食前に5回だけでOK!乾布摩擦で食欲に克つ!?

モテ美
モテ美
やっちまったわぁ、、。ダイエットを頑張ったご褒美ってことで、レストランに行ったんだけどぉ、、メインディッシュを食べた後も物足りなくて、サイドメニューにパフェまで追加で注文しちゃったぁ、、。これ、またリバウンドしちゃうわよねぇ~。
モテ子
モテ子
あんたのその手の話は耳にタコができるくらい聞いたわ。ダイエットの努力を無にして、なけなしのお金を使って、脂肪の蓄えに変えるのが趣味なんでしょう?もう好きにすればいいじゃない。
モテ美
モテ美
グサッ!モテ子の目が冷たい~!!わかってはいるのよぉ!一皿追加注文する度にデブに近づき、逆に財布はやせ細っていくって、、。でも、ストレスがたまると、つい理性を失って食べ過ぎちゃうのよねぇ、、。
モテ子
モテ子
(私のキツい言葉がモテ美のストレスになってる可能性もあるわね…。)ふむ…。何とかその暴走する食欲を止める方法はないかしら。なるべく、毎日手軽に取り組めるものがいいわね。
モテ美
モテ美
ちょっと調べてみるぅ~手軽にぃ~食欲抑制っと~。(…検索中…)あ、おもしろいの見つけたわぁ!!食事の前に乾布摩擦をすると食欲を抑えることができるんですってぇ~。
モテ子
モテ子
え…、乾布摩擦の健康効果は認めるけど、食欲の抑制までできるなんて本当かしら?
モテ美
モテ美
本当かどうか、検証してこそモテ姉妹よぉ~!!さっそく今日から検証しましょう♪それではぁ~追加注文しないと気がすまないあなたに代わって、モテ姉妹が試してあげたわよぉ~!!

検証内容

食前乾布摩擦とは…


ストレスで暴飲暴食してしまう人におすすめと言われている食前の乾布摩擦。ただお腹を擦るだけで自律神経を整え、食べ過ぎを抑える効果があるのだとか。おまけに血の巡りが良くなって脂肪を燃やしやすい体質にもなれるらしい。食事の前に一手間増やすだけで、食欲に流される日々におさらばできるとしたら、こんなおいしい話はないよね。期待を込めて検証開始!!

用意するもの

  • 己の身体一つのみ

やり方

  • 食事の前に、手でおへその周りで円を描くように5回ほど回しながら擦る。服の上から行なってもOK。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
モテ子
食事の前にお腹の周りを乾布摩擦するだけ…?正直、そんな簡単なことで痩せたら苦労しないと思うわ。
モテ美
モテ美
やってみないとわからないじゃなぁ~い!
モテ子
モテ子
わかったわよ。回数は?え…たった5回でいいの!?どうせやるなら、もっとやりたいわ。
モテ美
モテ美
う~ん、確かに5回じゃ、物足りないかもぉ、、。あ、でも胃~下腹部のあたりまで広範囲に擦ってみるとぉ~、ポッと温かくなってきたぁ~。気持ちがほっとするわぁ~。
モテ子
モテ子
やってみると、便秘の時の「の」の字マッサージに似ているような気がするわ。肌の表面というより、内臓をマッサージしているみたいね。今のところ、食欲に変化があったかどうかはよくわからないわ。4時間前に肉を食べたばかりだしね。
モテ美
モテ美
このマッサージのおかげか、グーグー鳴っていたお腹が一旦落ち着いたわぁ~。結構いいんじゃないのぉ~。でも、日頃しない習慣だから、ついつい忘れてしまいそうねぇ、、。

