緊急正月太り対策!シッシースクワットで脚とお腹を引き締め!

モテ子
モテ子
ちょっとモテ美、いつまでお正月気分でいるつもり?そこの鏡餅を早くしまって!
モテ美
モテ美
へ?うち、鏡餅なんて出してったけぇ~?
モテ子
モテ子
なに言ってるの。あるじゃない、そこに超特大三段重ねのモチが…。まったく、見苦しいわ。
モテ美
モテ美
ハッ!!モテ子の視線が私のお腹にまっすぐそそがれてるぅ~!確かにこの三段腹はヤバいわねぇ、、。でも、この脂肪をすぐに消すのは不可能よぉ~。とりあえずウエストゴム&ふんわりシルエットのスカートで隠すから勘弁してくだせぇ~。
モテ子
モテ子
いい加減にしなさい!いつもダイエットから逃げ、ファッションも逃げ!!…ハッ!そういえば…すぐ逃げ腰になるあんたにピッタリのエクササイズがあったわね。後ろにのけぞるスクワット、その名もシッシー(いくじなし)スクワットよ!!
モテ美
モテ美
ま、またっすか、、。最近、スクワットの検証多くなぁ~い?スクワット全種類制覇するつもりぃ~?
モテ子
モテ子
ほら、また逃げ腰になってる!これ以上文句は言わせないわ!それでは!新年のバーゲンでは体型隠しのダボッとした服ばかりを買い漁っていたあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

シッシースクワットとは…

バリエーション豊かなアレンジ版スクワット。その中でも一風変わっているのがシッシースクワットだ。膝から上を後傾させながらスクワットを行うことにより、普通のスクワットより太ももの前部分の筋肉(大腿四頭筋)を集中的に鍛えられるのが特徴。大腿四頭筋は下半身の大きな筋肉なのでここに筋肉がつくと代謝が上がりやすくなり、全身痩せも期待できる。寝正月でたるみきった脚の筋肉を引き締めて脂肪を燃やすべく、いざ検証開始!

必要なもの

  • つかまって身体を支えられるもの

やり方

  1. 両脚を肩幅程度に開いて立つ。
  2. 片手で壁や棒などのしっかりと支えになるものをつかむ。
  3. かかとを上げ、息を吸いながら上体を反らして膝と腰を落としていく(膝の角度は90度くらいにする)。
  4. 息を吐きながら徐々に両膝を伸ばし、元のポジションに戻る。これを20回繰り返す。
  5. ※膝への負担が大きいスクワットなので膝や腰に不安がある人は無理のない範囲で試してみてね。
    ※慣れないうちは、かかとを上げず、負荷を抑えて行ってね。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
モテ子
今までいろんなタイプのスクワットにチャレンジしてきたけれど、身体を後ろに倒して行う動きは初めてね。この動き、かつて大流行した映画『マトリックス』の名シーンを彷彿とさせるわ。
モテ美
モテ美
な、懐かしい~!男子がマネしまくってたアレねぇ~!たしかに逃げ腰のポーズじゃなくて、マトリックスの弾丸を避けるポーズだと思ったほうがテンション上がるわぁ~!ただし調子に乗ってのけぞりすぎたら後ろに倒れ込んじゃうと思うから、気をつけてぇ~。
モテ子
モテ子
モテ美じゃあるまいし、そんなことしないわよ!!それにしても、このスクワットも意外ときついわね。毎回、後ろに倒れる時にフッと声が出てしまうわ。お腹全体に力が入るし、立ちながら腹筋をしているような感覚ね。
モテ美
モテ美
このスクワットならバランスをとる力も鍛えられそうねぇ~。、、片手でも両手でも、しっかりつかまる場所がないと難しいわぁ~!ふうう~、、それに30回やるつもりだったけど結構ハード~!!背中が限界、、!20回でギブアップよぉ~!
モテ子
モテ子
30回くらいは余裕でできると思っていたけど、甘く見すぎていたようね。私ももう無理よ…。20回までにしておきましょう。

