時短自重エクサで全身大幅ヤセ!?ジャンプランジってまじまんじ!!

モテ子
モテ子
ねぇ、モテ美、「まじまんじ」って知ってる?
モテ美
モテ美
あぁ~、、なんか去年あたりからJKの間で流行っているってことくらいは知ってるけどぉ~、、使いこなせてはいないわぁ~。意味もよくわからないしぃ~どのタイミングで使えばいいのかわからないのよぉ~、、。若い子の流行についていけないなんて私もついにオバちゃんの仲間入りねぇ~、、って、30オーバーのモテ子の前で言っちゃうけどぉ~、、。
モテ子
モテ子
いえ、本当にそうね。若い編集担当ちゃんから「まじまんじですね!」って…なんのことか理解できなかったの。全然ついていけなくて老いを痛感していたところよ。でね、考えていたんだけど…。
モテ美
モテ美
(モテ子が憂いに満ちた顔してるわぁ、、まさか老いを理由に引退宣言?)
モテ子
モテ子
「まんじ」ってランジに似てると思わない?
モテ美
モテ美
は!?、、え?音?形?!、、えぇ~っと、う~ん、そうねぇ、、言われてみれば、、くらいには思うけどぉ~、そんなこと考えるのモテ子くらいだと思うわよぉ~。本当にエクサオタクなんだからぁ~。。
モテ子
モテ子
そうだわ!久しぶりにランジでもしましょう。脳はともかく、老いない身体は下半身から、だもの。
モテ美
モテ美
ちょちょちょ!人の話、聞いてるぅ~?ランジはイヤよぉ~!!そこそこキツいのに動きが地味で動作が多くて拘束時間が長いイメージ~!
モテ子
モテ子
モテ美がそう言うだろうと思って、高速で終了するランジのやり方を入手したの!ほら、冬に太った脚とお尻が、春の芽吹きと共に引き締めてほしいって声をあげているわよ。
モテ美
モテ美
ぐぬぬぅ~、、まさかエクサ検証につながるとはぁ、、。モテ子が落ち込んでるのかと真剣に耳を傾けて損した気分よぉ、、。「高速で終わる」っていうのがイヤな予感だけどぉ、短時間で大幅ヤセしたら棚ボタ感あるしぃ~うぅ~、、いっちょやりますかぁ~!!

検証内容

ジャンプランジとは…

下半身の引き締めに効果的だとして、よくスクワットと比較されている定番エクサ「ランジ」。今回は、基本のランジの効果はそのまま…いや、さらに上の効果が期待できて、なおかつ時間は半分で済む「ジャンプランジ」を検証だ!冬に溜め込んだあちこちの脂肪が気になりつつも、時間もないし、どこから手を付けていいやら、と悩んでいるそこのキミ!そんな時こそ、ちょいキツでも全身痩せを狙えるエクサで手っ取り早くその悩みを解決しようじゃないか☆

用意するもの

ヨガマット
※滑ると危ないので必ず裸足でやろう。

やり方

  1. まっすぐ前を向いて立ち、右脚を大きく前に開いて両膝を直角に曲げ、ランジのポーズになります。腕は自然に体側に添わせます。
  2. 腕を上に振って勢いをつけながら、そのまま上にジャンプして、左脚を前に、右脚を後ろに入れ替え、着地と同時に両膝を直角に曲げてランジのポーズに戻ります。
  3. ジャンプランジ

  4. 1~2を20回繰り返します。
  5. ※リズミカルに跳ぶことを意識しよう。1動作を2拍ずつくらいがおすすめだよ。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
モテ美
この動き、、っていうか私の運動神経の問題なのかしらぁ~、、リズム感がなさすぎて腕がうまく使えないわぁ~、、。だからといって、手の動きを無くしてみるとうまく勢いがつけられないしぃ~、、。
モテ子
モテ子
右と左で、瞬時にランジのポーズが決まったり決まらなかったり…得意な方向があるみたいね。私も軽快には続けられないわ。どこの筋肉が足りないのかしら?体幹…?
モテ美
モテ美
勢いよくやると腰を深く落とせないから身体がしっかり伸びてない気がするぅ~、、。私はフォームを意識することにしてスピードは重視しない方向で続けることにするわぁ~。
モテ子
モテ子
ハァ…ハァ…、ひとまず自分の身体が相当重いことだけは初日から実感できるわね。一歩間違えると膝を壊しそうだわ。準備運動をしっかりやらないと危ないかも…。
モテ美
モテ美
でもその割には、全然痩せる気がしないわぁ~。動き自体はちょっと楽しくてエアロビ気分だけどぉ~、、。

【3日目】

モテ美
モテ美
ふくらはぎにも太ももにも負担がくるけど、スピーディーだから筋肉痛になるほどじゃないわねぇ~。。もっとしっかり腰を落とすことを意識したいけどぉ~そればっかりに気を取られると今度は手がおろそかになってしまうのぉ~、、。
モテ子
モテ子
リズムよく20回跳び続けることはできていないけど、私はコツをつかんだかもしれないわ。故に下半身全部がひどい筋肉痛よ。お尻の筋肉なんて形がわかるほど痛いもの。ただ、初日からずっと膝を壊すかもしれない恐怖と戦っているわ。自分が重ければ重いほど効果がありそう…まさに自重エクササイズね。
モテ美
モテ美
3日目にしてなんだけどぉ~、、このエクサって集合住宅でやるのはちょっと勇気がいるわよねぇ~。ご近所迷惑を気にして思い切り跳べてないかもぉ~。時間は選んでやったほうがいいかもしれないわぁ~。それを思うと地味でもやっぱり普通のランジが良いわねぇ~。
モテ子
モテ子
あと、靴下を履いてやるのは絶対におすすめしないわ。着地の瞬間に滑るとすごく危ないと思うの。動きに集中するためにも絶対に裸足でやるべきよ。

【5日目】

モテ子
モテ子
下腹の丹田を意識しながら真上に跳ぶと、比較的グラつかずに連続で回数をこなせるようになったし、膝への負担も減ったように思うわ。ただ、最終日には2セットくらいできるかも、なんて思っていたけれど、全然届かない目標だったわね。ひとまず膝を壊さなくて一安心よ。
モテ美
モテ美
ぎゃ~!!下腹+1cmよぉ~!こんなに頑張ったのになんで太ってるのぉ~!!ウエストは-0.5cmだけどぉ~、、これは誤差の範疇でしょぉ~。最近座りっぱなしの時間が長くて万年ぽっこり気味だったからかしらぁ~。
モテ子
モテ子
まぁ!モテ美…事件よ!私はウエスト-1cm、下腹-2cm、ヒップ-1㎝、ふくらはぎ-0.5cmだわ!!週末の暴食をリセットすべく少し食事を控えめにしていたり、生理が終わりかけだったり、ほかにも痩せ要素はあるかもしれないけれど、全身痩せしたわ!!それか初日は生理2日目で相当むくんでいたのかしら…?太ももだけ+0.5cmだけど…この際それは見なかったことにするわ。
モテ美
モテ美
まじまんじ~!!??あ、この使い方合ってそう♪私は、動きは少し楽しいと思ってやってたけどぉ~全然痩せなかったから引き締め目的でやるならほかのエクサにするわぁ~、、。普通のランジや腹筋のほうが即効性あるんじゃないかしらぁ~、、。

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-1cm、下腹-2cm、ヒップ-1㎝、太もも+0.5cm、ふくらはぎ-0.5cm!(モテ子)
  • ウエスト-0.5cm、下腹+1cm…(モテ美)
  • しっかり腰を落とそう
  • 膝を柔らかく、下腹(丹田)を意識して真上に跳ぶのがコツ?
  • 集合住宅はご近所迷惑に注意しよう
  • ちょうどよいテンポのBGMがあればなお良し?
  • 膝をいためないよう注意しよう
  • 準備運動をするのがおすすめだ

評価

お手軽度:★★
効果度:★★★
慣れるとちょっと楽しい度:★★★

感想

モテ美
モテ美
私にとってはサイズダウンよりも運動不足解消のエアロビ的な存在だったわぁ~。しっかりと腰を落とさないと効果はほぼ感じられないかもぉ、、。でも張り切ってがんばり過ぎると膝を痛めそうでぇ~そうするとやる前にストレッチが必須でしょぉ~、、。いくらジャンプランジだけの時間が短くてもトータルで見るとガチエクサ並みになっちゃうからぁ~私は気楽に普通のランジをするほうがいいわぁ~。
モテ子
モテ子
最初はバランスのとり方がつかめなくて、膝を壊すんじゃないかと思ったけれど、重心を意識すると少しスムーズにできるようになって、順調に下半身全部が筋肉痛になったわ。今回は大幅サイズダウンでとても嬉しいけれど、正直にいうと生理周期や食事も痩せた要因にあると思うの。ただ、きっとこのタイミングでジャンプランジをやったからこそ得られた効果だとも思っているのよ。月の周期にうまく合わせて試してみてほしいわ。

まとめ

2人の結果が大きく分かれたジャンプランジ。しかも、大幅に痩せたのは冒頭で老いを感じると話していたモテ子だから、若いキミたちは、うまく活用すればさらなる効果を期待できるはず!ただし、このジャンプランジは、ジャンプすることによって、自分の体重以上に下半身に負荷がかかり、気をつけないと本当に膝などの故障につながりかねない。くれぐれも無理をせず、ご近所迷惑にも気を付けながら、軽やかに「まんじ」形の着地をキメてくれたまえ☆

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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