二の腕プルプル撃退 ホームや車内エクサ

モテ子
笑顔で手を振る仕草は可愛いけど、二の腕までふるえてちゃ台無しよね。

秋になって長袖を着ると、つい油断。いつの間にかついてしまうのが二の腕のお肉。なすがままにしていると春先になって公開するのは必至! プルプルとたるんで震える二の腕のお肉、情けないですよね~! そんな後悔先に立たずにならないために、朝晩の通勤・通学時間を利用して簡単にできる、二の腕引き締めエクサをご紹介します。

電車・バスの待ち時間にトライ!

朝夕の、電車を待つホームやバス停でのわずかな時間もムダにせず、二の腕をシェイプしちゃいましょう!
ポイントは、バッグの重みを上手に活かすことです。

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1.バッグを持った腕を後方へ上げる

背筋をまっすぐにして立ち、バッグを持ったほうの腕を後方へ、肘は曲げず伸ばしたまま、徐々に上げていきます。
ゆっくりと上げるのがコツです。

2.限界まで上げる

さらに腕を伸ばしたまま後方へ、ゆっくりと限界まで上げます。肩の位置が動かないように気をつけましょう。特に 二の腕の裏部分の筋肉に、効いているのが分かります。
バッグはできるだけ重い方が◎

3.そのまま肘を曲げ伸ばす

肩の位置は変えないまま、ゆっくりと肘の、曲げる→伸ばす→曲げる→伸ばす、を左右10回程度繰り返します。
二の腕の裏部分に対する負荷を筋肉を意識して行いましょう。

電車・バスの車内で二の腕エクサ!

重た~いバッグを活用して、二の腕シェイプ! つり革につかまりながら行います。

つり革活用エクサ

1.片手はつり革、片手はバッグ

まずは片手でつり革につかまり、もう片方の手でバッグを持ちます。
つり革には、なるべく腕が直角になるようにつかまりましょう。

2.バッグをひじにかけて持ち上げる

バッグをひじにかけて、二の腕を意識しながら上に持ち上げましょう。
横に上げると隣の人のじゃまになるので、前方に上げるのがおススメです。

3.そのまま肘を曲げ伸ばす

肩の位置は変えないまま、ゆっくりと肘を、曲げる→伸ばす→曲げる→伸ばす、を左右10回程度繰り返します。
二の腕の裏部分に対する負荷を筋肉を意識して行いましょう。

4.逆側も同様に

左右を持ち変えて、逆の腕も同じ回数、同じようにやります。

混雑時のつり革なしエクサ

混んでいてつり革につかまるのはムリ! というときのエクサです。

1.片手はポールや壁に

まず片手をポールや壁などに預け、もう片方の手でバッグを持ちます。

2.ひじを曲げて、バッグを後ろ斜めで持つ

ひじを少し曲げて、バッグが体の斜め後ろにくるようにします。

3.バッグを上げ下げする

二の腕の力でバッグをゆっくり上げ下げしましょう。 肩が動いていたら二の腕に力が入っていない証拠。肩が上がらないように気をつけてください。

4.逆側も同様に

左右を変えて、逆の腕も同じように行ってください。

バッグをダンベルだと考えれば、コツがつかみやすいと思います。
めざせ! 二の腕ほっそりシェイプ!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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