【3日目】

モテ美
モテ美
昨日、腹筋の上のあたりが筋肉痛になったわぁ~。それと膝への負荷も2日目から感じるぅ~。
モテ子
モテ子
私は下腹と膝上付近が少し筋肉痛になったわ。どうやらお腹と膝まわり痩せの効果が期待できそうね。ハ!私としたことが、初日に太ももや膝まわりを計測しわすれたわ!
モテ美
モテ美
なにやってるのよぉ~!「スクワットは太ももの筋肉が…」とか言ってたくせにやる気あんの~?それにしても、、後ろに身体を傾けるのって思った以上にしんどいわぁ~!!これはもともと背筋がしっかり付いている人向けなんじゃない?
モテ子
モテ子
そうね。背筋を全く鍛えていないモテ美にはキツいかもね。かかとを上げると負荷がアップするから、最初のうちはかかとを床につけたまま行ってもいいんじゃない?
モテ美
モテ美
よっしゃ!今日のノルマ達成~。背中の筋肉が刺激されるからエクサ中は少ししんどいけど、終わってみると肩周りがスッキリして、いい感じねぇ~。
モテ子
モテ子
はぁ、、はぁ、、。なんとか30回できるようになったわ!今はこれが限界ギリギリね…。膝や太ももがガクガクするわ!

【最終日】

モテ美
モテ美
私は下腹-1cmだったわぁ~。生理前でお腹が張っている上に、最近、食欲旺盛で下腹がいつもよりやばいことになっていたんだけどぉ~、このスクワットのおかげか、お腹の超特大鏡餅が普通サイズの鏡餅レベルに近づいて良かったぁ~。
モテ子
モテ子
私はウエスト-2cm だったわ!!下腹痩せはしなかったけれど、腹筋は少しついたような気がするの。それにしても、我ながら脚のサイズを測るのを忘れたのが悔やまれるわ。あんなにガクガクしていたからきっと脚にも効果が出ているはずなのに…。
モテ美
モテ美
ただぁ~、、いまだにこのスクワットの正しい姿勢がよくわからないのぉ~。それに、しっかり身体を支えてくれるものにつかまらないと本当に後ろに転びそうになって危ないのよねぇ~。
モテ子
モテ子
そうね。やる時には壁にしっかり固定されている棒みたいなものが見つかると良いかもしれないわね。

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-2cm(モテ子)
  • 下腹-1cm(モテ美)
  • 意外ときつかった
  • 背中がほぐれた!
  • デスクワークで前傾姿勢が多い人はリフレッシュできて良さそう
  • 勢いで行わず無理のない範囲で
  • 腰や膝への負担に注意☆
  • 立ちながら腹筋しているみたいな感覚

評価

お手軽度:★★
効果度:★★★
腹筋力UP度:★★★

感想

モテ子
モテ子
逃げ腰のポーズだから、キツくないでしょってナメていて悪かったわ。思ったより大変だったわね。でも腹筋を30回するよりはラクにできるし、普通のスクワットよりは早くできる感じで良いとこどりのエクサだと思うわ。正月太りのお腹を引き締めたい人にはおすすめね。
モテ美
モテ美
これってかなり上級者向けのエクササイズなんじゃないかしらぁ~。正しい姿勢をキープできているか不安だったしぃ~、私はトレーナーにレクチャーを受けながら行いたいとさえ思ったわよぉ~。普段、猫背で固まっていた背中の筋肉を伸ばせて、すっきり感が得られたのは良かったけどぉ~、膝に負担がかかっているのを感じたから、ストレッチとか準備運動をしてから取り組んだ方が良さそうよぉ~。

まとめ

結局、逃げ腰で挑んでもスクワットはやっぱりツラかった…。ダイエットは逃げてもダメ!正面から立ち向かえ!ということなのだろうか…。今回、モテ姉妹が達成したのはお腹痩せだけだが、背中の筋肉や脚にも効いているという手応えを感じられたようだ。春に向け、しなやかな背中と引き締まった脚とお腹を手に入れたい君は試してみる価値ありだと思うぞ。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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