1日24秒で下腹ぽっこり解消?!話題の「肛筋エクサ」をやってみた!

モテ美
モテ美
はぁ~、、こーんなにいろんなエクサを試しているのに一時的にしか痩せないしぃ~、美ボディになれないのはどうしてなのかしらぁ~、、。
モテ子
モテ子
モテ美の場合は、「やらされている」っていう気持ちがダメなんじゃない?検証期間が終わると毎週末ドカ食いしてリバウンドしてるし、当事者意識が足りないのよ。
モテ美
モテ美
えぇ~、、でも最近は太るっていうかぁ、たるみもあるような気がするのよねぇ~。やっぱり歳には勝てない的なぁ~?空気吸うだけで太ってる気もするしぃ~、、ねぇ空気って何kcal~?呼吸減らさなきゃダメかしらぁ~、、。
モテ子
モテ子
…バカも休み休みに言ってもらわないと聞いてるこっちが疲れるわ。…ふむ。太る原因に加齢的なものを感じるなら、“こうきん”を鍛えるエクサ、やってみる?なんと1日24秒!どう?好きでしょ、こういう響き。
モテ美
モテ美
に、24秒!?素敵~♪でも“こうきん”て、どこの筋肉~?
モテ子
モテ子
字を見ればすぐにわかるわよ。

モテ美
モテ美
“肛”…って、、えぇ~?こんな場所鍛えるなんて聞いたことないんですけどぉ~、、意味あるのぉ~?痩せとイメージがつながらないわぁ~、、。
モテ子
モテ子
気持ちはわかるけど、読めば読むほど痩せるためには鍛えなければいけない気がしてきたのよ。本の中にも『肛筋はダイエットの原点』と書いてあるわ。しかもその原点の改善が1日24秒で叶うっていうから、これはもうやるしかないでしょう。
モテ美
モテ美
むむむ、、確かにぃ~、、。どうやって鍛えるのかも全く想像できないけどぉ~、、24秒ならキツくてもすぐ終わるしぃ~やってみますかぁ~!

検証内容

「肛筋エクサ」とは…

ダイエット目的の筋トレでは「大きな筋肉から鍛える」のが良いと言われてきた中で、その筋肉を鍛えることで、ゆがみが改善されて姿勢が良くなり、美しく引き締まった下半身が手に入ると話題になっている筋肉がある。それが今回検証する「肛筋」だ。この本の中で肛筋と呼ばれる「肛門挙筋(こうもんきょきん)」とその中にある「外肛門括約筋(がいこうもんかつやくきん)」は、骨盤底筋群の一つで、鍛えることで美の要「骨盤」が正しいポジションをキープしやすくなるのだとか。さらに骨盤が正しいポジションをキープできると、骨盤につながる太ももの筋肉やおしりの筋肉、腹筋、インナーマッスルなども本来の可動域を取り戻すため、運動量が自然にUP!基礎代謝も上がり、結果的に全身が引き締まっていくという。しかもそんな重要な運動が1日たったの24秒とは!聞いている限りは本当に良いことしかなさそうだが…!?はりきって検証してみよう☆

用意するもの

  • やせたいなら肛筋を鍛えなさい(KADOKAWA)
  • ペン(いくつか候補を用意して、自分に合ったペンを見つけよう)
やせたいなら肛筋を鍛えなさい

¥1,350

※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェック
www.amazon.co.jp

やり方

今回は本書P.45『第二章 ペン挟みダイエット肛筋ストレッチ5』より『2.老廃物スッキリ』と『3.下腹ぽっこり解消』を試しました。
※本書には他にもたくさんのエクサが紹介されているのでチェックしてみてね!

