恋ダンスの次にくるのは老いダンス!?まさかのダイエット効果もあり!?

モテ子
モテ子
将来、もらえる年金も少なそうだし、もっとしっかり貯金しておかないとダメね(ブツブツ…)
モテ美
モテ美
ね、年金!?急にどうしたの~?ハッ!マンションのチラシを見てる!ついに一人で生きていく覚悟を決めて、老後の準備を始めたのねぇ、、。
モテ子
モテ子
老後にかかるお金の計算を始めたら、不安に飲み込まれそうになったの…。今のうちに終の棲家を確保しておくのもありかな、なんて…。
モテ美
モテ美
モテ子、表情が暗いわよぉ~。私なんて預金がほぼ0でも明るく生きているわぁ~。とあるドラマに出ているシニア世代の人たちを見習ったらぁ~?ウワサによれば、「年金に頼るな」とかいう歌詞に合わせて、毎日体操しているらしいわよぉ~。
モテ子
モテ子
何、そのカオスな体操…。どんなドラマよ、それ…。
モテ美
モテ美
「やすらぎの郷」っていうドラマよぉ~。シニア世代の人たちに大人気で、若い人の間でも、ファンが増えているんですってぇ~。
モテ子
モテ子
今、そんなドラマが流行っているのね。ちょっと検索してみるわ。へぇ…すごいわね!脚本はあの「北の国から」の倉本聰先生!キャストも昭和を代表する名俳優・名女優ぞろいで豪華だわ…。そして、エンディングに登場した「やすらぎ体操」っていうのが話題になっているみたい…。あ、さてはこれが、モテ美がいってた体操ね。
モテ美
モテ美
そうそう、「やすらぎの郷」の舞台の老人ホームで、入居者向けに放送されている体操なのよぉ~。この体操が登場するエンディングが超シュールでおもしろいんですってぇ~。一部の人の間では『老いダンス』と呼ばれて、親しまれているそうよぉ~。
モテ子
モテ子
老いダンス…?恋ダンスじゃなくて…?
モテ美
モテ美
なんでも、登場人物たちが踊っている映像が次々に切り替わるところが恋ダンスに似ているんですってぇ~。でも登場人物のほとんどがシニア世代だからぁ~、恋ダンスをもじって「老いダンスだ!」って話題になったらしいのよぉ~。
モテ子
モテ子
なるほどね。なんだかおもしろそうじゃない。ちょっと気分転換に、その体操をやってみようかしら。…そうだ!せっかくだから、検証にしてしまいましょう。体操なんだからダイエットにもなるかもしれないわ。
モテ美
モテ美
そうねぇ~。ネタで作った体操だと思うから、そんなに痩せ効果は期待できないと思うけどぉ、、。これで、もし痩せたらおもしろいわねぇ~。いっちょやってみましょうかぁ~。それではぁ~、キレッキレの恋ダンスにはついていけなくて、年配の方向けの健康体操している方がしっくりきちゃうあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよぉ~!

検証内容

やすらぎ体操とは…

テレビ業界人専用の老人ホーム『やすらぎの郷』で暮らす個性的な入居者たちの生活は「やすらぎ」とはほど遠い。不良たちと乱闘の上、勝利したり、46歳下の女性と恋仲になったり…そこらの若者より遥かにパワフルなんじゃないか?そんな彼らのパワーの源は、ひょっとして、入居者の日課となっている「やすらぎ体操」なのかもしれない。というわけで、今流行りの体操をマスターしつつ、健康効果痩せ効果を検証してみた!

やり方

こちらの動画を参考にして、体操を行いました。

→動画を再生できない方はこちら

必要なもの

  • 動画を見られる携帯やPC

検証内容

【初日】

モテ美
モテ美
あ~この感じ、すごく見覚えがぁ、、。NHKでやってる『みんなの体操』だっけ?
モテ子
モテ子
そうね。足腰が弱い人のために座った状態で体操をする人がいるところまで、忠実に再現しているわ…。こだわりを感じるわね。
モテ美
モテ美
あ!今日は腰が痛かったから、ちょうどいいわぁ~。私、イスに座ってやるぅ~。それにしても、本当に超豪華なキャストねぇ~。昭和を代表する女優・俳優さんたちがそろって、シュールな歌詞にあわせて体操してるぅ~。
モテ子
モテ子
これだけで一見の価値ありよね。さぁ、いつまでも見とれてないで、検証するわよ!さすが高齢者向けの体操だけあって、認知症予防に効きそうな手先を使う動きが多いわね。PC作業で疲れた手や指をほぐすのにいいかもしれないわ。
モテ美
モテ美
おおっ!?なんか突然、テンポがアップしたぁ~!ずっとゆっくりペースだから油断してたわぁ~!
モテ子
モテ子
後半は確かに速いわね。自分の身体を触る部分は、手の動きも結構複雑だし…。シニア世代の方はこれについていけるのかしら?
モテ美
モテ美
私なんて、まだ20代なのに全然ついていけなかったわぁ、、。ところで、『年金に頼るな』とか『明日はわからない それも人生』とか結構シビアな歌詞ねぇ~。
モテ子
モテ子
そうね。でも、人生経験豊富なシニア世代の人にとっては、現実を見据えた辛口の歌詞の方が心に響くのかもしれないわ。私もシビアな現実にもパワフルに立ち向かっていこう!って元気をもらえたわよ。

【3日目】

モテ美
モテ美
ねぇ、、ずっと気になっていたんだけどぉ~最後の『ジャマイカのポーズ』って何!?ひょっとして、私が知らないだけで、皆さんおなじみのポーズなの!?
モテ子
モテ子
私もわからなかったから、調べてみたわ。どうやら、ウサイン・ボルトが勝利したときのキメポーズなんですって。
モテ美
モテ美
それを八千草薫さんにやらせてシメる…って、発想がぶっ飛んでるわねぇ~。この体操を作った人のセンスはハンパないわぁ~。ところで、今日は特に肩こりがひどかったんだけどぉ~、やすらぎ体操を行ったら、少しラクになってありがたかったわぁ~。
モテ子
モテ子
確かに、私も肩こりに効いている気がするわ。腕を回したりする動作があるのがいいんでしょうね。でも、肝心なダイエット効果はあまり期待できなさそうだわ…。
モテ美
モテ美
そうねぇ~。ダイナミックな動きが少ないから、全然痩せる気がしなぁ~い。脳の活性化効果、気分のリフレッシュ効果、身体をほぐす効果なんかはありそうだけどねぇ~。

【最終日】

モテ子
モテ子
動画はおもしろかったし、体操も楽しめたわ。体操をやっているうちに、ドラマ「やすらぎの郷」を見てみたくなったわよ。
モテ美
モテ美
ふっふ~ん♪私、老いダンスは完コピできるようになったわよぉ~!恋ダンスは途中で挫折したから嬉しいわぁ~。
モテ子
モテ子
完コピできても、恋ダンスみたいに友だちに自慢はできないわね…。さて、サイズの測定をしてみましょう。ウエスト+1cm、下腹-0.5cm、太もも-0.5cmか…。
モテ美
モテ美
う~ん…。思ったとおりの微妙な結果ねぇ~。残念~。
モテ子
モテ子
そもそも、この体操の目的は痩せることじゃないのよね。足腰を丈夫にし、脳を活性化し、老後を元気に生きるための体操だと思うわ。だから文句を言うのはお門違い…。この体操で痩せられるかもと期待した私たちが間違っていたのよ。
モテ美
モテ美
それもそうねぇ、、って、ええっ!ウエスト-1.5cm、下腹-1cm!!?まさかの大幅痩せできちゃってる!、、う~ん、嬉しいけど、このダンスだけでここまで痩せたとは考えにくいわねぇ、、。最近、夏バテして食欲が減っていたから、相乗効果で、がっつり痩せたのかなぁ~。

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト+1cm、下腹-0.5cm、太もも-0.5cm!(モテ子)
  • ウエスト-1.5cm、下腹-1cm!(モテ美)
  • ツッコミどころ満載の動画でおもしろい!
  • 体操の内容も歌詞も若者には4、50年早い感
  • 脳トレ効果&リフレッシュ効果あり
  • 肩こりがラクになる

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★
老後にやりたい度:★★★★★

感想

モテ子
モテ子
動画を初めて見た時、「完全にネタじゃない…」って思ったけど、やってみると健康効果まで、ちゃんと考えて作られているようで驚いたわ。だって、モテ美の肩こりがこの体操でラクになったのよ?すごくない!?ダイエット効果があるかどうかは怪しかったけど、老後の健康のためにも今から運動しようという気になれば、間接的にダイエット効果も出るかもしれないわ。
モテ美
モテ美
さすが、老人ホームで毎日行われているという設定の体操なだけあって、ハードな動きは全くなかったわぁ~。これなら、何回でもできてしまうわねぇ~。激しい運動はしたくないけど、少しは身体を動かさないとまずいかなって時の運動としておすすめよぉ~。座ったままでもできるから、本当に気軽に取り組めていいわよぉ~。

まとめ

肩こりに効いたし、なんだか前向きな気分にもしてくれた「やすらぎ体操」。痩せ効果があるかは定かではないが、心と身体を少し元気にする効果はありそうだ!落ち込んだ時は、この動画を見て、一緒に体操してみたまえ。パワフルなシニア世代の元気を少し分けてもらえるはずだ。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!