背骨を整えてオバ体型化を防ぐ!スパインストレッチに挑戦

モテ美
モテ美
会社の新入社員ちゃんを見てると、動きがしなやかで若いなぁ~って感じるのよねぇ、、。うらやましいわぁ~。
モテ子
モテ子
あんたも、まだ若い部類のはずだけど…。確かにモテ美の所作には若々しさのかけらも感じられないわね。動きの1つ1つがぎこちなくて、オバさんっぽい…。ひょっとして背中が凝り固まってるんじゃない?
モテ美
モテ美
う、うん、、。日々のデスクワーク&猫背のおかげで背中は常にガッチガチよぉ~。でも、それが何か関係あるのぉ?
モテ子
モテ子
大アリよ。身体の中心、背骨に柔軟性があると美しい姿勢としなやかな動きが自然とできやすくなるの。背骨の柔軟性が若さを決めるとまでいわれているのよ。
モテ美
モテ美
そうだったんだぁ~!私の猫背が、なかなか治らないのも背骨に問題ありだったからなのねぇ~。
モテ子
モテ子
きっとそうね。いい加減、猫背も改善した方がいいわよ。猫背でいると身体のいろんなパーツがどんどんたるんでいくから、オバ体型化しちゃうわ。
モテ美
モテ美
20代のうちからオバ体型&オバさんっぽい所作じゃ、いくらおしゃれしてもモテるわけないわよねぇ、、。背中ガチガチだと、精神までオバ化してるから、おっくうだけど、、。がんばって、根本から身体を改善することにするわぁ~!!
モテ子
モテ子
(精神は生まれつきオバ…な気もするけど…。)よく言ったわ!それじゃあ、背骨の柔軟性を高めるといわれるピラティスのスパインストレッチをやってみましょう。腹筋も結構使いそうなポーズだから、お腹の引き締めもできると思うわ。
モテ美
モテ美
いいじゃなぁ~い!一石二鳥の検証は大好物よぉ~。それではぁ~、背骨と一緒にブレブレなライフプランも根本から立て直したいあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよぉ~!!

検証内容

スパインストレッチフォワードとは…


若々しさを感じる、美しい姿勢としなやかな所作はモテ女子の必須条件!下手な若作りメイクやファッションより好感度高くなること間違いなし!…というわけで、今回は「スパインストレッチフォワード」というエクササイズで背骨の柔軟性を取り戻せるか検証を行うよ。腹筋に力を入れるポーズだから、お腹も引き締め効果もあるんじゃないかと期待♪

必要なもの

  • ヨガマット(あれば)

やり方

こちらの動画を参考に1日1回行いました。

→動画を再生できない方はこちら

  1. 脚を伸ばして座り、息を吐きながら、壁に背中を押し付ける。(※骨盤を立てて、背筋をしっかり伸ばして!)そのまま、腹筋に力を入れて引っ込める。両手は床と平行になるように、まっすぐ前に伸ばす。(※脚を伸ばすと辛い人はひざを少し曲げてもOK)

  2. 大きく息を吸いゆっくりと息を吐きながら、下腹で壁を押しつつ、頭を前に倒していく。背骨が1本ずつ壁から離れていくのを意識して、最終的には骨盤の仙骨のみで壁を押す。息を吸いながら元の体勢に戻る。

  3. 右の手首を左手で持ち、息を吸って、吐きながら、左斜め前に手を引っ張る。同時に、仙骨で壁を押すようにして下腹をひっこめていく。元の体勢に戻ったら、左右の手を逆にして、同様に行う。

  4. ※1~3のエクササイズを各2回行いました。

期間

今回は5日間試しました。

検証内容

【初日】

モテ美
モテ美
こんな手軽なエクサで、背骨の柔軟性をアップできたら助かるわぁ~。期待大よぉ~!!
モテ子
モテ子
結構、身体が硬い方だから、腕が全然、前に伸びないわ…。それに、腕を前に出してストレッチすると、ふくらはぎの裏が痛いわね。
モテ美
モテ美
ううっ!本当だわぁ~!ふくらはぎの裏の筋がつっぱる感じで痛いわぁ~!!おかげで意識を背骨に集中できないぃ~。
モテ子
モテ子
続けるうちに、ふくらはぎの柔軟性が徐々にアップして、あまり痛みを感じなくなるかもしれないわ。それまでは耐えるしかないけど…。
モテ美
モテ美
ラクそうだと思ってたら、意外とキツいって、、いつものパターンねぇ、、。
モテ子
モテ子
腕を床と平行になるように伸ばしたまま、背骨を曲げるのも難しいわ。しっかり意識していないと、腕が下がっていってしまうわね。
モテ美
モテ美
あ、私も腕を前屈のように下げてしまっていたわぁ~。気をつけなきゃ~。

<エクササイズ後>

モテ美
モテ美
ん?終わった後、なんとなく背骨をまっすぐに立てる、良い姿勢になりやすくなっているような気がするわぁ~。背中のコリも少しラクになった気がするぅ~。
モテ子
モテ子
プラシーボ効果じゃなければいいけど…。それにしても、今回のエクササイズは、かなりゆるいわね。リラックスできるのはいいけど、ラクすぎるわ。本当にこれで痩せるのかしら。
モテ美
モテ美
うう~ん、、。確かにあまり痩せる気はしないわぁ、、。でも、ドローインのように、意識してお腹に力を入れると、引き締まるかもよぉ~。

【3日目】

モテ美
モテ美
う~ん、、。背骨が1つずつ壁から離れていくのを意識するのがポイントらしいけどぉ~、正直、そこまで繊細な感覚はないからわからないわぁ~。こんなんでいいのかしらぁ、、。
モテ子
モテ子
そうね。いろんな意味で、いまいち手応えがないわね…。あ、でも意外と腹筋上部と下腹部には力が入っているわ。だからといって「痩せそう!」とまでは思えないけど…。
モテ美
モテ美
やっぱり、今日もふくらはぎ裏の痛みが強くて、思いっきり身体を伸ばすことができないわぁ~。この痛みさえなければ、もう少し伸ばせそうなのにぃ、、もどかしいわぁ~。しかも、今日は腕まわりがタイトなワンピースを着ちゃったから、なおさら、全然腕を伸ばせないぃ~。
モテ子
モテ子
それは思わぬ盲点だったわね…。このエクサをやる時は、腕まわりがゆったりした服でないとダメなのね。同じように、タイトなパンツやスカートもお腹まわりが苦しくなるから避けるべきね。…今のところ、感じられる効果は、肩こりが少し解消したことと肩甲骨が開いて気持ちが良いってことぐらいね。痩せ効果はあんまり期待できなさそうな気がするわ。

【最終日】

モテ美
モテ美
エクサ後は毎回、心身共にスッキリするわねぇ~。ふくらはぎの裏があいかわらず痛いからリラックスはできないけど、少なくともリフレッシュ効果はあるようだわぁ~。
モテ子
モテ子
このエクサをすると肩甲骨周りの血行が良くなってコリがほぐれる感じがするし、続けていけば、猫背も解消しそうな気はするわね。
モテ美
モテ美
猫背が解消したら、少なくとも背骨のゆがみの悪化は防げそうねぇ~。それと、私は心なしか首のコリが少し和らいでいるような気がするのよねぇ~。背骨と首の骨はつながっているから、背骨改善の影響が出ているのかもしれないわぁ。
モテ子
モテ子
さて、最後の方は下腹部に結構力を入れてやるように心がけたけど、ダイエット効果はあったかしらね?…私はやはり、どこもサイズダウンしていなかったわ。むしろウエストが1cm増えている…。昨夜、少し暴飲暴食してしまったからね。きっと…。
モテ美
モテ美
モテ子も暴飲暴食することがあるのねぇ~。さて、私はどうかしらぁ~?え?どうゆうこと?何故かお尻がサイズダウンしているわぁ~。ヒップ-2cmよぉ~。嬉しいけど、全く身に覚えがないから怖い、、。
モテ子
モテ子
すごいじゃない!背骨は骨盤にも繋つながっているから、ひょっとしてその影響が出たのかもね。モテ美のゆがみまくりの背骨の影響が一番出ていたのがお尻だったとか…。それにしても急速な変化すぎるから、何か別の要因もあるのかもしれないけどね。
モテ美
モテ美
う~ん、スッキリしない感じで、思いっきり喜べないわぁ…。このエクサのおかげだったらすごいけどねぇ~。あ、そういえば、お腹が引き締まるかなって期待してたけど、2人ともダメだったわねぇ~。結局、姿勢もあまり良くなった気はしないし…今週は疲れ気味だったこともあって、むしろだらしない姿勢でいることが多かったわねぇ。
モテ子
モテ子
だからダイエット効果が落ちたんじゃない?エクサの間だけ、お腹に力を入れても、日ごろの姿勢がだらしなかったら台無しよ。あたりまえでしょ。
モテ美
モテ美
ううう、、。返す言葉もございません、、。でも、検証後はゆがんだ姿勢がなんとなく落ち着かなくて、背筋を正す機会は増えたのよぉ~。続ければ姿勢が良くなってお腹も引き締まるかもしれないわねぇ~!

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト+1cm(モテ子)
  • ヒップ-2cm(モテ美)
  • ふくらはぎの裏が痛いが、柔軟性がアップすればラクになるかも
  • 肩甲骨が開く感じ。肩こり解消に良い
  • リフレッシュ効果あり
  • 腹筋を結構使う
  • 自宅で手軽に背骨にアプローチできるのは良い
  • 背骨とつながっている首の不調にも効いているようだった
  • 背骨を調整するには時間がかかりそう

評価

お手軽度:★★★
効果度:
猫背解消度:★★★

感想

モテ美
モテ美
手軽に背骨を調整できるかもって期待して始めたけどぉ~、やっぱり短期では大した変化は感じられなかったわねぇ…。まぁ、背骨がそんな簡単に動いたら、逆に怖いわよねぇ。少しずつでも自分で背骨の柔軟性をアップしていけたらすごいと思うから、これからも期待を込めて続けてみるわぁ~。
モテ子
モテ子
下腹に結構力を入れてがんばったのに、サイズダウンできなくて悲しかったわ。一瞬で終わってしまうエクサだから、この他に上半身のストレッチも一緒に行うのがいいかもしれないわね。

まとめ

やはり背骨を調整するには時間がかかるようで、5日ではハッキリとした手応えは感じられなかった。でも、少し姿勢改善の兆候は見られたので、気長に挑戦すると良さそうだ。あっという間に終わるし、腹筋のトレーニングにもなるから、やって損はないと思うぞ。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル