壁にお尻と両脚をつけて寝転ぶ。
  2. 踵を押し出して、両脚を天井方向に伸ばす。
    ※腰が反らないように、おへそを中に引き込んで行おう。
  3. 両脚を軽くぶつけて2回トントンと叩いたら大きく開脚。


    これをリズミカルに20回行うよ。
    ※脚が自然に開くところまで開き、閉じる時は内ももの筋肉を意識して使おう。

期間

5日間

検証中

【初日】

モテ美
モテ美
私は身体が硬めだから、この検証で柔らかい身体になりたいわぁ~♪参考までに壁開脚やってる人の動画を見てみよっと。、、、、え?何これ?この人、軟体動物じゃない? 普通、こんなに脚開かないでしょ!!
モテ子
モテ子
そりゃ、いきなりそんなに開かないわよ。でも無理のない範囲で少しずつ続ければ、脚の可動域が広がって、いつかはバレリーナのような開脚もできるようになるかもしれないわ。さぁ、始めましょう。うっ、、脚を上げただけで腰がいたたたた…!!
モテ美
モテ美
いざ!開脚!……いったーーーーーーいっ!!!!!やっぱり、さっきの動画みたいに脚開くのは絶対無理!お股がさけちゃうって!!
モテ子
モテ子
だから無理のない範囲でって言ったでしょ。このエクサ、お腹にもかなり力が入るわね。結構ハードじゃないの。少し甘く見ていたわ。
モテ美
モテ美
うん、確かにお腹痩せにも効きそうねぇ!あ、そういえば、脚をトントンするときは内ももを意識することが大事なんだったっけぇ~。
モテ子
モテ子
そう、意識しないと足先だけの運動になっちゃうものね。意識って本当に大事だわ。
モテ美
モテ美
開いた脚を戻す時に自分の脚の重みがよくわかって、悲しくなるわぁ~。ふぃ~!なんとか20回やりきったぁ~!つ、疲れた〜!!

【3日目】

モテ子
モテ子
脚が開く角度はそんなに変わらないけれど、太ももの痛みは軽減されてきたわ。それに、股関節が少しずつ柔らかくなってきているような気がするわ。
モテ美
モテ美
え~本当~?私の方は、一向に身体が柔らかくなる感じがしないわぁ、、。脚パッカーンってできる人の方がおかしいんじゃないのぉ~?
モテ子
モテ子
まだ言ってるわ…。ところで、この開脚を行うと勝手に呼吸が大きくなるわ。ヒーフーって…。まるで出産の時のような息づかいになっちゃうんだけど…。
モテ美
モテ美
呼吸ねぇ、、。そう言えば、あんまり意識してなかったわぁ~。普通に20回こなせるようになってきたし、ここからは呼吸もがんばってみよぉ~っと☆このエクサって、汗をかかないし、筋肉痛にもならないから、ガチエクサよりはラクねぇ~。でもラクだと効いていないんだろうな~とも思ってしまうわぁ~。
モテ子
モテ子
日ごろハードエクサをしすぎているから発言がMになってきてるわね…。

【最終日】

モテ子
モテ子
さて、気になる結果は…ウエスト-1cm !やっぱり…太ももよりもウエストに効いているような気がしていたのよね。嬉しいわ!
モテ美
モテ美
私は、、サイズの変化なしだわぁ~。ガックリ。はぁ~、、まぁ、そうだよねぇ、、って感じぃ~。腹筋はちゃんと使われてると感じたけど、5日じゃ痩せるところまではいけなかったみたいねぇ~。モテ子はお腹が痩せたのが意外な収穫だったわねぇ~。でも脚は全然痩せてないんだねぇ~。開脚っていかにも脚痩せに効きそうなのに意外だわぁ、、。
モテ子
モテ子
そうね。短期間では脚痩せ効果はそんなに感じなかったけれど、夕方や夜に行うとむくみが解消されたような気はしたわ。だから結果が出なかったからってそんなにやさぐれないで、継続すれば脚も細くなると思うわよ。
モテ美
モテ美
う~ん。やっぱり継続すべし!ってことかぁ~。柔軟性も少しはアップしたような気がするけど、やっぱりたった5日間では大きな変化は見られなかったからなぁ~、、どうしようかしらねぇ、、。
モテ子
モテ子
汗をかかないで済むエクサなんだから、寝る前の習慣にすればいいじゃない。継続は力なり、よ!

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-1cm(モテ子)
  • 変化なし(モテ美)
  • 広めのスペースを確保して行うべし!
  • 己の身体の硬さを痛感できるエクサ
  • 徐々に股関節が柔らかくなりそう
  • 脚の角度が少しずつ広がっていく!
  • 短期間痩せは難しいかも…継続が大切!
  • 汗もかかないし、筋肉痛もないので気軽に行える
  • 日頃使わない筋肉を伸ばせて気持ちがいい

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★
重力に助けられる度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
やる前はただの開脚でしょう、と少し甘く見ていたけど、脚だけではなく下腹やウエストにもしっかり力が入る優秀エクサだったわね。毎日やればやるほど、脚が開くようになりそうな手応えも感じられたし、これからも続けていきたいわ。
モテ美
モテ美
普段伸ばさないパーツが伸ばせて気持ちよかったけどぉ~、簡単なエクサだけに即効の痩せ効果はあまり感じられなかったわねぇ~。でも柔軟性アップにはすごく効果的だと思うわぁ~。だって重力のおかげで強制的に脚をストレッチできるから、自力で行うエクサとは違って力を加減しすぎて負荷がかからないってことがないものぉ~。柔軟性アップに興味がある人はやってみてぇ~、私は継続するかどうかはまだ考え中よぉ~、、。

まとめ

今回の検証で壁を使えば、意外と手軽に開脚できることがわかった。開脚をあきらめていた読者のみんなは試してみてくれたまえ。即効の痩せ効果はあまり期待できないが、お腹と脚を同時に引き締められる上に、柔軟性も徐々にアップしていくはずだ。柔軟性が高い身体は痩せやすく若々しい身体。理想の身体を目指して、気長に取り組むべし!

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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