エアロビならぬエビカニがブーム!?楽しすぎるダンスでストレスと脂肪を解消☆

モテ子
モテ子
私の友人がイチオシのエクササイズを教えてくれたわよ。『エビカニクス』っていうんだけど、知ってる?
モテ美
モテ美
エビ?カニ?(じゅるり…)いいわねぇ~!今日の夕食は海鮮丼にしましょ~♪
モテ子
モテ子
夕ごはんのメニューの相談をしてるわけじゃないのよ!『エビカニクス』っていうエアロビクスのようなダンスが、全国の幼稚園や保育園で大人気なんですって。友人も子どもと一緒にやってみて、「結構な運動量だと思うから検証してみて」って勧めてくれたの。
モテ美
モテ美
ほぉ~。子ども向けの体操は時々検証しているけど、おもしろいのがたくさんあるのよねぇ~。子どもにもできるんだから、簡単なはずだし!いいわ、検証してあげましょお~♪
モテ子
モテ子
「検証してあげる」って…何様よ…。まぁ、いいわ。やる気になっているみたいだし。それでは!プリップリで引き締まったエビのようなボディになりたいあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよ!!

検証内容

エビカニクスとは…


今回は、子どもたちの間で大ブレイクしているというケロポンズの『エビカニクス』を検証。エビカニクスの踊りは、「エアロビクスって確かこんな感じだったよね?」というイメージを元に考案されたもので「なんちゃってエアロビクス」らしいが、果たしてエアロビクス並みにダイエット効果も期待できるのだろうか?いざ、検証スタート!!

用意するもの

  • ヨガマット(床が滑りやすかったり、硬かったりする場合)

やり方

こちらの動画を参考に1日1回行いました。

→動画を再生できない方はこちら

期間

5日間

検証中

【初日】

モテ子
モテ子
歌詞は全部、日本語なんだけど、巻き舌気味で外国人風の発音になっているところがおもしろいわね。振り付けは簡単で、練習なしでいきなり踊れる感じね。リズムに乗って踊るのが楽しいわ!
モテ美
モテ美
うんうん、本当に楽しいわぁ~!陽気な曲とかわいいポーズが最高~!
モテ子
モテ子
腕を斜め上にあげる動きをする時に、肩甲骨がほぐれる感じがするわ。毎日やったら肩こりに良さそうね。
モテ美
モテ美
私も肩こりに効きそうって思ったてたぁ~。それだけじゃなくて、身体をひねる動作もあるから、腰のコリ解消にも効くんじゃないかしらぁ~。
モテ子
モテ子
「エビ!カニ!」ってところが好きだわ。エビとカニのポーズを交互に繰り返して、だんだん早くしていくだけなのに盛り上がるわね。
モテ美
モテ美
「エビ!カニ!エビ!カニ!」ときて「WOW~!」とテンションMAXで叫ぶのが最高におもしろいわよねぇ~。日ごろのストレスが吹き飛ぶ感じよぉ~。WOW~!
モテ子
モテ子
あっという間に終わったわね。動作を大きくすると、そこそこ動いた感はあるけど…う~ん、1回だと少し短くて物足りない感じね。
モテ美
モテ美
そうねぇ~。1回で2分強かぁ、、。これで、効果を出せるのか、少し心配だわぁ~。

【3日目】

モテ子
モテ子
なんと、このダンスを2日続けただけで、肩こりがやや楽になったわよ。
モテ美
モテ美
ええ~!すごいわねぇ~。手を動かす動作が多いのが良かったのかしらぁ~。
モテ子
モテ子
そして、ダンスを踊っていなくても、この音楽が頭の中を巡るようになってきたわ…。中毒性がヤバいわね。
モテ美
モテ美
わかるぅ~。私も、ふと気づくと曲が頭の中で流れていることがあるわぁ~。一度聞いたら耳から離れないメロディよねぇ~。
モテ子
モテ子
「エビ!カニ!」の部分はエビとカニになりきって、動きにメリハリをつけるといいんですって。
モテ美
モテ美
なるほどぉ~。ここがビシっとキマると気持ちいいもんねぇ~。でもさぁ~、エビとカニになりきっているわりに、エビもカニも見た目はグロテスクって歌ったり、「エビはやっぱりエビフライ、カニはやっぱりゆでガニで」と食べる気マンマンの歌詞もあったり、つっこみどころが多くなぁ~い?
モテ子
モテ子
そこがおちゃめでいいんじゃない。わかってないわね…。

【最終日】

モテ子
モテ子
5日間、ただただ楽しく踊っているうちに、振り付けをすっかりマスターして、完璧に踊れるようになったわ。
モテ美
モテ美
私も踊れるようになったわぁ~。とにかく単純な動きが多いから、慣れると頭を空っぽにして踊れるところが良かったわねぇ~。
モテ子
モテ子
今日は手の高さとか、細かい部分まで忠実に踊ってみたわ。胸が開く感じが気持ちよかったわよ。
モテ美
モテ美
肩こり解消効果がさらにアップしそうねぇ~。私は今日、動作をオーバーにやってみたわぁ~。そうすると、負荷が少し上がっていい感じだったわよぉ~。
モテ子
モテ子
さて、気になる結果は…ウエストも下腹も太ももも変化なしね…。
モテ美
モテ美
私はぁ~太もも-0.5cm、膝上+1cmよぉ。う~ん、太ったんだか痩せたんだか微妙な結果ねぇ~。まぁ、でも終わった後、楽しかったなぁ~って思えるいいエクサだったわねぇ~。気分はかなりリフレッシュしたわぁ~。
モテ子
モテ子
そうね。楽しく運動できるから、普段、あまり運動しない人は、ラジオ体操みたいな感覚で、とり入れてみるといいかもしれないわね。

結果報告

気づいたこと

  • サイズの変化なし(モテ子)
  • 太もも-0.5cm、膝上+1cm(モテ美)
  • 振り付けが簡単なので、ダンスが苦手でも、すぐ踊れる
  • ノリノリの音楽でテンションアゲアゲ♪
  • 肩甲骨がほぐれる。肩コリ解消に良い
  • 痩せ効果は低めだが、とにかく楽しく運動できる
  • これで痩せるには繰り返し踊る必要あり

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★
運動嫌いでも楽しめる度:★★★★★

感想

モテ子
モテ子
子どもも大人も楽しみながら踊れるダンスだと思ったわ。ラジオ体操のような感覚で、毎日やるといいかもしれないわね。痩せはしなかったけど、楽しくて気分転換にはなったから、お疲れ気味の大人にもおすすめよ。
モテ美
モテ美
最初はちょっと恥ずかしい気持ちもあったけどぉ~それも吹き飛ぶくらい楽しさや達成感があるダンスだったわよぉ~。小さな子供でも踊れるシンプルな振り付けだけど、コミカルで楽しい動きにノリノリの曲…ケロポンズさんスゴイ!って純粋に思っちゃったわぁ~。運動嫌いな人でも簡単に踊れるようになると思うから、ぜひチャレンジしてみてねぇ~。

まとめ

残念ながら、1回だけ踊る×5日では、モテ姉妹共にあまり痩せることはできなかった。幼児向けということで、やはり負荷は軽めだったようだ。でも、子どものように夢中で、何回も踊り続けると痩せられる可能性はありそうだ。どうせやるなら童心に戻ってチャレンジすべし!!エビカニクスにハマっている子が身近にいたら、一緒にやるのもいいかもね。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

専門家ライター募集 モテ子YouTubeチャンネル