秋の夜長はまったりと。1日3分寝る前の「頑張らないストレッチ」が気持ちいい!

モテ子
モテ子
夏も頑張ってなかったじゃない。

「毎日しっかり睡眠時間を確保しているのに、朝起きても疲れが取れていない」という方はいませんか?その日の疲れはなるべく翌日に持ち越さず、熟睡できるのが理想的ですよね。

そこでおすすめしたいのが、「寝る前のストレッチ」。ストレッチというと少し面倒くさいイメージがありますが、1日たった3分するだけで寝付きが良くなってダイエットにも効果があるといわれると、女性ならば少し気になってきちゃいませんか?今回は、秋の夜長にピッタリの寝る前ストレッチについてご紹介したいと思います。

寝る間にするストレッチのメリットって?

photo by Fotolia.com

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成長ホルモンの分泌アップ

夜ぐっすり眠ることによって、夜中に分泌される成長ホルモンも促されます。成長ホルモンは大人になっても分泌されるものであり、お肌の再生免疫力アップ脂肪分解など女性にとってうれしい効果が期待できます。

肩こり&ゆがみも解消できる

長時間のデスクワークや立ち仕事など、人によって身体の使い方が違いますよね。夜のストレッチで、使いすぎてしまった筋肉を緩めたり緊張で固まった筋肉を動かしてあげたりすることが大切です。血行やリンパの流れが良くなるので、疲労回復効果も高まります。

むくみ解消

ストレッチで筋肉を動かすことで、むくみを解消する効果もあります。一つひとつのポーズを長めにして、深い呼吸を繰り返しながら行うのがポイント。

これなら簡単!おすすめの夜ストレッチ

美脚ストレッチ

  1. 仰向けに寝ころがったら、ひざを立てて、片方の脚を反対の脚へかけるようにします。
  2. かけた足側の手を広げ、かけられた足の方向へ腰をひねり10秒間キープしましょう。
    ※この時、肩が上がらないように注意!
  3. 反対の手足に変え、同じように腰をひねり10秒間キープします。

初めての方は、腰をひねると「ボキボキッ」と音が鳴って驚くかもしれませんが、身体が伸びているのを実感できるはず。ただし、腰痛持ちの方はかえって腰を痛める恐れもありますので、無理せず行うようにしてください。

骨盤リセットストレッチ

  1. 仰向けになって膝を立て、両足の裏をピッタリと合わせる。
  2. ※この時、できるだけ床に両膝を近づけて。

  3. 1の状態から、息を吐きながら腰を持ち上げて1分キープ。
  4. 息を吸いながら腰をゆっくり下ろす。最初に膝を下ろすことを意識して。そして、息を吐きながら両脚を伸ばす。

骨盤のゆがみは、胃腸の働きを悪くするだけでなく、血行リンパの流れを悪くして、太る原因にもなる場合も。骨盤をしっかり意識しながら腰を回し、凝り固まった骨盤まわりの筋肉をほぐしていきましょう。

猫背&肩こり解消ストレッチ

  1. 2~3枚折り重ねたバスタオルかクッションなどを用意し、肩甲骨にあてるようにしてから仰向けに寝ます。
  2. 胸が開き、背中が少し沿る状態で、10回深呼吸を繰り返しましょう。

日常生活では、肋骨から背中にかけて身体が凝り固まってしまうことが多いので、このストレッチで凝りをほぐして柔軟性を高めていきましょう。特に、仕事でデスクワークが多い方におすすめのストレッチです。

むくみをとる「ゴキブリ体操」

  1. 仰向けになって寝たら、両手両足を天井に向けて上げます。
  2. 両手首と両足首をブルブルと震わせるようにして30秒間キープしましょう。
  3. ※余裕がある場合は、30秒以上続けてもOK。

その名の通りゴキブリをイメージした体操で、ゴキブリがひっくり返った時の動きをまねしたストレッチです。イメージはあまり良くありませんが、この体操をするだけで滞っていた血液やリンパの流れがグンと良くなり、高いリラックス効果を得ることができます。一気に全身が温まるので、冷え性の方にもおすすめですよ。

まとめ

ストレッチをすると普段動かさない筋肉をほぐすことができるので、やっていて気持ち良いですよね。今回ご紹介したストレッチはどれも寝転がってできる工程の少ないものばかりなので、すぐに習慣にできるはず。「デスクワークで肩も腰も痛くて、疲れが取れにくい!」という方は、ぜひ今日から実践してみてくださいね!

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Author

Sami
Samiフリーライター
フリーペーパーの編集を経て、現在フリーライターとして活動中。美容・健康・ダイエットなど幅広いカテゴリーの記事をお届けします。趣味はアロマ(アロマテラピー検定1級)とお酒、美味しいものを食べること。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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