体幹を鍛えると良いことたくさん!バランスボードを試してみた☆

モテ美
モテ美
きゃる~ん☆本当にサッカー選手ってなんであんなにかっこいいのぉ~!!ボールを蹴る姿とかぁ~見てるだけで胸キュンだわぁ~♡
モテ子
モテ子
あら、スポーツなんて縁遠いモテ美がサッカー観戦なんて珍しいわね。
モテ美
モテ美
モテ子も観てよぉ!!サッカー選手ってぇ~みんな足が速いしぃ、ボールさばきが上手いでしょう!?しかもイケメンがいっぱいいるしぃ~♡でもぉ~ボールを蹴るのってすごく難しいわよねぇ。だってぇ蹴ってるうちに、ボールがどっかに行っちゃったりするんだものぉ~、、。
モテ子
モテ子
それはモテ美が運動音痴だからでしょ。サッカー選手の多くは、体幹を鍛えるトレーニングを取り入れているのよ。体幹を鍛えると、ボールのコントロールがより上手くなるらしいわ。ちなみに、体幹を鍛えることはダイエットにも良いって知ってた?
モテ美
モテ美
えぇ~!!そうなのぉ~!!でも、どうやって体幹を鍛えたらいいのか分からなぁ~い、、。
モテ子
モテ子
そういえば、私のモデルの友達が、体幹を鍛えるのにバランスボードを使っているって以前言っていたわ。バランスボードなら乗っているだけだから、運動音痴でズボラなモテ美にぴったりよ。
モテ美
モテ美
なによぉ~!!運動くらい私だって出来るわよぉ~!!でも、乗っているだけでいいのぉ~!?それなら余裕でできそうじゃなぁ~い??
モテ子
モテ子
運動音痴なモテ美が余裕なわけがないでしょ。現実を知るがいいわ。
モテ美
モテ美
モテ子ってば、サクッと我が仔を谷へ落とす獅子のようねぇ~。それでわぁ~ダイエット効果も期待して、モテ姉妹がバランスボードを検証してみたわよぉ~☆

検証内容

バランスボードとは…

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毎日の通勤電車、吊革を必死に探している…なんて方、あなたの体幹グニャグニャかも!?そんなあなたにおすすめなのが、バランスボード!バランスボードとは、表面積の小さな突起を支点に、円状のボードがついた体幹を鍛える器具です。体幹が鍛えられてバランス感覚が向上するだけでなく、身体の引き締めや筋力アップ、姿勢の矯正、肩こりや腰痛の改善まで様々な効果が期待できます。そう、鍛えれば良いことずくめ!それが体幹です。さぁ、体幹グニャグニャのモテ美の効果のほどは?いざ検証スタート!

用意するもの

バランボード
ヨガマットなど滑らない敷物

今回使用したのはコレ!

やり方

バランスボードの上に、物に掴まらない状態で10分間乗る。

期間

10日間試してみました。

検証中

【初日】

モテ美
モテ美
よし、じゃあ乗ってみるわねぇ~!!ん!?あれぇ~全然乗れないわぁ、、。まず、この円盤の上に乗るのが難しい~!!何かに掴まらないと乗れないしぃ~乗れてもバランスが取れなくて、すぐに落ちちゃうわぁ…、、。
モテ子
モテ子
確かに最初は、何かに掴まらないと乗れないわね…。でも私は徐々に慣れてきて、3分くらいは乗れるようになったわ。やっぱりモテ美と違って、電車では常に立つようにしているから、バランス感覚が身についているのかしら。

モテ美
モテ美
朝の電車は特に戦争よぉ~!席が空いた瞬間の私の動きってば、すごいんだからぁ~!!ところで、これ、ふくらはぎや太ももはもちろんだけど、お腹にも力が入るわねぇ~。
モテ子
モテ子
そうね。私の場合、脚裏が一番伸びているように感じたわ。どちらかというと脚に効いている気がするわね。
モテ美
モテ美
あと、靴下やストッキングで乗るとすごく滑るわよねぇ~!!絶対素足で乗った方がいいと思うわぁ~!!

【3日目】

モテ美
モテ美
だんだんと乗れる時間が長くなってきたわぁ~!!なんかコツが掴めてきた感じぃ~♪バランスボードに乗った後って、なんか身体が温かくならなぁ~い??
モテ子
モテ子
確かにそうね。私は乗るのに慣れて、10分間は普通に乗れるようになったから、片足立ちに挑戦しているけど、両足よりハードで脚の裏がかなりジンジンするわ。
モテ美
モテ美
片足立ち!?すごいわねぇ~。私は両足で立つだけで精一杯だわぁ~。そういえば、このバランスボードを始めてから、姿勢が良くなった気がするのぉ~!!乗っている時、自然に背筋が伸びているからなのかもぉ~!!
モテ子
モテ子
私もより背筋が伸びるようになったわ。デスクワークで猫背が気になる人には最適なんじゃないかしら。

【5日目】

モテ子
モテ子
私は両足でも片足でも余裕で乗れるようになってきたわ。何かに掴まらなくても乗れるようになったしね。
モテ美
モテ美
私もよぉ~!!両足なら10分乗れるようになったわぁ~!!
モテ子
モテ子
モテ美にしては上出来じゃない。やれば出来るのね。
モテ美
モテ美
でしょぉ~!?だけどぉ~乗ってる時が退屈だからってぇスマホを見たりすると落ちちゃうのよねぇ~。テレビ観ながらなら出来るのにぃ~!!
モテ子
モテ子
私はスマホや本を読みながらでも乗れているわよ。モテ美の体幹がまだまだ鍛えられてないってことね。
モテ美
モテ美
そうなのぉ~!?じゃあ、もっと体幹が鍛えられたら出来るようになるってことよねぇ~!?頑張ってみるわぁ~。

【最終日】

モテ美
モテ美
毎日10分乗るだけで本当に効くの!?って思っていたんだけどぉ~ウエスト0.7cm、下腹0.2cmも減ったわぁ~!! ただ乗っているだけで特に辛くもないし、バランスボードすごくなぁ~い!?
モテ子
モテ子
私は下腹は変わらなかったけど、ウエストが3cmも減ったわ。私は特に脚に効いている気がしていて、ふくらはぎが少し引き締まったから、サイズを測っておけばよかったわね。
モテ美
モテ美
私は太ももへの効果を期待したんだけどぉ~あまり変化はなかったわねぇ~、、。乗りながらスクワットとかしたら脚への効果もあったのかもぉ~!?でも猫背も改善されそうだしぃ~ながらダイエットできちゃうのは嬉しいわぁ~♪
モテ子
モテ子
体幹が鍛えられて、ウエストの引き締めや姿勢の改善まで出来るから、ダイエットにプラスするグッズとしてはぴったりね。

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-3cm!(モテ子)
  • 下腹-0.2cm!(モテ美)
  • 姿勢が良くなって猫背改善が期待できる!
  • ながらダイエットに最適
  • 慣れるまで乗るのが大変だけど、慣れたらとても簡単
  • 乗ったあと身体ポカポカする

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★
続けたい度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
初日はバランスボードの上に乗ること自体が難しかったけど、最終的には片足でも余裕で乗れるようになったわ。もっと続けていけば、脚全体が引き締まると思うし、体幹は“鍛えておいてなんぼ”だから、ぜひ取り入れてほしいわね。ただ、毎日の積み重ねで鍛えられるものだから、続けることが大切よ。
モテ美
モテ美
なにより乗っているだけっていう楽ちんさと、辛くないのが嬉しいわねぇ~!!ダイエット効果ももちろんだけど、姿勢がよくなるのは、猫背代表の私からするとかなりポイント高いわぁ~☆体幹を鍛えて、電車の揺れでぐらつかないようになりたぁ~い。そしたら、電車では座らない意識高い系女子になれちゃうかもぉ~♪それに、サイズも小さいからスペースもとらないしぃ~音や振動もほぼないから、一人暮らしのマンションでもまったく問題なさそうねぇ~!!

まとめ

モテ子に関してはウエストが3cm減という大幅なサイズダウンに成功。両足で乗るだけでなく片足にしてみたりと、どんどんレベルアップしていったことがこの結果につながったのではないだろうか。慣れるまでは、バランスを崩して落ちてしまうこともあるので、ケガをしないように要注意だ。バランス感覚のなさ、姿勢の悪さを自覚している女子は、体幹を鍛えることで改善が期待できるので、ぜひチャレンジしてくれたまえ!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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