効果を凝縮した腹筋なら1回でお腹ペタンコ!?時短のお腹痩せ検証☆

モテ美
モテ美
きゃる~ん!!疲れてご帰宅の妹を出迎えるこのご馳走はなぁ~に??美味しそぉ~☆今日の疲れが吹っ飛ぶわぁ~!!
モテ子
モテ子
おかえりなさい。今日は仕事が一山超えて、少し余裕があったから頑張ってみたわ。最近ロクな晩ご飯じゃなかったし、やはり食が満たされると人間頑張ろうと思えるものね。さっ、いただきましょう。
モテ美
モテ美
いっただきまぁ~す!!、、きゃぴ~ん!美味しぃ~~!!!!モテ子、料理得意じゃないのにこんなに作るの大変だったんじゃなぁ~い?うぅ~ん♪このお肉とかサイコー!!お昼くらいから仕込んでたのぉ~?私の分はオマケだと分かってても姉の愛を感じずにはいられないわぁ~☆
モテ子
モテ子
そうでしょ?そのお肉は所要時間15分よ。あとは冷蔵庫に入れて放置。
モテ美
モテ美
え?
モテ子
モテ子
ちなみにそっちのは10分。モテ美がいま食べてるやつも10分くらいね。
モテ美
モテ美
、、なんか騙されたみたいで複雑な気分、、。手が込んでるわけじゃないのねぇ~、、。
モテ子
モテ子
新婚でデパ地下のお総菜を食卓に出された男みたいなこと言うのね。出来上がりが同じならかけた時間なんて問題じゃないでしょ?文句があるなら食べなくていいわよ。
モテ美
モテ美
た、食べます!!、、でも確かにそうよねぇ~、、いまのご時世、なんでも時短だものぉ~、、。結果が同じなら問題ないわよねぇ~。
モテ子
モテ子
そうよ。ボディだって、時間をかけまくってもたるんでる人と、時短エクサでもしっかり引き締まってる人がいれば、後者のほうが手をかけているように見えるものでしょ?
モテ美
モテ美
えぇ~?美の伝道師様から夢のないお言葉ねぇ~。ボディはさすがに時間と引き締まり具合は比例するんじゃないのぉ~?
モテ子
モテ子
そうとも言えないわよ。世の中にはたった1回やるだけでOKな腹筋もあるんだもの。
モテ美
モテ美
ええぇ!?なに!?そのキャッチ―な腹筋!それってまだ検証していないんじゃない?やりましょうよぉ~?
モテ子
モテ子
…ものすごい食いつきね。まぁ、やってもいいけど…大丈夫なの?どうして1回でOKなのか、とか考えてみたほうが良いんじゃない?
モテ美
モテ美
理由なんてなんでもいいわぁ~!1回やればお腹が引き締まるんでしょぉ~?それでは!時短のメニューを見つけるまでに1時間がかかっていることに気づいていないアナタに代わってモテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

時短・凝縮腹筋検証とは…

アレも、コレも、、毎日しっかり時間を確保してエクサをやっているはずなのに全然身体が引き締まらない…。それはもしかしたら、服装や時間を重視して肝心のエクサの中身がイマイチな「やったつもり」症候群かもしれないぞ!素敵な大人女子はなんでも量より質!エクサだって時間より質だ!そんなキミたちのために今回、モテ姉妹が検証するのは目から鱗の時短・凝縮腹筋!なんでも、1日1回で十二分にお腹が凹むという話なのだが…。それ本当なら素晴らしいことだ。忙し女子もぜひ注目してくれたまえ。それでは検証スタート!

用意するもの

  • ヨガマット

やり方

    ☆基本姿勢☆

  • 仰向けに寝て膝を立て、そのまま膝を開く。全身の力を抜いてリラックスするよ。

    ※エクサの間は、呼吸をゆっくりすることを意識しよう。吸う・吐く動作はそれぞれ10秒くらいずつかけるのが理想だよ。

    ☆腹直筋下部☆

  1. 基本姿勢からゆっくりと一呼吸したら膝を閉じよう。
  2. 下腹に手を当てて、呼吸に合わせてお腹が膨らむのを感じたら、ゆっくりと息を吐きながらそのまま脚を天井に向かって上げよう。


    ※この時、腹筋がポコッと出ないように注意しよう。平たいお腹をキープして、できるだけお腹を背中のほうに引き寄せるよ。

  3. 一呼吸したら、息を吐きながら、ゆっくりと脚を床に下ろしていくよ。
  4. きついところで一度脚を止めたら呼吸を続けて10秒キープ。その後ゆっくり脚を元の位置まで上げて、ゆっくりと下ろして基本姿勢に戻ろう。

    ☆腹直筋上部☆

  1. 基本姿勢から膝を立て、お腹に手をそえてゆっくりと息を吐き、お腹を凹ませる。
  2. 呼吸を続けながら頭と肩を持ち上げ、上体を丸めるようにしてお腹を縮めるよ。

  3. お腹を凹ませたまま息を吐き、さらに上体を丸めよう。
    ※この時、お腹に添えた手でお腹がポコッと出ていないことを確認しながらやってみよう。
  4. 上体がそれ以上上がらないところで呼吸を続けて10秒キープ。ゆっくりと上体を倒して基本姿勢に戻るよ。

