ダイエットも朝活が効く!-5kgも夢じゃない簡単すぎるたった5つのヤセ習慣

モテ子
モテ子
真のダイエッターは、目覚めと同時にダイエットを始めるのよ。
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

「ダイエットをしたいけれどなかなか痩せられない」と悩んでいる方って果たしてどのくらいいるでしょう。ダイエットは正直いって、自分との戦い。つい無理をしてリバウンドをしてしまったり、すぐに結果がでないと悩んでしまったり。

そんな事が続くと、どうしても自分を責めてしまいがち。しかし、そんな方にこそピッタリなダイエット法でもある、朝起きてすぐにできる「朝活ダイエット」は確実に身体を痩せ体質に変えてくれます。ダイエットでモヤモヤしているそこのあなた、ぜひ明日の朝からトライしてみてはいかが?

どうしてダイエットは朝がいいの?

「朝活ダイエット」は、起きた時からスタートします。朝は消費するエネルギー量が多いので、短時間体力を使わずに少ない動作でカロリーを消費出来るのが大きなメリットです。ちなみに、朝甘い物を食べても太りにくいという話はここからきています。たとえ眠くてもこの時間さえ気持ちを切り替えて、朝活をやってしまえば、痩せ体質はもうそこまで来ているといっても同然です。

実践あるのみ!朝活ダイエット

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

1.布団の上でストレッチ

朝、目が覚めたら、布団の上でそのまま全身のストレッチをしましょう。寝ている時に縮こまっていた筋肉を伸ばす気持ちで、体を少しずつ目覚めさせていきます。また、このストレッチは基礎代謝を上げることにも役立ちますよ。

【朝におすすめのストレッチ】

  1. まず鼻から息を吸いこみます。
  2. 口からゆっくりと吐き出しながら、両手の指をグー、パーと動かしながら頭の上へ。
  3. 両足の膝を立てて、上半身をじっくり伸ばします。
  4. 最後に両足をゆっくり伸ばし、頭の上にある手と足のかかと同士で引っ張り合いをするように全身を伸ばしましょう。

さらに、軽くストレッチをした後にラジオ体操を加えれば、最強のストレッチに。短い時間で身体を上手に使うということを重点に考えられたのがラジオ体操です。忙しい人はせめて休日だけでもいいので、ぜひ取り入れてみてください。

2. 起床後は白湯を飲む

起きてすぐに冷たい水を飲むと身体が急速に冷えてしまい、代謝が上がりにくくなってしまうので、目覚めた後は白湯を飲んで身体をゆっくりと温める習慣をつけましょう。白湯にはデトックス効果、内臓機能の疲労回復効果むくみ解消など嬉しい効果がたくさんある、女性にとって魔法のような飲み物なんです。

3. 朝日を浴びて体内時計をリセット

朝起きてすぐ朝日を浴びると体内時計がリセットされ、代謝が向上されていきます。朝に散歩するのも素晴らしいことですが、時間がない時は窓を開けるだけでも十分です。朝日を浴びて身体に「朝が来たよ~!」と知らせてあげることが大切です。

4. 朝ごはんは適度に食べる

朝ごはんを抜いていたり、コーヒーだけで済ませていたりする方は今すぐに見直しましょう。朝食は1日のエネルギー源となる重要な食事であり、太らない食生活を送るためにはとても重要なポイントだといわれています。忙しくて時間がなくても、朝食は抜かずにしっかり摂るよう心掛けましょう。だからといって、食べ過ぎには注意が必要です。

【時間がない時のおすすめ朝食】
朝ごはんの時間があまり取れない方におすすめなのが、栄養価の高い「バナナ+α」のレシピ。バナナには便通を促すペクチンやオリゴ糖、むくみ解消に効果的なカリウムが豊富に含まれています。例えば、そこにビタミンB群豊富なシリアルと腸内環境を整えるビフィズス菌が豊富なヨーグルトを組み合わせれば、低カロリー食材で栄養満点!

また、バナナに美容食材「アボカド」を組み合わせたアイスクリームを自作してたくさんストックしておくと、朝食を準備する手間と時間を省くことができますよ☆

関連記事

5. 朝、必ず体重を計る

ダイエットに大切なのが、毎朝に同じ時間に体重を計るということ。毎日同じ時間という条件で体調を見ていけば、身体の変化を見逃すことはありません。そして1日どういう食生活を送るか決めやすいといったメリットもあります。ぜひ習慣にしましょう。

まとめ

「本当にたったこれだけで痩せられるの?」と疑いたくなるようなものばかりかもしれませんが、「朝活ダイエット」はそんな方にこそ実践してほしいお手軽ダイエット法です。毎日続けていくだけで、少しずつ身体が変化していくはず。朝の心がけ次第で、未来は大きく変わります。ぜひ、あなたも体感してみてくださいね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル