さらば、猫背!クッションで劇的姿勢改善!!

モテ子
モテ子
ちょっと!また背中が丸~くなってるわよ!モテ美おばあちゃん!!(ビシッ!)
モテ美
モテ美
誰がばあちゃんよぉ!!そんでもって、背中にチョップをかますのやめてぇ~!!
いい姿勢って、しんどくて続けられないのよぉ~。
モテ子
モテ子
それは悪い姿勢がクセになってるからでしょ。本当は正しい姿勢が身体にとって快適なはずなの。何より、姿勢の悪さは美容と健康の大敵よ。なんとしても矯正してみせるわ!
モテ美
モテ美
な、何する気!?ひょっとして、イスに縛り付けて固定するとか!?それって虐待よぉ~!!
モテ子
モテ子
あんた、どんだけ私を鬼だと思ってるの…。もっと優しく矯正する方法があるのよ。姿勢矯正クッションを試してみない?
モテ美
モテ美
なんだぁ~、クッションかぁ~。姿勢を正す系のクッションやシートなら、いくつか試したことあるわよぉ~。でもぉ~、時間がたつと、猫背に戻っちゃったり、腰やお尻が痛くなって2、3時間でギブアップしちゃったり、、上手くいったことがないのよねぇ~。
モテ子
モテ子
なるほど…。それは残念だったわね。でも、これは一味違うクッションの予感がするのよ。HIVIXのマルチクッション、なんでもファーストクラスのような座り心地らしいわ。

モテ美
モテ美
きゃる~ん☆おっしゃれぇ~!!しかも、これで、一生縁がないと思ってたファーストクラスの快適さを体験できちゃうの!?き、気になるぅ~!!
モテ子
モテ子
…趣旨が違うけど…決まりね。さっそく今日から使ってみましょう。それでは!姿勢が悪すぎてクッションみたいにぼよんぼよんの下腹を育てちゃったあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよ!!

検証内容

HIVIXのマルチクッションとは…

今回はモテ美の猫背を解消すべく、HIVIXのマルチクッションシリーズを検証することに。
空気を入れて膨らませるタイプのクッションで、空気が持つ姿勢補助と体圧分散の力で正しい姿勢のサポートをしつつ、痛みや疲れの原因を取り除いてくれるらしい。姿勢が良くなると首のこり、腰痛、頭痛などのお悩みが改善したり、代謝が良くなって痩せたり、美プロポーションに近づけたり…良いことづくめだ!何としても姿勢を良くしたいデスクワーカーのみんな、必見だよ!

必要なもの

  • HIVIXのマルチクッションシリーズ
  • ウエストピロー
  • アームレスト
  • シートクッション

☆HIVIXのサイトはこちら

やり方

座る時に各クッションを使うだけ

期間

5日間試しました。(1日約8時間使用)

検証中

【初日】

モテ子
モテ子
空気をパンパンに入れると、けっこう固くなるのね。ウエストピローは、少し柔らかいほうが腰への負担が軽くなるような気がするわ。自分の身体に合わせて、空気の入れ加減を調節した方が良さそうね。
モテ美
モテ美
まずはシートクッション!おおぉ〜、、ちょっと高さがあるからか、脚をストーンとまっすぐにおろすことができて、なんだかラク~!これがあると、脚を組みにくくなりそぉ~。
モテ子
モテ子
私も脚を組むのが癖で、なんとかしたかったから助かるわ。これで骨盤のゆがみも矯正もできたら最高ね。
モテ美
モテ美
うんうん、あ、このウエストピローもすごいわぁ~!!背中に挟むだけで、一気に背筋ピーン!ってなったぁ~!!
モテ子
モテ子
本当だわ!猫背のモテ美が、ずいぶん、姿勢が良くなったじゃない!腰のカーブに絶妙にフィットして、背すじが自然に伸ばされる感じね。おまけに両サイドが少し膨らんでいるから、脇腹まわりまでサポートされてラクだわ。これはいいわね。
モテ美
モテ美
ふ~む、アームレストを有効活用するには、キーボードをグッと手前に持ってこないといけないのねぇ~。それでも私の机の高さとは合わないわぁ~。アームレストの下にさらにクッションを敷けばいい感じになるかもぉ~。あ、これがあると、キーボードを打つ時に前のめりになりにくくなる気がするわぁ~。腕全体が安定することで肩まわりの力も抜けやすくなってるようなぁ、、。
モテ子
モテ子
そうだ!モテ美、シートクッションで目線の位置が高くなった分、PCの位置を調整しておきなさい。目線の高さとディスプレイの高さをそろえておかないと、首や肩のコリにつながるわよ。
モテ美
モテ美
姿勢が良くなったのに、肩こりの原因を増やしたら意味ないもんねぇ~。りょうかぁ~い。

【3日目】

モテ子
モテ子
足組みのクセが直るかと思ったけど、気づくと足を組んでしまっているわ…。やっぱりクッションをしていても、意識して背中をまっすぐにしていないとダメね。
モテ美
モテ美
一度身についたクセは手強いわよねぇ~。でも、せっかくいいクッション使ってるんだからがんばってクセもなおしていきましょぉ~。ちなみに、私は足を組む回数が、かなり減ったわよぉ~!
モテ子
モテ子
そうね。せっかくだから、この機会にがんばりましょうか。ところで…なんだか腰が痛くなってきたから、シートクッションを使うのをやめてしまったわ。もともと私が腰痛持ちだからかもしれないけど…。腰痛がある人は様子を見ながら、少しずつ慣らしていったほうが良さそうね。
モテ美
モテ美
ありゃま。私は身体のどこも痛くないけどぉ~。長時間つけていると、ややしんどく感じる時はあったわぁ~。きっと、ふだん、ひどい姿勢でいるから良い姿勢がキツく感じるのねぇ、、。
モテ子
モテ子
それもあるでしょうし、やっぱりラクとはいえ、強制的に姿勢を正しているわけだから、少しは身体に負担がかかるのかもしれないわね。私の場合、クッションで猫背は改善できた気がするけど、肩こりはひどくなったような…。姿勢を正そうとする分、肩に力が入ってしまったのかもしれないわね。
モテ美
モテ美
え??私はいつもより肩のコリがラクになってる気がするけどぉ、、。けっこう個人差があるものねぇ~。自力で長時間きれいな姿勢をキープするのって私にはムリだからぁ~、なんだかんだ言ってもありがたいクッションだと思うわぁ~。

【最終日】

モテ美
モテ美
このクッションたちのおかげで、肩こりが軽くなって、脚を組む回数も格段に減ったわぁ~。大満足よぉ~♪これで、さらにダイエット効果もあれば完ぺきなんだけどぉ、、。
モテ子
モテ子
あら!私はまさかのウエスト-2cmよ!すごく細くなっていて嬉しいわ。姿勢改善の効果って、すごいのね!
モテ美
モテ美
ほええ~!姿勢が良くなると痩せるって本当だったんだ!!もしかしたら、私も、、痩せてないんかいっ!なんでよぉ~!!
モテ子
モテ子
今思えば、検証中にドローインを合わせてやったら、さらに痩せ効果がアップしていたかもしれないわね。ずっと背すじを伸ばしてたんだから、ドローインやり放題だったじゃない。
モテ美
モテ美
なるほどぉ~。もったいないことしたわぁ、、。
モテ子
モテ子
お値段がそこそこするだけのことはあって、デザイン、素材、強度に関しては文句なしね。初日に空気をパンパンに入れすぎたからかアームレストがしぼむことはあったけど、それ以降は思い切り寄りかかっても空気が減る様子はなかったわ。
モテ美
モテ美
確かに、簡単にはへたりそうにないから安心感があるわぁ~。サラッとした吸水速乾素材だから夏でもお尻がムレたりせずに快適に使えたのも良かったわねぇ~。

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-2cm!(モテ子)
  • 変化なし(モテ美)
  • 自然と猫背が矯正された!
  • 姿勢改善で、どんどん痩せ体質に近づけそう
  • 肩こり改善効果もあり?
  • 人によっては肩や腰に負担がかかるかも…
  • クッションの硬さを身体に合わせて調節し、様子を見ながら使おう

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
OLの味方度:★★★

感想

モテ子
モテ子
5日間、毎日使っていたから、検証が終わって何も使わずに座っていると違和感があるわ。特に気に入ったのはウエストピローね。ウエストピローをしていると、自然と背中をまっすぐにしようと意識することができて、背すじが伸びて気持ちが良かったわ。今後も使用していきたいわね。
モテ美
モテ美
このクッション、思っていた以上に良かったわぁ~。肩こりが劇的に改善されたし、姿勢も自分でわかるほど良くなったのぉ~!!とはいえ、毎日使っていると、時々身体がツライな〜って思う時もあったわねぇ~。自分の日ごろ姿勢の悪さを痛感して悲しくなっちゃったわぁ、、。

まとめ

クッションを3つも組み合わせただけあって、猫背矯正の持続力はすごかった!なんと、気を抜くとすぐ猫背になるモテ美が、美姿勢を長時間キープできていた!ただ、モテ子は長時間使用すると肩と腰に痛みを感じたようだ。モテ美は痛みを感じはしないものの、しんどさを感じてクッションを外したくなることがあったらしい。いくら良い姿勢とはいえ、あまり長い間、同じ姿勢で固定されすぎるのも良くないのかもしれない…。試してみたい読者ちゃんは、時々クッションを外して休憩する時間を作ったり、ストレッチなどで軽く身体を動かしたりすることをおすすめする!

こちらもチェック

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!