ボールエクサで身体の不調が消える?!「腹凹ボールトレーニング」を検証!

モテ美
モテ美
はぁ~、、お腹空いたぁ~。あ!このお菓子いただきぃ~♡
モテ子
モテ子
さっきもそう言ってなにか食べていたじゃない。また太るわよ。
モテ美
モテ美
だってぇ~腹ペコなんだものぉ~。なんでこんなにお腹が空くのかしらぁ~?もしかしてもう一度成長期!?モテ子の身長追い抜いちゃうとかぁ?
モテ子
モテ子
横に伸びることはあっても、縦はもう無理でしょ。それにそのぽっこり出たお腹、横はもうとっくに私を追い抜いているから成人女性の摂取目安以上のカロリーは不要よ。それくらいで止めておきなさい。
モテ美
モテ美
えぇ~!?だってぇ~本当に腹ペコなんだもぉ~ん、、食べたいよぉ~、、腹ペコ腹ペコぉ~、。
モテ子
モテ子
腹ペコ、腹ペコって小学生男子じゃあるまいし、、どうせなら「ペコ」じゃなくて「凹(へこ)」を日常化しなさい…ハ!そうだわ!‥‥、
モテ美
モテ美
むむむぅ~、、。この流れはイヤな予感~、、。
モテ子
モテ子
これよ!『腹凹ボールトレーニング』。このボールを使った簡単なエクササイズで、お腹が凹むらしいわよ。

モテ美
モテ美
ホッ、、。ここで大きなバランスボールが出てきたら全力で拒否しようと思っていたけどぉ~こんな小さなボールでのエクサなら本当にお手軽&簡単そうねぇ~。お腹も凹ませたいしぃ~そういえば最近身体がガッチガチなのぉ~。簡単なエクサならやってあげても良いわよぉ~。
モテ子
モテ子
なんで上からなの?…でも決まりね。それでは!異常な食欲は成長期、膝や腰の痛みは成長痛ってことにして、まだまだ成長する気マンマンのアナタに代わって、モテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

腹凹ボールトレーニングとは…

「腹」が「凹む」と書いて「腹凹」!なんとわかりやすく魅力的なネーミングだろう!しかも簡単で負荷が少ないとなれば、さらに魅力は高まるばかり。今回検証する『腹凹ボールトレーニング』は、著者の竹内しのぶ先生が、ご自身の妊娠・出産後に体重、体型が戻らなかった経験から、体幹や腹横筋・骨盤底筋群など、インナーマッスルの「筋肉の質」の低下に着目し、それを改善して身体の不調を根本から解消しようと考案されたものだという。そして、このトレーニングを始めてから、先生自身の産後太りはあっという間に解消!ウエストは1ヶ月で-13cmだとか。ぜひその効果にあやかりたいモテ姉妹、ゆるゆると検証スタートだ!

用意するもの

やり方

    ☆ぽっこりお腹を解消するボールトレ☆(P20~21)

  1. ボールを太ももに挟んでまっすぐ立ち、手は腰にあてる。息を吐きながらお腹を凹ませ、ボールをつぶすように太ももに力を入れる。これを10回繰り返す。
  2. 太ももでボールをつぶすようにゆらゆらと両足を交互に動かす。これを2分間続けよう。
    ※どちらも骨盤底筋群をお腹に引き寄せるイメージで行いましょう。
  3. 腹凹ボールトレーニング検証-02

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
モテ美
『肩こり改善』や『ゆがみとり』のエクサも載ってるけどぉ~、やっぱり『ぽっこりお腹解消ボールトレ』よねぇ~。ガーン!『筋肉が硬い状態では、運動しても効果なし!』って書いてあるわぁ~、、。私が痩せないのは運動前のほぐしが足りないからだったのねぇ~。
モテ子
モテ子
ストレッチの重要性、やっと理解できた?モテ美の場合はそれだけが理由ではないと思うけど、ストレッチをせずに筋肉が硬い状態で運動しても、その筋肉が正しく動けないから効果がないってことよ。今回だけじゃなくて、すべてのエクササイズに共通する話だから覚えておきなさい。でも、ほぐすのが難しい筋肉は私もついストレッチを省きがちなのよね。骨盤底筋群と腹横筋をほぐすなんて考えつかなかったわ。(※準備運動のほぐしのエクサは本誌p.18~19を見てね。)
モテ美
モテ美
さぁ~て、始めるわよぉ~。このエクサは姿見の前で姿勢をチェックしながらやるのが良さそうねぇ~。脚とお腹に力を入れるポーズは太ももがプルプルして意外に痛いわぁ~。でもなんとなく骨盤が締まる様な感覚が気持ちいい~♪
モテ子
モテ子
私はお腹を凹ます動きは苦戦しなかったけど、脚を前後に動かす2分間は思った以上に長く感じるわ。…え?まだ40秒も残っているの?…クセモノね。
モテ美
モテ美
私もぉ~。2分間やり終わると太ももが痛くなっちゃったぁ~、、でもとっても簡単だしボールのほどよい凹みが使いやすいしぃ~、これこそ「ながらエクサ」にピッタリかもぉ~♪ただ、太ももに力を入れることに集中するとぉ~息を吐きながらお腹に力を入れるのが少し難しかったわぁ~。
モテ子
モテ子
私は終わった後に、お尻が軽くつりそうになったわ。普段どれだけお尻の筋肉を使っていなかったのかうかがい知るわね。

【3日目】

モテ美
モテ美
最初はお腹に力を入れるのが難しかったけどぉ~だんだんとコツを掴んで太ももとお尻の両方にしっかりと力を入れられるようになったわぁ~!
モテ子
モテ子
私もすっかり慣れたわよ!…というか、慣れ過ぎたかも。3日目にして負荷らしい負荷を全く感じなくなったわ。もちろん筋肉痛もゼロよ。ノリの良い音楽をかけて集中しているとすぐに終わるようになったし、結果を出すためにもっと負荷をかける必要が出てきたような…。でもどうしたら良いかしら?
モテ美
モテ美
出た!ストイックモテ子!!今回のエクサって筋トレの基本の「キ」みたいなエクサよねぇ。私でも少し物足りなく感じ始めているからぁ~筋トレやゆがみの改善を日課にしているモテ子には物足りなくても仕方がないんじゃない~?
モテ子
モテ子
そうかもしれないわ。よりお腹を凹ませたり息を吐き切ったあとしばらくキープしたりしてみようかしら。そうね、明日からはそれでいきましょう。
モテ美
モテ美
余裕ねぇ~。時間は短いけど私は集中してやらないと力が抜けてしまうことがあるわぁ~。負荷的には「ながら」にピッタリだと思ったんだけどなぁ~、、。あとボールが必要だからふと思い立った時に出来ないのがちょっと残念~。

【最終日】

モテ子
モテ子
やっぱりサイズの変化はなかったわ。普段からガチトレをしまくっている私にはストレッチ感覚だったの。このエクサは運動する習慣がほぼない人に効果が出やすいのかもしれないわね。
モテ美
モテ美
私はウエストが−0.1cm~、、。全然効果が無いんじゃないかと思っていたから少しだけど嬉しいわぁ~。でも、エクサ中には骨盤がキューッと締まっているような感覚があったからぁ~効果が無いわけではないと思うんだけどぉ~、、。
モテ子
モテ子
モテ美はまだ若いし、出産経験もないから骨盤底筋群の衰えがさほど無かった可能性が高いわね。ハッ!つまり、逆にいまがチャンスってことよ!一度衰えたものを鍛え直すよりも、衰える前の状態を鍛えてキープするほうが断然、簡単だもの。骨盤が締まる感覚があったなら骨盤底筋群に効いているはずだし、全然負荷を感じないなら続けやすいじゃない。今からしっかり習慣にしておけば、10年後、20年後に衰え知らずの美ボディをキープできているかもしれないわよ!
モテ美
モテ美
きゃる~ん!そういうことぉ~??!んじゃ、モテ子も30代だけどぉ~まだ出産してないからそこまで衰えてなんじゃない~?妊娠どころか結婚する予定もまだまだ無いから時間もたっぷりあるしぃ~!いつも筋トレしてても実年齢では私より数年老いてるわけだからぁ~このエクサで私と同じくらいまで内面の若さを取り戻せるんじゃ~、、、あ、ごめんなさぁ~い、、。
モテ子
モテ子
‥‥(イラッ)。

結果報告

気づいたこと

  • サイズ変化なし(モテ子)
  • ウエスト-0.1cm(モテ美)
  • 効果はコンディションによりけり
  • 運動初心者向け
  • とっても簡単!
  • 若者は将来の備えに

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★
継続で腹凹期待度:★★★

感想

モテ子
モテ子
ガチエクサの対極にあるようなエクサだから、普段全く運動しない人が身体に負荷を感じずに運動を始めたいというケースにピッタリだと思うわ。逆に、普段しっかり運動している人には、運動前のストレッチや効果をアップさせるための準備運動として取り入れるのが良いんじゃないかしら。あとは、運動しているのに全然効果が出ないっていう人にも、この「ほぐしてから鍛える」っていう方法を試してほしいものね。とくに骨盤底筋群は、若いうちから意識して動かしたり、鍛えたり、ほぐしたりする習慣をつけておくと今後の体型キープに役立つと思うわよ。
モテ美
モテ美
全然ツラくないし時間も取らないからぁ~取り入れるのは超簡単よぉ~♪ただ内側にジワジワ効くタイプだと思うからぁ、エクサをやっている時にどこの筋肉に効いているのか実感するのが難しかったのぉ~。今回のエクサは私みたいにピチピチで若い女子には見た目に即効性のあるダイエットというよりぃ~、細~く長~く内側を整えるようなつもりでやるのが正解かもぉ~☆付属の冊子には“身体を整える系”のエクサも載っているからぁ~手軽に身体をリセットしたい人におすすめしたいわぁ~☆

まとめ

筋肉は、なんの備えもしなければ年齢とともに衰え、生活習慣で凝り固まり、さらに女性は妊娠・出産をきっかけに相当なダメージを負うこともある。今回の腹凹ボールトレーニングは、動いていない筋肉を呼び起こし、ダメージを受けた筋肉を立て直す、その大事な一歩を踏み出すためのものだったようだ。産後、体型が戻らないという話はよく聞くし、実際に著者・竹内しのぶ先生が主催しているベビママ産後教室は、産後ママたちから絶大な支持を得ているという。そのため、今回の腹凹ボールトレーニングは、日々筋トレを欠かさないモテ子のような人ではなく、理想のボディになる日を夢見ながらストレッチさえもしていないキミや身体の内側の若さをキープしたいキミ、産後の身体の不調を認識しつつも放置しているアナタにこそ、最適なのかもしれない。本当に手軽だから、ぜひ試してみてくれたまえ。

モテ子の評価

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評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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