おいしくて節約もできちゃう!?手作りバター検証

モテ美
モテ美
ふぁあ~~~~、、おはよぉ~、、。モテ子、朝ごはんはぁ~?
モテ子
モテ子
おはよう、モテ美。我が妹ながらひどい寝起き姿ね。それに何で私があなたの朝ごはんを作ってあげなきゃいけないのよ。食パンがあるから自分でトーストしなさい。
モテ美
モテ美
あ、朝から鋭い毒舌にグサグサ刺されて目が覚めたわぁ~、、。まぁトーストするだけだし、寝起きの身体にはやさしいわぁ~、、。ってバターが無いじゃないぃ!!
モテ子
モテ子
急に大声を出さないでちょうだい。そういえば最近バターが高くなったから買っていなかったわね…。ていうか、主に使ってるのはモテ美なんだから本来あなたが買ってくるべきなのよ。
モテ美
モテ美
やだやだぁ~~~!!バターが無い食パンなんてルーの無いカレーと同じよぉ~~!!しかも、高くなってるなんて私には買えないじゃなぁ~~い!!どぉしたらいいのぉ~~!?
モテ子
モテ子
元々錯乱してるモテ美の頭が寝起きでさらに混乱してるわね…。そうだわ!お手軽に家でバターを手作りできるレシピがあるらしいから、それを試してみましょう。
モテ美
モテ美
そんなのがあるなら先に言ってよぉ~!!張り切って毎日作っちゃうわよぉ~!!それじゃあ~、パンよりご飯のほうがダイエットに良いと言われてもぉ~、やっぱりパンの虜になってるあなたに代わってぇ~モテ姉妹が作ってやったわよぉ!

検証内容

手作りバター検証とは…

朝ごはんより朝ごパン!小麦からできているパンが目のカタキにされる昨今でも、パン派を貫き通す人もいるのではないだろうか。そんな朝ごパンの相棒、バターが最近値上がりしているのをご存知だろうか。カリッときつね色に焼きあがった食パンに、ひんやりとしたバターを素早く塗る。ちょうど溶けてきたところをかじるとじゅわっとお口に広がる芳醇なバターの風味…。そんな毎朝の至福の時間が消滅の危機だなんて許せない!そんな人におすすめなのが手作りバター。材料も少なく、食べるそのたびに作るから新鮮そのもの。自分で作っちゃえば毎朝の至福の時間がさらに潤いを増すかも。さっそく作ってみよう!

用意するもの

  • 生クリーム… 200ml
  • ※使用する生クリームはできるだけ乳脂肪分42%以上の高脂肪のものを使ってね。

  • フタ付きの容器(500ml程度はいるもの)
  • ※後述しますが、写真の容器では小さ過ぎるので、実際には大きめのものを使用してね!

  • 割り箸

やり方

  1. 清潔なフタ付の容器にクリームを入れて、シャバシャバ音がするまではげしく上下にふります。
    ※この時、クリームは容器の3分の1になるようにしよう!クリームが温まると上手くバターにならないことがあるので、容器を冷やしながらフリフリしよう。
  2. フタを開けて割り箸でかきまぜ、でてきた水分をコップにうつします。これを3回繰り返します。
    ※出てきた水分は、バターミルクといって栄養たっぷりだから捨てずに飲もう!
  3. 容器に残っている黄色いかたまりがバターです。取り出して、作ったその日においしく食べましょう!

期間

今回は1回試しました。

検証中

モテ子
モテ子
“使用するもの”の写真で、容器が小さいものになってしまっているわね…。お詫びするわ。実際に作るときはこれくらい大きな容器で作ってちょうだい。さて、気を取り直してバター作りよ!バターにあまり関係ないけど二の腕に効きそうね…。モテ美、バターでカロリー摂取する前に消費しておきなさい。
モテ美
モテ美
モテ子めんどくさいだけでしょぉ~!!でもおいしい手作りバターちゃんのためならなんでもやってやるわぁ~!!フリフリ、フリフリ、、。二の腕しんどぉ~い、、。モテ子、交代してぇ~、、。
モテ子
モテ子
いくらなんでも早すぎよ。もう少し頑張りなさい。でもなかなかバターにならないのね…。少し不安になるわ。

モテ美
モテ美
フリフリ、フリフリ、、。う~ん、、。クリームがもったり重たくてフリフリがしんどぉ~い、、。あれ?突然シャバシャバし始めたぁ!なにこれぇ~!
モテ子
モテ子
この水分はバターミルクね。ホエーとか乳清とも言うわ。バターミルクはバターに脂肪分が取り除かれているから牛乳に比べてカロリーが低いんだそうよ。しかも、カリウム、ビタミンB12、カルシウムが豊富なんですって。バターミルクは、牛乳よりも消化が良いから、たんぱく質やカルシウムが体内に吸収されやすいの。飲まない手はないわ。それにバターミルクが出てきたってことはバターが固まり始めているわよ。

モテ美
モテ美
ってことはあとちょっとで完成なのねぇ~☆じゃあこのバターミルクを取り出してっと♪でも、これをあと2回やらなきゃいけないかぁ、、、。バターちゃんのためよ、、。頑張れモテ美、、、!!

モテ子
モテ子
こんな感じで固まってくるのよ。さっきまでもったりした生クリームだったのに感動ものね。

モテ美
モテ美
だいたいバターミルクは取り出せたわぁ~。そこに固まってるのをココットに取り出して、、っと、かんせ~い!!

モテ美
モテ美
さっそくバターをパンに塗ってぇ、バターミルクと一緒にいただきまぁ~す!!モグモグ、、。う~ん☆おいし~い!がんばってフリフリした甲斐があったわぁ~。このもったり感といいなめらかさ、香りともにバターそのものよぉ~☆でも市販のものと比べると、塩味が足りないかもぉ~。
モテ子
モテ子
確かに食べなれている市販のバターと比べると味が物足りないかもね。でも、裏を返せばこのプレーンな味にガーリックやレーズンを入れてアレンジも可能ってことだから汎用性がある検証だったわ。今回の検証の生クリームの量だと家庭で一日で食べきるには多すぎるから、調節してちょうだい。
モテ美
モテ美
ゴクゴク、、。うん、バターミルクは牛乳をさっぱりさせたような味と香りねぇ~。朝、生クリームをフリフリして、パンに手作りバター、牛乳代わりのバターミルクっていうのもアリかもしれないわぁ~☆

※作ったバターとバターミルクはモテ子編集部のスタッフがおいしくいただきました!

結果報告

気づいたこと

  • フリフリ中に固まるか不安
  • シャバシャバ音がした時の希望の光が灯った感がすごい
  • 塩で味付けするとさらにおいしいかも
  • バターミルクはさっぱりした牛乳のような味がした
  • ガーリックやレーズンを入れてアレンジ可能
  • 作った日に食べ切ろう!

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★
おいしかった度:★★★★★

感想

モテ美
モテ美
こんなおいしい検証って珍しいんじゃないかしらぁ~☆フリフリした時間はトータルで5分くらいだったかなぁ~?ちょっとしんどかったけど楽しかったわぁ♪バターって生クリームをフリフリするだけで作れちゃうのねぇ~☆楽しいし美味しいし、これで節約にもなるなら一石二鳥よねぇ♪あれ?モテ子どうしたのよぉ~そんな険しい顔してぇ~。
モテ子
モテ子
私としたことがうかつだったわ…。いま、レシートを見たんだけど、生クリームは200ml438円(税抜)なの。バターは200gでだいたい410円(税抜)くらいだったから、手作りバターの方がバターミルクで減る分やモテ美の人件費(笑)も含めると割高だわ。残念だけど、やっぱりバターはしばらくお預けね。
モテ美
モテ美
ガーン!!頑張ってフリフリしたのにぃ~!!

まとめ

美容・ダイエット系ではない変わり種検証に挑んだモテ姉妹。残念ながらこの手作りバターは節約にはならなかったが、バターを試食したスタッフ達がちょっと意外そうに「おいしい!」と表情を緩めてくれたのでノープロブレムとしたい!おいしい食べ物は作った人、食べた人、両方の心を和やかにする。そんな気持ちをかなりお手軽に味わえるこの手作りバター、試してみてはいかがだろうか?

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

食材から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル