タレ胸に待ったをかけよ!正しいスポブラの選び方

モテ子
モテ子
スポブラ付けてエクサしてるだけで上級者に見えたりもするのよね。


皆さんはスポーツをする時、スポブラを付けていますか?スポブラはスポーツブラの略で、運動する時の胸の揺れを抑え、タレ胸を防ぐ効果があります。しかし、正しい選び方ができていないと、スポブラ本来のメリットが活かしきれず、残念な胸になってしまう危険が!

胸の大小は関係ナシ。胸が揺れるとタレてしまう理由

スポブラが必要なのは胸が大きい人だけでしょ?とお考えのあなた!それは大きな勘違いです。女性の胸にはクーパー靭帯という乳腺を皮膚や筋肉につないでいる組織があり、クーパー靭帯のはたらきによってバストを上向きに支えることができます。しかし、走ったり、運動したりすることでクーパー靭帯に負担がかかると、伸びたり、切れたりして胸が垂れてしまうのです。たしかに胸が大きい人の方が、胸の揺れによるクーパー靭帯への負担は大きくなりますが、小胸さんも美乳をキープするには他人事と考えてはいけません。なぜなら、一度伸びたり、切れたりしてしまったクーパー靭帯は元には戻らないのですから。

普通のブラジャーとスポブラの違い

普段付けているブラジャーのまま運動している人をよく見かけますが、快適かつ美胸を維持したいならスポブラをつけるのがおすすめ。スポブラの特徴を3つ挙げてみます。

① 吸水性・速乾性に優れて快適

運動して大量の汗をかくとムレが気になりますよね。でも、スポブラなら吸水性、速乾性に優れているため、汗を素早く吸収し、乾かしてくれるのでムレ知らず。快適に運動するには欠かせないポイントではないでしょうか。

② ノンワイヤーだから痛くない

普通のブラジャーは、たいていワイヤー入りですよね。一方、スポブラはノンワイヤーでソフトな素材でできているので、身体への食い込みを気にせずスポーツに集中することができます。

③ 胸にピタッとフィットするので動きやすい

スポブラは運動用に作られたものなので、手を上げたり、ジャンプしたりしても、ブラジャーがズレることなくピタッと胸にフィット。普通のブラジャーと比べ、胸も揺れにくい構造になっているので、運動する人ならスポブラはマストです。

スポブラの選び方のポイント

サイズ選び

普段のブラジャー選びもそうですが、スポブラもサイズ選びが超重要!普通のブラジャーと違って、スポブラはS、M、Lといったザックリとしたサイズで販売されています。ここで気をつけてほしいのが、『普段はMサイズの服を着ているからスポブラもMを買おう!』と安易に決めてしまうこと。メーカーによってサイズ感が異なり、大きすぎたり、小さすぎたりすることがあるため、できれば試着するのがおすすめです。その際チェックすべき点を確認してみましょう。

  • 胸が圧迫されて潰れていないか
  • アンダーバストがちょうどいいか
  • 上から見たときに谷間が見えていないか
  • 肩紐がずれ落ちてこないか
  • カップに余りがないか

通販で購入するなど試着が難しい場合は事前にサイズ表を確認するのをお忘れなく!

スポーツの種類で選ぶ

ひとくちにスポブラといっても、多種多様。スポーツの種類に合わせたラインナップを展開しているメーカーもあります。

例えば…

・ウォーキングやトレッキングなどのゆったりとした運動向け
・テニスやランニング、バスケットなどの激しい運動向け
・ヨガやジム、ダンスなどの動きのある運動向け、など。

それぞれ、サポート力が異なるので競技や用途に合ったものを選ぶと、さらに快適にスポーツに打ち込めますよ。

胸が大きい人も小さい人も、運動時にはスポブラを

スポブラは美意識の高いスポーツマンにはなくてはならないもの。小中学生がつけるものというイメージは忘れてくださいね!美胸を維持するには、胸の大小に関わらずスポブラは不可欠。お好みの一着を見つけて、ヘルシー美ライフをスタートさせましょう!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!