☆老廃物スッキリ☆

  1. 背すじをすっと伸ばして自然に立つ。
  2. ペンをおしりの割れ目の奥までしっかり差し込んだら手を放し、おしりの力だけでぎゅっと挟み込む。
  3. 腕を前へ軽く伸ばし、背すじを伸ばしたままヒザだけを曲げて腰を落としていく。「キツイ!」の一歩手前まで落としたら8秒間キープ。これを合計3回行う。

☆下腹ぽっこり解消☆

  1. 背すじをすっと伸ばして自然に立つ。
  2. ペンをおしりの割れ目の奥までしっかり差し込んだら手を放し肛門付近の筋肉だけでぎゅっと挟み込む。
  3. 腕を曲げて軽く振り、太ももをあげてその場で足ぶみ8回。これを合計3セット行う。

※ペンが落ちたら拾って続けましょう。
※足ぶみは1回1秒が目安です。

期間

5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
モテ美
まずは『老廃物スッキリ』からねぇ~、、ていうかぁ~まずペンをおしりで挟むっていうのが至難の業なんですけどぉ~、、。普通に生活していたら絶対にやらないことだしぃ~すでにこの時点で自分の肛筋の衰えを感じるわぁ~、、。
モテ子
モテ子
私は骨盤底筋群のエクサは普段からやっているの。だから、ペンは難なく挟むことができるし、肛筋の感覚もなんとなくわかるわ。とはいっても肛筋だけを意識して鍛えたことがないのよね。腰を落としていくと、普段のスクワットやエクサでいかに肛筋に力が入っていないか思い知るわね。
モテ美
モテ美
最近は身体のゆがみがとても気になっているのぉ~反り腰もひどいし腰痛もひどいしぃ~あああ、、全然ペンをキープできないわぁ~、、。よし!反り腰を正しておしりの穴を下に向けるようにしてから腰を落とすとぉ~…、お!さっきより安定してキープできるようになったわよぉ~!
モテ子
モテ子
私は脚がプルプルして、あまり腰を落とすことができなかったけど一応クリアよ。次は『下腹ぽっこり解消』ね。…。え?こんなこと…出来るものなの…?
モテ美
モテ美
いやいやいやぁ、、さっきのエクサすらできないのに脚を動かすなんてぇ~、、(カシャーン…)ハイ!即効で落ちましたぁ~!2秒で落ちましたぁ~!!
モテ子
モテ子
私も脚を上げる度に(カシャーン)、ペンが(カシャーン)、落ちるわ(カシャーン)。やはり相当衰えているのかしら。どうやったらおしりにペンを挟んだままに出来るのか…、イメージさえも湧かないまま8回×3セット終了よ。でもたったこれだけで大臀筋(だいでんきん)がつりそうだわ…。
モテ美
モテ美
落とさないように工夫すると姿勢が変になっちゃうわぁ~、、。前傾姿勢にならないように意識してみるぅ~。ペンが頻繁に落ちる内はカーペットやマットの上でやる方が良いかもしれないわぁ~、、。

【3日目】

モテ子
モテ子
これまで「他人に見られたくない」検証はたくさんあったけど、このエクサは、人に見られたくない度はダントツ1位かもしれないわ。『老廃物スッキリ』の方は相変わらずかなり浅いところまでしか腰を落とせないわ。おしりも脚もすぐに限界が来てしまうの。
モテ美
モテ美
私は初日、5秒もキープできなかったけど、8秒キープできるようになって嬉しいわぁ~!『下腹ぽっこり解消』の方も5回くらいは足ぶみできるようになったのぉ~。本の写真みたいにしっかり脚を上げるのは無理だけど、確実に前進~☆肛筋が鍛えられてきた気がするぅ~♪
モテ子
モテ子
『下腹ぽっこり解消』は、一度だけ8回連続で出来て感動したわ!でもそれ以後は一度も成功していないから、奇跡の1回がなぜ生まれたのかはわからないわね。痩せ効果は今のところ感じていないけど、このエクサを始めてから朝起きてすぐにお通じが一度あることに気が付いたの。私はもともと便秘じゃないから、ただ回数が増えている感じなんだけど、きっと肛筋のエクサが関係あるわよね。便秘の人におすすめしたいわ。
モテ美
モテ美
『老廃物スッキリ』は、挟んでキープしている時に腹筋に力が入っている気がするから、ウエスト痩せを期待しているしぃ~、『下腹ぽっこり解消』の方は、身体の前面の筋肉が総動員されている感覚があるから、下腹が引き締まりそうな予感~☆私はかなり手ごたえを感じているわよぉ~。
モテ子
モテ子
ペンの種類やポジショニング、ウェアの相性なんかも何気に重要よね。モテ美はスパッツ&蛍光ペン、私はゆるめの綿パン&フェルトペンがベストみたい。人によって相性の良いアイテムが違うから、数日は試行錯誤することね。