※それぞれ1回ずつでOKだ☆

期間

モテ子は4日間、モテ美は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
モテ美
ねぇ~、、またまた騙された気分だわぁ~、、「1回で良い」って言いながらその1回がめっちゃ長くなぁ~い?!呼吸ゆっくりっていうのも超難しいわぁ~。お腹を凹ませて息を長く吐くと脇腹のあたりにも効いてるぅ~って感じぃ~!
モテ子
モテ子
だから、無理にはすすめてないわ。それでもアンタがやりたいって言ったんじゃない。呼吸のリズムもそうだけど、それ以前に全然出来てない気がするわ…。私だけ?それとも難しいのかしら?後者であると信じたいわね。それに私、多少はお腹がプルプルするけど思ってたほどキツくないの…。やり方が合っているのか不安になってきたわ…。
モテ美
モテ美
えぇ~?私、プルップルよぉ~。何気にリラックスポーズのはずの基本姿勢でさえ股関節がツラいものぉ~。脚を上に上げるのも膝が伸びないしぃ~、腰が痛くなりそうぅ~。クッションとか入れたほうが良いかもしれないわぁ~。スー、、。10秒かけて吸うとか絶対無理だしぃ~!
モテ子
モテ子
私もよ。吐くほうはまだ調整できるけど…ただでさえ呼吸が浅めなのにお腹に力なんて入れたらさらに空気が入らないわ。筋肉への負荷もあまり感じないし…。色々不安だわ。

【3日目】

モテ子
モテ子
とりあえず腰への負担に悩まさせているわ。腰痛持ちさんは注意が必要よ。3日目にして1つめの腹直筋上部はなんとなく形になってきたような気がしなくはないけど…お腹への効果はあまりあるように思えないのよね。やり方の問題なのかしら…?2つめの腹直筋下部はいまだに出来てるような気がしないんだけど…これは、肉体的に出来ないっていうよりは、やり方がまだよくわからないのよね…。
モテ美
モテ美
私は、とにかく1つめも2つめもやり方がまだ覚えられないのが悩みよぉ~。でもなんとなぁ~く効いているような気はしているのぉ~。お腹も凹みそうな気がするけどぉ~脇腹がキューってなるからくびれにも効くんじゃないかしらぁ~?
モテ子
モテ子
腹筋●回分を凝縮!っていうイメージだったんだけど違うのかしら?…いろいろ、色んな意味で難しいわ。相変わらず長く吸って長く吐くっていうのが出来ないし…。
モテ美
モテ美
全工程をやると結構な時間がかかるしぃ~やっぱりこれって「1回」って言っちゃいけないやつだと思うわぁ~。やり方も覚えてないから毎回頭も使うしそれだけで結構疲れるのよねぇ~。ズボラ族としてはたった1回しかやらなくてもいいはずなのにぃ~すでにやりたくない思いが日に日に強くなってまぁ~す、、。

【5日目】

モテ子
モテ子
私は一足先に昨日で終わらせてもらったわ。このエクサを始めてから徐々に腰痛が悪化してきたの。やっぱり腰痛持ちさんは注意したほうが良さそうよ。結果はウエスト-1cm、腹下-1cmだったわ。でもエクサの効果っていうよりは、お通じの影響な気がするわね…。
モテ美
モテ美
私は今日までしっかり頑張ったわよぉ~!さてさて結果は、、ウエスト-1cmかぁ~。微妙ねぇ~。回数が少ない割にはまずまずの結果と考えるべきぃ~??ただ、今日やっとなにも迷いなく一連の動きが出来たからぁ~今日からスタートラインに立った気がするのよねぇ~。
モテ子
モテ子
すごいじゃない。私なんて、結局スタートラインにも立てずに終わった感があるわよ。呼吸が難しすぎるし、エクサ自体もキツいというより難解だったわ。
モテ美
モテ美
呼吸は本当に難しいわよねぇ~。結局最終日まで10秒かけて吸うのが一回も出来なかったわぁ~。エクサの最中なんてむしろ呼吸がどんどん速くなるしぃ~このエクサで効果を感じられるにはこの呼吸の壁を乗り越えないことには無理かもしれないわねぇ~。

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-1cm、腹下-1cm!(モテ子)
  • ウエスト-1cm!(モテ美)
  • 腰痛持ちさんにはおすすめしない
  • 時短=ラクにできるわけではない
  • きついというより難解なエクサ
  • まず呼吸法から練習が必要かも
  • 1回と呼ぶには1回が長すぎる
  • 普通の腹筋10回のほうが色んな意味で楽

評価

お手軽度:
効果度:
難解度:★★★★★

感想

モテ子
モテ子
とにかく難解できちんとできるようになるまでの道のりが険しすぎるわ。気づいたんだけど、腹直筋上部の「3」の動きはお尻に手をあてると少しやりやすいかもしれないわよ。ただ、時間をとられてもそのエクサが楽しければ頑張れるんだけど、覚えたところであまり楽しくないのよね。だからモチベーションが上がらないし、これなら普通の腹筋の方が私には向いていそうだったわ。
モテ美
モテ美
一度しっかり覚えて長い呼吸が出来るようになってしまえば、たしかに時間は短めだから良いのかもしれないけどぉ~、とにかく覚えられないのよねぇ~。いろんな事を考えながらやるから本当に1回が長くてぇ~1回なのにお手軽感が全然なかったのぉ~。たとえ1回でお腹が凹むかもしれなくてもぉ~私には向いてない、の一言ねぇ~。

まとめ

まさかエクサを相手に「難解」という単語を使う日が来るとは…!でも、動きを意識すると呼吸が迷子に、呼吸を意識すると動きが迷子に…本当に難解という表現がピッタリだった。ただ、とくにモテ姉妹には「10秒かけて吸う」というのが越えられない壁だったようだ。そういう意味では普段から深い呼吸をしっかり出来ていて、エクサをしながら呼吸に意識をとられることがない人にはさほど難しくないのかもしれない…。向いている人にはとても効率の良いエクサだぞ!モテ姉妹の浅すぎる呼吸を鼻で笑える余裕があったキミはぜひ試してみてくれたまえ☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

専門家ライター募集 モテ子YouTubeチャンネル