年代別☆脚痩せが狙える!おすすめエクサ5選

モテ子
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脚にシェーディングを塗る荒技で細く見せようとしてもダメよ。
photo by Fotolia.com

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日に日に気温が上がり、肌の露出面積が増える季節が近づいてきましたね。暑くなると、スキニージーンズより、肌に密着しないワイドパンツやスカートに走りがちですが、脚の太さをカバーしてくれるからと安易にワイドパンツを選んだり、ミディアムやロング丈のスカートを選んでいる女子は要注意です。脚が見えてないからと油断していると、身体のラインに緩みが出てくることも…。見えていない、隠れている部分こそ、しっかりエクササイズをして引き締めておきましょう。そこで今回は、年代別のおすすめエクサをご紹介します。

10代の女子におすすめの脚やせエクサ

プランクダッシュ

体幹エクサの「プランク」にカロリー消費効果をプラスした「プランクダッシュ」を2セット(正味2分!)行うだけで、下半身の引き締めが期待できるエクサです。運動量も基礎代謝も高い10代女子には、体育の授業の延長だと思えば軽くこなせるハズ。

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筋肉太りさん向け☆ほっそりバンビ脚の作り方

部活や自転車通学の影響で、脚に筋肉がしっかりついている女子の中には、筋肉を触ると硬い人もいるのではないでしょうか。使った筋肉を放置しておくと、疲労により発生した乳酸が蓄積して、カチコチの脚を作ってしまいます。
カチコチの脚を作らないためには、エクササイズをする前に、まずは自分の脚をほぐすことが大切です。ほぐすポイントは3つ、①太もも・ふくらはぎをたたく②ヒップをほぐす③脚裏全体をさする・ひねる、です。これらを毎日続けましょう。部活をやめた後に硬い筋肉を持て余していた女子もぜひ試してみてください。

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20代女子におすすめの脚やせエクサ

時短エクサ「片足立ちダイエット」


仕事に趣味に自分磨きにと忙しい毎日を送っている女子には、片足たった1分の時短エクサがおすすめです。あまりハードな運動をしてこなかった人は、慣れるまでバランスが取りづらくてグラグラするかもしれないので、安全のためにも壁の近くでやりましょう。ただし、腰回りに負荷がかかるので、腰痛持ちの人は要注意です。

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1分で下半身痩せ「ワンレッグダウンドッグ」


続いてこちらも片足1分の時短エクサ。ヨガの休憩ポーズの進化版で、ヒップや太ももまで刺激することができ、さらに下半身のむくみ改善や引き締め効果にも期待できます。腕を痛めやすいエクサなので、必ずヨガマットなど衝撃を吸収してくれる物の上で行ってください。また、猿腕の人は両腕に負荷がかからないよう、腹筋や背筋、ヒップの筋肉を意識して行ってください。

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30代女子におすすめの脚やせエクサ

脚やせストレッチ


下半身の歪みや冷えが気になるデスクワーク族におすすめの、重力を味方につけるストレッチです。筋肉が柔らかくなっているお風呂上がりや寝る前に行うのが良いでしょう。血流と代謝upで、“身体が柔らかい人は痩せやすい”を実感してください。年々深刻になる脚のむくみともおさらばできるかもしれません。

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いかがでしたか。新緑が眩しい気持ちの良い季節になりましたし、ぜひ朝活や夜活の一環としてエクサを取り入れて脚痩せを目指してみてください♪

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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