【最終日】

モテ美
モテ美
8秒×3回はなんとかキープできるようになったわぁ~♡でもこんなに少ない回数で大丈夫なのかしらぁ~、、ちなみにモテ子が「他人に見られたくない」って言っていたけどぉ~、私は「誰にも見られたくない」わぁ~。家で一人ひっそりとやる系ねぇ、、。それによく考えるとぉ~5日間とにかくペンを落とさないことだけに集中しすぎて、血行改善とか別の効果を感じ取る余裕はなかったわねぇ~、、。
モテ子
モテ子
『下腹ぽっこり解消』の方は、結局奇跡は一度だけで、あとは7回目でペンが落ちるのが定番だったわ。私はお通じに変化を感じたから、寝る前にやるのがおすすめよ。さて、結果は…まぁ!下腹-2cmよ!昨日の夜、シュークリームを2個も食べてしまったから絶対にサイズダウンは無いと思っていたのに…。すごい効果ね!
モテ美
モテ美
はぁ~?検証4日目の夜にシュークリーム2個食べるとかぁ~、、結果出す気あるのぉ~??、、それでも痩せてるのは確かにすごいけどぉ~、、って、きゃる~ん!!私はウエスト-1.5cm、下腹-3.5cmよぉ~☆『下腹ぽっこり解消』は結局5回くらいしか連続で出来なかったのにぃ~!嬉しいわぁ~!きゃるんきゃる~ん♪
モテ子
モテ子
本当に1日たった24秒×エクサ2種類…これだけで2人ともこんなに効果があるなんて驚きね。やっぱり肛筋の衰えは盲点で、そこを鍛えると、これまでのダイエットでは感じられなかった根本的な改善があるのかもしれないわ。見た目は恥ずかしいけれど、慣れてしまえばどうってことないし、継続したらどんな風に身体が変わるのか、少し楽しみでもあるわね。

結果報告

気づいたこと

  • 下腹-2cm!(モテ子)
  • ウエスト-1.5cm、下腹-3.5cm!(モテ美)
  • 羞恥心との戦い
  • 肛筋の存在について知れた
  • お腹痩せに効いた
  • やり方が簡単ですぐにできた
  • お通じに変化が
  • 便秘気味の人におすすめ
  • 中から痩せそう
  • ペンとの相性も大事かも…?

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★★
肛筋強化度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
普段エクサをやる時に、いかに肛筋がゆるんでいるのかを思い知らされたわ。骨盤底筋群を鍛えるエクサはこれまでもやってきたつもりだったんだけど、どうやらその中で肛筋は一番おろそかになっていたみたいね。肛筋は筋肉自体が小さいから、意識して鍛えようと思えばすぐに効果がありそうだけど、日常の動きで鍛えられることは少ないから、普通の人は衰える一方だと思うの。今回はそれに気づけたことが一番の収穫ね。今後はほかの骨盤底筋群のエクサに加えて、肛筋単体を鍛えられる動きを意識するつもりよ。
モテ美
モテ美
「ペンをおしりに差して挟む」、とか「肛門の筋肉を鍛える?!」とかぁ~、、最初は聞くだけでも恥ずかしいと思ったんだけどぉ~、エクサをしてみると色々なところに効果があったしぃ~肛筋やおしり周辺の筋肉の重要性が実感できて楽しかったわぁ~。肛門の筋肉なんて、普段から鍛えられている人はそうそういないはずだしぃ~なにせペン1本で短時間にできるエクサだからぁ~みんな、軽い気持ちでやってみてぇ~!でも、家で一人ひっそり出来る場所を確保するのは必須よぉ~♪

まとめ

2人ともしっかりサイズダウンを果たし、たった5日間鍛えただけでも、肛筋はモテ姉妹に『ダイエットの原点』としてその重要性を感じさせた。骨盤底筋群の一部とはいえ、これまで全くノーマークだった「肛筋」。が、しかしよく考えると「腸」・「便秘」・「骨盤」・「大きな筋肉」・「インナーマッスル」など、ダイエットや美容で重要だと言われるワード全てとつながっているのだ。なにごとも行き詰まったら原点に返るのが一番。ぜひ、この小さな存在に注目して鍛えてみてはいかがだろうか。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル