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下半身痩せの王道エクサ!ハーフスクワット検証

モテ子
モテ子
…モテ美、太ったわね。
モテ美
モテ美
なんの前振りも無くなによぉ~!どうしてわかるのぉ~?実は食欲の秋を先取りしすぎて太っちゃったのよねぇ~。流行のフレアスカートでうまくごまかしているつもりなんだけどぉ~。。それにこれでも一応少しは食事を減らしているのよぉ~。体重はちょっと減ってるんだけどなぁ~。
モテ子
モテ子
残念ながらお尻が太ったせいで、フレアスカートのシルエットが崩れているのよ。さ、せっかく気づいてあげたんだから取り返しがつかなくなる前に引き締めましょう。
モテ美
モテ美
えぇ~、、。なぁ~んかぁ~秋だから最近ダルいのよねぇ~。だからキッツいエクサは勘弁してほしいわぁ~。がっつりラク痩せできる最新エクサ、おねがぁ~い!モテえもん☆
モテ子
モテ子
モテ美がダルいのは秋だけじゃないでしょ。それに、そんなにいつも都合よく最新エクサなんて出てこないわ。スクワットでもしなさい。
モテ美
モテ美
げげっ!めちゃくちゃ王道じゃなぁ~い!イヤよぉ~。やらなくてもキツいってしっているものぉ~。
モテ子
モテ子
ふむ…。じゃあアンタにぴったりのスクワットを教えてあげる。「ハーフスクワット」よ。どう?なんとなく耳心地がライトでしょ?しかも効果は本家と大差ない、っていうウワサよ。
モテ美
モテ美
えぇ~。。。そんな都合の良い話ってあるのぉ~?でも、本家スクワットよりも楽で効果があるならやっても良いわぁ~。よぉ~し!それでは!カフェでランチをハーフにしたのに、おやつのスイーツを2つ食べたアナタに代わって!モテ姉妹が試してやったわよぉ~☆

検証内容

ハーフスクワットとは…

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モテ姉妹の前にたびたび登場するキング・オブ・筋トレ「スクワット」シリーズ。その効果はお墨付きだが、なにせキツイ…ということで長く続かなかったり、そもそもやり始めもしていなかったりする人も多いのではないだろうか?そんなヘタレなキミたちにぴったりかもしれないのが今回検証する「ハーフスクワット」だ。「ハーフ」というくらいだし、負荷も少なく続けやすそうで、初心者ちゃんにおすすめらしいゾ☆効果もハーフじゃなければいいのだが…はてさて?いざ検証開始だ!

必要なもの

  • ヨガマット(あれば)

やり方

  1. 脚を肩幅に開いて立ちます。つま先の方向に注意!外を向かないようにしましょう。
  2. お腹を凹ませお尻を突き出すようにして、腰を下ろしていきます。膝の角度が90度になるところを目指しましょう。
    ※ツラい場合は、浅めの角度でもOK!
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  3. もとの姿勢に戻ります。10回を1セットとして1日1~3セット行いましょう。
    ※一連の動作は少し早めでもOKだ!

検証期間

5日間

検証中

【初日】

モテ子
モテ子
スクワットをするのは久しぶりね。膝がつま先より前に出ないことが一番のポイントだからいつも意識してはいるんだけど、そればかりを気にしていると一回一回がどうしても早くなってしまうわ。
モテ美
モテ美
ぎゃ、、。少し体重が減っていたからてっきりサイズも減っているかと思ったのにぃ~1mmも減っていないわぁ~。やっぱりトレーニングしなきゃ締まらないのねぇ~。ショボーン。。
モテ子
モテ子
早めに気づいてよかったじゃない。ふぅ…。初日から10回×3セットやるつもりだけど、久しぶりだから1セットだけでも結構しんどいわね。それに少し膝に痛みがあるわ。フォームが崩れたのかしら。腹筋も意識したいけれど、脚の筋肉の方に負荷が大きいわね。
モテ美
モテ美
ねぇ~。。モテ子ぉ~、、。これって本当にハーフ?どの辺が?回数も負荷も普通のスクワットとなにが違うのかよくわからないんだけどぉ~、、。
モテ子
モテ子
私もよくわからないけれど、普通のスクワットと違って膝の角度が浅めでもOKとか一連の動作は少し早めでもOKなんだそうよ。ほら、しっかりやりなさい。
モテ美
モテ美
う、うん、、。ハァ、、2セットやったところで身体がジワッと熱くなってきたわぁ~本当はここで止めたいけどぉ~頑張って3セットやるわよぉ~、、ハァ、、ハァ、、。

【3日目】

モテ子
モテ子
今日は少し足首が痛いわ…。本当ならそろそろ回数を増やそうと思っていたんだけれど、やめておいた方が良さそうね。このところプランクを日課にしているから体幹はそこそこあるつもりだったのに、結構グラつくのよね。まだまだトレーニングが足りないわ。
モテ美
モテ美
ギー!やっぱりモテ子に騙された気分だわぁ~!一体なにがハーフなのか全然わからないまま30回もスクワットさせられてるだけじゃなぁ~い!おかげでトイレに行くたびに顔がゆがむほど“尻もも”が筋肉痛よぉ~!
モテ子
モテ子
それだけ効いているってことでしょ?よかったじゃない。ただ、確かに3セットを続けてやるのはハードよね。できることなら朝晩に分けて行う方が良いかもしれないわ。
モテ美
モテ美
そうねぇ~。。実は私、こう見えて今日は少し体調が悪いから1セットだけにするわぁ~。無理せずに続けることも大事だしぃ~明日からはもう少し「ハーフ感」を出してやることにするぅ~。

【最終日】

モテ美
モテ美
ようやく筋肉痛から解放されたわぁ~♪さてさて結果はぁ、、きゃる~ん☆ウエスト-1.5cm、ヒップ-1.5cm、ふくらはぎ-0.5cmよぉ~!
モテ子
モテ子
私は…ウエスト-1cm、下腹-1cm、ヒップ-1cm!!それになんとバストが+1cmよ!膝と足首が痛まなくなったおかげで正しいフォームでゆっくりできるようになって腹筋もしっかり意識出来ていたのよね。その成果かしら。
モテ美
モテ美
私は、昨日から動作を少し早くしてハーフ感を強めてみたのにぃ~ヒップラインが引き締まった気がするしウエストも引き締まって嬉しいわぁ~☆
モテ子
モテ子
30回にも慣れてきたから、今後も回数を増やして続けましょう!それにしても、ガチスクワットほどハードじゃなかったのに、まさか二人そろってこんなに結果が出るなんて…スクワット、恐るべしね。

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-1cm、下腹-1cm、ヒップ-1cm、バストが+1cm!(モテ子)
  • ウエスト-1.5cm、ヒップ-1.5cm、ふくらはぎ-0.5cm!(モテ美)
  • ハーフでも結果が出てすごい!
  • 正しいフォームを意識して
  • 膝痛&足首痛に注意!
  • 負荷を増やしたければゆっくり行うのがおすすめ
  • 「ハーフ」の由来が謎のまま

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
ハーフでも筋トレの王様度:★★★

感想

モテ子
モテ子
少し前に1日100回近くスクワットを行っていたの。その時も最初の頃に少し膝が痛くなったのよね。正しいフォームに慣れるまでは脚に負担がかかりやすいから注意して。回数を増やしたり膝の角度を意識したりしたほうが効果は上がると思うけど、初心者ちゃんはこれくらいの負荷のほうが続けやすいかもしれないわね。
モテ美
モテ美
前半は、ついつい普通のスクワットになっちゃってまたモテ子に騙されたと思ったけれどぉ~、後半は動作を早くしたり膝の角度を浅めにしたり自分で工夫(という名のサボり)して、「ハーフ感」重視でやってみたわぁ~。それでもこれだけ効果が出たからやって良かったわよぉ~♪やっぱり筋トレが大事なんだって再認識しちゃったぁ~。

まとめ

さすが毎回期待を裏切らない筋トレ「スクワット」!今回の収穫はサイズダウンだけではなく、スクワットはアレンジ次第で負荷も気持ちの負担も減らせることがわかったということだ。もちろん、効果をしっかりと出したい人にはガチスクワットがおすすめだが、体調が悪い日や気分がノらない日にも、なにもやらないよりはマシ。ということで、ガチスクワットとハーフスクワットをうまく使い分けてみてはいかがだろうか。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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