猫背や反り腰の悪習慣を見直そう!姿勢美人で太りにくい身体へ

モテ子
モテ子
あの手この手をする前に、原点に返ってみたら?

周りの友達と比べて「私って太りやすい気がする」「いつも食べすぎているわけでもないのに、全然ヤセない」と思っている人って結構多いのでは?通勤中は歩いたり階段を使ったりして運動も全くしないわけでもないのに、なぜか体重が減らないと何をどうしたらいいのか頭を抱えてしまいますよね。
ひょっとしたら、その原因はあなたの姿勢にあるかも?姿勢は見た目に影響することはもちろん、代謝筋肉の付き方、そして身体のゆがみにも大きく影響してくるもの。普段何気なくとっている姿勢が、気になる脂肪の原因になっている場合もあるのです。

自分の姿勢をチェックしよう!

まず、正しい姿勢を知るためにも自分の今の姿勢を確認することが大切。一人でチェックする場合は、壁にかかとを付けて力を入れずに普段通りの姿勢で立ってみましょう。正しい姿勢のポイントは後頭部・肩甲骨・お尻の3点が無理なく壁にくっついているかどうかです。

  • 後頭部だけがつかない → 猫背
  • お尻だけがつかない → 反り腰
  • お尻をつけると肩甲骨と後頭部がつかない → 反り腰
  • 3点をつけることはできるが、壁と腰の間にかなりのスペースが空く → 反り腰

猫背とは背中が丸まっている状態で、反り腰は一見背すじがキレイに伸びているように見えますが、腰が反りすぎている状態です。反り腰に当てはまる方は、壁と腰の隙間が空きすぎていないかチェックしてみましょう。手のひら一枚がぴったり入るくらいの隙間がベスト。拳が難なく入ってしまう人は要注意です!

日常生活で気をつけたいこと

デスクワークや立ち仕事など、長時間同じ姿勢でいることは身体のどこかに負担がかかりやすく、特に、身体の土台である骨盤に影響しやすいといわれています。ずっと座っていたなら立って歩いたり、ずっと立っていたなら座って足を休ませたりするなど、適度に身体を動かし長時間同じ姿勢にならないようにすることが大切です。

姿勢を良くするための習慣

  • 立っている時は、頭のてっぺんから吊られているようなイメージで立つ
  • バッグは左右交互に持つ
  • イスに座る時は足を組まない
  • あぐら&横座りは長時間続けない
  • 歩く時は、前かがみではなく少し遠くの前を向いて歩く

正しい姿勢に戻すためのストレッチ

前屈(猫背)

  1. 足を肩幅くらいに開いて立ったら、両手を床につけるように前屈します。
  2. 目線は床に向けるようにします。太ももの裏を伸ばすことを意識しましょう。
  3. ※首を丸めないように注意!

肩甲骨ストレッチ(猫背)

    足を肩幅くらいに開いて立ち、手の平を正面に向け腕を真っ直ぐ伸ばします。

  1. 腕を前に押し出して、肩甲骨を左右に開くようにします。
  2. 腕を後ろに引いて、肩甲骨をギュッと寄せます。この動きを5~10回、1日に3セット行いましょう。

猫のポーズ&牛のポーズ(猫背)

  1. 四つん這いの姿勢になったら、手足は動かさずにお腹を引き上げて背中を丸めます。
  2. 今度はガクンと背中を下に落として背中を反らせます。この姿勢で1分間キープしましょう。
  3. ※背中に無理がかからない程度に行ってください。慣れてきたら朝晩3セットずつ行うのが理想的。

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ヒップリフト(反り腰)

  1. ひざを軽く立てて仰向けになり、片方の足をななめ上に上げます。
  2. そのまま、お尻を持ち上げます。この時、肩から膝までが一直線になるようにするのがポイント。この状態で20~30秒キープします。
    ※お尻の筋肉と腹筋を意識してね。
  3. 反対の足も同様に行い、左右それぞれ1~3セットずつ行いましょう。

脚の付け根伸ばし(反り腰)

  1. 立て膝になり、上半身をキレイに立てます。前にくる脚の膝は直角に、後ろ側にくる足のつま先は立てずに足の甲を床につけるようにします。
  2. 上半身の姿勢をキープした状態から、前の方へ体重を移動していきます。
  3. 太ももの付け根が伸びているのを感じながら、左右の足それぞれ30秒ずつを目安に行いましょう。

まとめ

正しい姿勢をとることは、太りにくい身体に導いてくれるだけでなく、あなたの印象を何倍もプラスにしてくれるはず。「ダイエットを頑張っているのに、なかなか痩せない!」と悩んでいる方は、姿勢の悪さを一度疑ってみてはいかがですか?立ち姿もボディラインもスッキリ美人を目指していきましょう!

Author

Sami
Samiフリーライター
フリーペーパーの編集を経て、現在フリーライターとして活動中。美容・健康・ダイエットなど幅広いカテゴリーの記事をお届けします。趣味はアロマ(アロマテラピー検定1級)とお酒、美味しいものを食べること。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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