【現役トレーナーが伝授】運動と食事だけじゃない!ダイエットを絶対に成功させる方法とは?

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

横浜でプライベートジムのトレーナーをしています、中村と申します。
この記事では、ダイエットや体づくりを絶対に成功させるポイントをお伝えしたいと思います。
まず、大前提として、体づくりには「運動」「食事」「マインド(心)」の3つが大切であることを抑えておいてください。

それを踏まえたうえで、結論から・・・

  1. 今の自分には何が必要なのか、何が正しいのかを知り、選択する力を身につけること
  2. 一度やると決めた自分を裏切らないこと

この2つのポイントをおさえることが、体づくりを成功させるために重要だと考えます。

①今の自分には何が必要なのか、何が正しいのかを知り、選択する力を身につけるには?

それでは①の「今の自分には何が必要なのか、何が正しいのかを知り、選択する力を身につけること」から。

ダイエットには筋トレが一番だ。いや有酸素運動がいいらしい。体幹トレーニングでお腹をすっきりさせよう。ダイエットにはスクワット。足を鍛えると太くなる。プロテインは太る。流行りのサプリメント。炭水化物抜きダイエットっていいの?などなど体づくりにまつわる情報は多く存在します。
インターネットで検索すれば何でも情報が手にはいる代わりに、何を信じたらいいのかわからないことがあると思います。

そんな中、どうすればいいのか。
私が一番お伝えしたいことは、一人一人現状のスタイルや生活習慣、目標に応じて方法が違うということです。

  1. 今の自分を知る …体重やスタイルはもちろん、どうしたらやる気がでるのかなど
  2. 目標を決める …ここが大事。自分がどうなりたいのかを決める
  3. 方法を知り選ぶ …今の自分は何をすればいいのかを知り行動に移す

この順番で体づくりに取り組んでみると自然と何が正しいのかを見つけることができると思います。
一人一人必要なことが違うので、あの人はこう言っていた、でもこの人はこうしてた、テレビや雑誌ではこう書いてあった、などといったあやふやな情報に振り回されないようにすることが大切です。

では、そういった情報を判断する方法はたった一つ。

”しっかりと勉強すること”

これだけです。

そのダイエット方法の特徴やメリット、デメリットをしっかりと知ったうえで実施すること。
自分の体づくりに一生懸命になっていれば、自分の体への理解が深まり「ああ、自分には合ってなかったな」と思うことがあっても修正を加えることもできます。

ぜひ”今の自分には何が必要なのか”を考えて体づくりに取り組んでみてください。

②一度やると決めた自分を裏切らないこと

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

次に、②の「一度やると決めた自分を裏切らないこと」についてお話していきたいと思います。

日常生活で、「よし、今日からやるぞ」と何か目標を決めたのに、気づいたらやめてしまっていたり、めんどくさくて続かなかったりしたことがあると思います。なぜだろうと考えたことはありますか?

「また今度にしよう」「天気がよくなったら」「眠いから」「疲れたから」「今日はもう十分頑張った」などなど根拠のない理由を並べて後回しにすることはありませんか?
なりたい自分がいたはずなのに、目標をたてたはずなのに、叶えたい夢があったはずなのに。なぜ、続けることができないのでしょうか。

目標をたてた時は、ワクワクしていて達成したことを考えると何か特別な感覚になります。
しかし、いざ始めて見ると想像していたよりもはるかに地味で、何も特別な日々は待っていなくて、今までと変わらない毎日ではなかったでしょうか。

例えば、
「ジムに通って綺麗になる!!」SNSで綺麗な女性を見て「私もこうなる!」なんて思いながら想像してワクワク。
「あ、このウェアかわいいな」「シューズはこれにしよう」「どこのジムに行こうかな」と、ウェア一式を用意して、ジムに入会。
ここまでは、すごく刺激のある行動。なんだかこれだけで頑張ってる気分!

そこから、トレーニングを開始。食事のコントロール。
「なにすればいいんだろ」「食事管理ってこんなに大変なんだ」「ジム行くのめんどくさいな」
…と、思っていたよりしんどいことに気づき、さらには
「今日は頑張ったから好きなもの食べちゃお」「今日は疲れたから運動は明日にしよう」「友達にご飯誘われちゃったから仕方ない」などという思いが生まれてくることも…。
そして、いつのまにか目標を忘れ、なりたいはずの自分もどこかへいってしまう。
「食べること好きだし!」「無理なダイエットなんて良くない!」「ストレスになるから」なんて感情も生まれてくることもあるでしょう。

本当は変わりたいのに…。

っといったように、モチベーションが保てずにやめてしまう。こんな経験ありませんでしょうか?

私はこんな風に思います。

    モチベーション(目的意識)  =  目標 × 想いの強さ(悩みの大きさ)

やめてしまうということは、そこまでの強い思いではなかったということ。

でもですよ、一度「やろう!」と決めた時はどんな思いでしたか?強い想いを持たなかったでしょうか。
「絶対変わってやる」「達成してやる」「自分はこうなるんだ」と一度は決めたはずです。
その時の自分はどこへ…。

私がお伝えしたいことは、その時の自分を裏切ってはならないということです。一つの決断をした自分を大切にしてみてください。そうすれば少し心が揺らいでも、ブレずにモチベーションをキープすることができます。

ワクワクしていた自分がいたはずです。達成できたらもっと楽しい日々が送られそうじゃないですか?何かが変わる気がしませんか?

みなさん、2018年は何か目標がありますか?それは強く強く思うことですか?
その目標、絶対に達成してやりましょう!

最後に、

体づくりを成功させる秘訣は、

“自分を知り、自分を裏切らないこと”

質問・リクエストお待ちしてます

中村トレーナーに、運動・ダイエットのお悩み・教えてほしいことを聞いてみよう!

※お寄せいただきました質問、リクエスト内容は記事に使用させていただく場合もありますので予めご了承ください。

Author

中村敬之
中村敬之プライベートジムGROWTH9代表/パーソナルトレーナー
2016年にプライベートジムをオープン。
前職〜現在に渡り、男女約120名のクライアントにトレーニング、食事指導、ボディメイクを行なった。
情報量が多く判断の難しい今、より多くの方により良い情報、フィットネスの素晴らしさを知ってほしいという想いのもと、活動中。
WEB

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル モテ子のスタンプ