【3日目】

モテ子
モテ子
思ったとおり、食前に乾布摩擦することを忘れてしまいがちだわ。それに、これも「やはり」だけど食欲抑制効果はあまり感じられないわ。心なしか、いつもより満腹感が来るのが早いような気もするけど…、乾布摩擦の効果というより「乾布摩擦したから早く満腹になるはず」という自己暗示の効果かもしれないわ。モテ美はどう?
モテ美
モテ美
私も、残念ながら、はっきりと食欲が減っているってことはないんだけどぉ~。お腹が温まってホッとするのが良いわねぇ~。お腹って結構冷えてるんだなぁって、この検証で実感したわぁ~。それと、食前だけじゃなくて、強い空腹感に耐えないといけない時に行うと空腹感が収まる気がするぅ~。
モテ子
モテ子
確かにリラックス効果はあるわね。一旦身体がホッとすることで食事を落ち着いてできるようになって、結果的に食べる量を抑えられる可能性はあるかもね。ところで、私、いつもよりお通じが通じすぎな気がするんだけど…。
モテ美
モテ美
ありゃ、便秘解消マッサージ効果も出ちゃったのかもねぇ~。

【最終日】

モテ子
モテ子
あいかわらず、やるのを結構忘れてしまうわ…。きっと、さほど効果がないから印象が薄いのね。
モテ美
モテ美
私も朝食の時みたいな忙しい時には忘れてしまいがちよぉ~。でも、今日はやって良かった!と思えることがあったのよぉ~。昼食前に胃が痛かったんだけどぉ~、乾布摩擦をして温まったおかげか、少し痛みがラクになったのよねぇ~。
モテ子
モテ子
それは良かったわね!ところで、肝心な食欲抑制効果はどうかしら?私の場合、確かに満腹感がくるのが少しだけ早くなったような気はするわ。でも、残念ながら乗り越えられる満腹感なのよね…。だから、結局いつものように食べてしまうのよ。
モテ美
モテ美
乗り越えちゃダメでしょお~!でも、そうよねぇ~。私たちの食欲はちょっとくらいの障害じゃ防ぎきれないのよねぇ、、。ちなみに、私も食欲抑制効果は5日を通して、ほぼ実感できなかったわぁ、、。
モテ子
モテ子
やっぱりこれで痩せたら苦労はしないって感じね…。
モテ美
モテ美
食欲を抑えられないのは残念だけどぉ~、簡単にお腹を温められるところは良かったわぁ~。私、暑い季節はアイスコーヒーを一日1杯、必ず飲むからぁ~、お腹が冷えがちなのよねぇ~。だから、乾布摩擦でお腹をケアするのを習慣にしても良いかなぁと思ったわぁ~。

結果報告

気づいたこと

  • 少し満腹感がくるのが早い気もするが、確信は得られず…
  • しかも、満腹感が訪れても、普通に食べられてしまう…
  • 乾布摩擦の効果というより、自己暗示効果かも??
  • 腸の動きが少し良くなる気がする
  • お腹が少し温まり、心が落ち着く
  • 食べる前にワンクッション置くことで、心身をリセットできて良い
  • 簡単だし、服の上からでもできるので外出先でも行える
  • 授業中などの空腹感をガマンしなければいけない時にも使えるかも

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★
お腹がホッとする度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
食事の前にワンクッションを置くことで、食事にがっつくのは防げたような気がするわ。でも、それはメンタル面の変化によるもので、この乾布摩擦に食欲を直接抑える効果があったとは思えなかったわ。これで痩せたら、最高にラクでいいと思ったんだけどね…。残念だわ。
モテ美
モテ美
食欲の変化は実感できなかったけどぉ~、心が落ち着くのは感じられたわぁ~。食事前にお腹を温めておくと食事をより有意義に楽しくとれる気がしたわよぉ~。ガサついている心もささっとリフレッシュできて良かったしぃ~簡単なマッサージだけど、自分の身体をいたわっている!って感じよぉ~。ハードなダイエットに疲れたら、こういう癒し系のアプローチでゆるやかな痩せ効果を狙うのもありかもしれないわねぇ~♪

まとめ

乾布摩擦するだけで食欲を抑えられたら画期的!と思ったが…残念ながら、めざましい成果は得られなかった。しかし、モテ子はお通じが快調になる効果を、モテ美は心が落ち着くという効果を得られた。食事前にたった5秒を費やすだけで、心身をケアできるのはありがたい。毎日、消化という大仕事をこなしてくれる胃腸…。温めていたわることを習慣にしてみてはいかがだろうか。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル