正月太りと冷えを一気に解消!?生姜ココアを試してみた☆

モテ美
モテ美
ひっ!つめたぁ~い!!S子ちゃん、指が氷のように冷たいわよぉ~!

編集部S子
あ…すみません。最近、寒さのせいか冷えがひどくて、日中も手指がすごく冷たいんですよぉ~。仕事中はキーボードを叩きまくって結構指は使っているので、手の運動不足ってことはないはずなんですけどねぇ~。
モテ子
モテ子
この寒さだと、しっかり冷え対策している子とそうじゃない子の差が開きそうね。S子はどんな対策をした上でその状態なの?

編集部S子
え?…いや、とくに何も…。今日も朝から冷たいヨーグルトと豆乳飲んじゃいました。そろそろ寝起きに飲むお水を、常温からお白湯に変えた方が良いのかなぁ~なんて思い始めていたところで…。でもどうせ飲むなら、ほかにもなにか効果のあるものをチョイ足ししたいんですが…何かないですかね、モテ子さん?
モテ子
モテ子
…こんな冬の終わりまでなにも対策してないなら冷えて当然ね。そうね…身体を温めるのにオススメなのはやっぱり生姜だけれど…ほかにも効果を感じたいとなると「生姜ココア」はどうかしら?
モテ美
モテ美
あ!知ってるぅ~!ダイエット効果もあるやつでしょぉ~?でもぉ~絶対に美味しくなさそうよねぇ~、、。ずいぶん前から存在は知っているけどぉ~まずは味のハードルが高い気がするぅ~。

編集部S子
聞いた感じは恐ろしく不味そうなものをイメージしますね…。でもダイエット効果があるなら試してみたいです!実は正月太りが微妙に残っているので、それもなんとかしたいんですよね。身体が温まってさらに痩せるなんて良いことづくめだし、モテ美ちゃんも一緒にど…?
モテ美
モテ美
それではぁ~、S子ちゃんが一人で試してやったわよぉ~!

検証内容

生姜ココアで温活&ダイエットとは…

気がつけば「正月」という名のダイエット一時停止期間を過ぎて1ヶ月ほど…。キミはいつまでそのお腹を「正月太り」と呼び続けるつもりだ?サッサとリセットできなければ、それはもはや「正月を境に太っただけ」だぞ。ただ、一生懸命リセットすべくダイエットに励んでいるのに、ポッコリお腹が戻らない場合は「腸」に原因があるのかもしれない☆今回検証する生姜ココアは、その腸のむくみを解消し、さらにダイエット効果も期待できるというスーパードリンクらしい。生姜もココアも、もともと美容に良いとされてはいるが、その2つが合体した時の効果やいかに?!気になる味もレポートしちゃうよ☆

用意するもの

☆1杯分☆

  • 純ココア…5g
  • 水…200ml
  • 生姜(チューブ)…7.5g
  • ハチミツ(お好みで)…小さじ2杯までOK

S子の作り方

  1. マグカップに少量の水と生姜、ハチミツを入れて、500Wのレンジで30秒温める。
  2. 1にココアパウダーを入れる。
  3. 残りの水を沸騰させて、マグカップに注ぐ。よくかき混ぜて完成。
    ※朝晩1杯ずつ飲む。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

初日

モテ子
モテ子
「ココア」と聞いて、牛乳を使うのかと思ったけど違うのね。純ココアをお湯で…?すでに味が心配だわ。

編集部S子
それに生姜の量も、思ったほど多くないです。ということは、ほぼ純ココアをお湯で溶いた味ですよね…しかも、トータルで200mlは結構多い。味が好きじゃなければ絶対に続けられなさそうです。とりあえず、初日だしハチミツも小さじ1追加しますね。(ズズズ…)
モテ美
モテ美
ど、、どぅ~??

編集部S子
うーん、案の定、美味しくはないんですが、乳成分が入っていないので想像していた味とはかなり違います。生姜の辛みが強くて、ココアの風味がほぼ感じられないですね…。
モテ子
モテ子
それから、生姜の辛みとお湯の温度で、素早く飲み切るのは難しそうね。それだけで、忙しい朝にはハードルが高いかもしれないわ。

3日目


編集部S子
味の点で、ハチミツを入れる意味があまりないように思い始めて、昨日から入れるのをやめました。結果、思った通り全く支障がないので、甘味以外に目的がないならハチミツはいらないと思われます!が、実はすでに生姜ココアを飲むこと自体を負担に思い始めています…。
モテ美
モテ美
S子ちゃんて私と一緒でズボラリアンだもんねぇ~。分量を細かく測ったりするのが苦手でしょぉ~?

編集部S子
そうなんです…そういう細かい作業が朝晩2回…、だんだん大雑把になってきました。それから、飲んでいる時に、カップの底に沈殿した生姜たちが近づいてくると、その先を飲むのが億劫なんですよね。液体だけの部分は良いのですが、生姜とココアパウダーが固体で合わさるとあまり口に入れたくないというか…。ひと手間増えますけど、生姜成分を抽出した後はこした方が飲みやすそうです。
モテ子
モテ子
身体の変化はどうなの?

編集部S子
いまのところ腸への効果はなにも感じていませんが、指先や身体はいつもよりポカポカしているようなので、冷え対策には即効性がある気がします。あと、生姜ココアとの関係は不明なんですが、検証を始めてから寝起きの胃もたれ、不快感がすごいんです。寝る前に飲んだのがよくなかったんですかね…。
モテ子
モテ子
生姜は胃を刺激するから、夜に飲む時間は、早めの方が良さそうね。

最終日


編集部S子
やはり沈殿した生姜たちが近づいてくる度にブルーになるので、昨日から作った後に少し冷まして、こしてから飲むことにしました!そしたら、とても飲みやすくなったんですー!嬉しいー!まぁ、そのせいで洗い物が増えたのはブルーなんですが…。
モテ子
モテ子
こすだけでそんなに飲みやすくなるとは驚きね。でも、重要なのは結果よ。その後どうなの?

編集部S子
5日間では、腸内環境にまで変化は感じられなかったですね。まぁ、もともと便秘というわけではないので、もう少し継続してみるとなにか変化を感じられるかもしれません。ただ、冷え解消には効果アリですよ☆この5日間は指が氷のように冷たいということはありませんでした♪
モテ美
モテ美
私が知りたいのはダイエット効果よぉ~!どんな感じぃ~?

編集部S子
サイズダウンは期待するほどではなくてウエスト-1cmのみですが…体重はおぉお!!−900gです!正月太りリセットもあと1歩ですよー!一時は面倒だし美味しくないし、負担に思っていましたけど、5日間で味も作ることもすっかり慣れました。結果がついてくるなら、やっぱり明日からも続けようかなという気持ちが湧いてきますね!

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-1cm、体重-900g
  • 美味しくはないが慣れたら飲める
  • こした方が飲みやすい
  • 最初からハチミツなしでも良いかも
  • 冷え対策には即効性あり
  • 寝る前に飲むのは×
  • 継続するともっと効果を感じられそう

評価

お手軽度:★★
効果度:★★★
意外に飲める味度:★★★

感想


編集部S子
「生姜ココア」と聞いた時には、とても不味そうだと思ったのですが、牛乳を使っていないので、かなり軽い口当たりです。味も想像とは全然違ったので徐々に慣れて、飲むことは苦ではなくなりましたよ。そして、検証期間中は全く変化を感じられないと思っていた腸内環境なのですが、検証が終わった次の日に突然、腸がグルグル鳴り出して驚きました。見た目には変化はないけれど、やはり腸の中ではなにか変化が起こっていたのかもしれません。“こす”という一工程を挟んだことで飲むことに抵抗がなくなったし、冷え対策への効果をかなり感じられたので、今後はホットドリンクのレパートリーの一つとして楽しみたいと思います。

まとめ

たった5日間でもS子の氷のような指をしっかり温め、脂肪も燃焼してくれた生姜ココア。さらに、検証後には腸への変化も感じたということなので、冬の女子のお悩みを解消してくれる可能性を秘めている。また、「生姜ココア」として販売されている商品もあるので、気軽に試したいズボラリアン女子にはこちらがおすすめだ。ただし、市販の生姜ココアには砂糖がたくさん含まれている物もあるので要注意。ダイエットが目的であるならば、純ココアで自作するほうが賢明だぞ☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

食材から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル