ウエスト、下腹共に-2cm!!体幹強化の鉄板メニュー2つを1度でできちゃうエクサ♪

モテ美
モテ美
…ハァ、ハァ…
モテ子
モテ子
嘘でしょ!?モ、モテ美が自主的にエクササイズしてる…ですって!!…ひょっとして、明日地球が終わるのかしら?
モテ美
モテ美
ケンカ売られてるのはわかるけどぉ、、規模が壮大過ぎて怒る気も失せるわぁ、、。
実は、最近プランクにハマってるのよぉ~。プランクって、じっとしてるだけでいいから簡単だしぃ~。キツいけど、ジワジワとキツくなっていく感じだから、長時間やらなければ、大してしんどくないしぃ~。結構続けやすいのよねぇ~♪
モテ子
モテ子
鉄板の体幹トレーニング、プランクを続けているのは素晴らしいことね。そうだわ!プランクといえば…プランクをバランスボールの上でやることで、さらに負荷がアップするって聞いたわよ。ほら、部屋の片隅でただのオブジェと化しているバランスボールに活躍のチャンスを与えてあげて。
モテ美
モテ美
バランスボールとプランクかぁ、、なんとなくヤバそうな組み合わせねぇ、、。普通のプランクでも十分鍛えられてると思うから、結構でぇ~す。
モテ子
モテ子
何言ってるの。鉄板の体幹強化メニューの効果をダブルで一度に得られるかもしれないのよ!ワクワクしない?
モテ美
モテ美
うう~ん、、。モテ子みたいな筋肉オタクじゃないからぁ~、体幹マシマシメニューにはときめきを感じないわぁ~。最高にワクワクするダブルのものと言えばぁ、、アイスクリームのダブルとかぁ~、肉で肉を挟んだバーガーよねぇ~。(じゅるり…)
モテ子
モテ子
あんたって何を聞いても、脳内でデブ活メニューに自動変換されて食欲を刺激されちゃうのね…。痩せないわけだわ…。
モテ美
モテ美
とにかく、効率いいのは大歓迎だけどぉ~、効率2倍、キツさも2倍になるのならノーセンキューよぉ~!!
モテ子
モテ子
そんな甘いこと言ってるから、年中脂肪マシマシBODYなのよ!!普通の人の倍速で増え続けるあんたの脂肪を減らすには、ダブルで負荷をかけないと追いつかないわよ!!
モテ美
モテ美
ひいい、、モテ子の逆鱗に触れちゃったわぁ、、。わかった、やるわよ!やりますぅ~!それではぁ~炭水化物×炭水化物のダブル食いはあたりまえ、ゆえに脂肪も倍速で増え続けているあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよぉ!!

検証内容

バランスボールプランクとは…

体幹トレーニングの定番・プランクと不安定な状態からバランスをとりながらエクササイズすることで体幹を鍛えられるバランスボール…今回の検証では、この2つを組み合わせて体幹をガッツリ鍛えていくぞ。果たして一度で二度おいしい検証となるのか?いざ、検証開始!!

必要なもの

  • バランスボール

やり方

  1. 脚を床につけ、バランスボールの上に両ひじを置く
  2. ひざを伸ばして肩から脚までを一直線にする。そのまま30秒キープ。それを2セット行おう。

※お腹に力を入れて腰が反らないように注意!!(腰痛の原因になるよ)

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
モテ子
まずは30秒×2セットから始めましょう。普通のプランクなら休憩なしで1分続けることもできるけど、かなり身体が熱くなるのよね。だから、バランスボールの上でプランクをやるなんて絶対キツいと思うわ。
モテ美
モテ美
だから嫌だって言ったのにぃ、、。(ボソッ)おっと、ボールが少しぐらつくわぁ~。ボールの空気があまり入っていないからかしらぁ~。しっかり空気が入って硬くなったボールの方が安定しそうねぇ、、。
モテ子
モテ子
不安定なボールの上で、身体のバランスをとりながらエクササイズすることで体幹が鍛えられるのよ。むしろ不安定なことを喜ぶべきよ!とはいえ、転落しないように注意は必要だけどね。というか…、これ、普通のプランクよりラクな気がするわ…。
モテ美
モテ美
本当ねぇ~!そんなにキツくなくて良かったぁ~!1分やっても疲れすぎず、程よい感じぃ~♪でも、身体が少し熱くなって、代謝は上がってるみたい~。これ、結構優秀なエクサなんじゃない?
モテ子
モテ子
あいかわらずの高速手のひら返しね。ラクなのは嬉しいけど、なんだか物足りなさを感じるわ。キープする時間やセット数をもう少し増やしても良いかもしれないわね。

【3日目】

モテ美
モテ美
もう慣れてきたから、今日は40秒キープにしてみたわぁ~!バランス感覚も身についてきたみたいで、ボールの上でもグラつくこともなくなってきたわよぉ~。
モテ子
モテ子
慣れてくると、とってもラクな検証よね。筋肉痛にもならないし。
モテ美
モテ美
そうねぇ~。ウエストの上部とか、二の腕とか、太ももの裏とか、、いろんなところに力が入るのを感じるけどぉ~、身体が痛くなることはないわぁ~。
モテ子
モテ子
バランスボールは柔らかいから、長時間ヒジをのせていても痛くならないという意味でもマットの上でやるよりラクね。

【最終日】

モテ美
モテ美
最終日は一気に60秒まで静止することができたわぁ~。でも、最後の方、少しだけ腰が痛くなったから、やっぱり無理は禁物ねぇ~。
モテ子
モテ子
腰が反っていたんじゃない?腰を反らせてしまうと腰痛が起きやすいから気をつけて。頭から足まできれいな一直線のラインを作るように心がけるのよ。
モテ美
モテ美
なるほどぉ、、。気をつけるわぁ~。さて、気になるサイズ変化の確認をしてみましょお~。バランスボールのおかげで、かなりラクにプランクできたけどぉ~。肝心なのは、ちゃんと痩せるかってところよねぇ~。、、ウエスト-0.5cm!でも、それ以外は変化なしぃ~!!
モテ子
モテ子
まぁ、そんなもんでしょうね。今回のエクササイズは見た目よりラクだったから、正直効果は期待できないような気がしていたわ…。あら!?…私はウエスト-2cm!下腹-2cm!嘘でしょ!?ガッツリ効いてるじゃないの!!!
モテ美
モテ美
ええ~!!モテ子ばっかりずるい~!!なんで、なんでぇ~!?
モテ子
モテ子
さぁ、わからないけど…やっぱり姿勢がまっすぐになってなかったんじゃない?不安定な状態で正しい姿勢を維持するのって本当に効果的に身体を引き締められるのね。さらなる痩せ効果を求めて、今度は床にひじをついて両脚をバランスボールに乗せるやり方で、プランクをやってみたくなったわ。
モテ美
モテ美
それはガチでキツそうだからぁ、、。どうぞ一人でやってくだせぇ~!!

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-2cm!下腹-2cm!(モテ子)
  • ウエスト-0.5cm!(モテ美)
  • 普通にプランクするよりラク!
  • 代謝が上がる
  • あまり負荷がかかっている気がしないのに、効果テキメン☆
  • 慣れてきたらキープする時間を増やすのがおすすめ
  • キープする時間やセット数を増やしてもキツくなりすぎないので気軽に取り組める

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
体幹鍛えられる度:★★★

感想

モテ子
モテ子
予想より、はるかに良い結果を出すことができて嬉しい限りよ。バランスボールに乗ると不安定な分、普通のプランクより体幹を意識できたのが良い結果につながったのかもしれないわね。やっぱり、ツラくないのに結果が出るのが最高よ。久々の当たり検証だったと思うわ。
モテ美
モテ美
今回は、あまり痩せられなくて残念だったわぁ、、。モテ子がいい結果を出せているってことは、私はあまり正しい姿勢でできていなかったってことかしらぁ、、。それか、私は最近プランクをやっていたから、プランクで落ちやすい部分のムダ肉が既に落ちていて、あまり変化がなかったのかもねぇ、、。でも、バランスボールの上の方がラクにプランクをできるっていうのは大きな発見だったわぁ~。家にバランスボールがある人は、ぜひ試してみるといいわよぉ~。

まとめ

痩せ効果だけでなく、姿勢が整う、疲れにくい身体を作れるなどメリットがたくさんあるプランク。バランスボールを使えば、このプランクをラクに行えることがわかった。家にホコリをかぶったバランスボールがある人はすぐに活用すべし!バランスボールはただ乗るだけでも身体が引き締まるし、プランク以外にも様々なエクササイズと組み合わせて使えるので、バランスボールを持っていない人もこの機会に購入を検討してみてはいかがだろうか。

関連記事

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル