ボディメイクのプロはどんな生活をしているの?~あるトレーナーの1日~

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

こんにちは!プライベートジムGROWTH9の中村です。いつも私の記事を読んでいただきありがとうございます。少しでもみなさんの参考になっていればうれしいですが「いつも偉そうなことを言ってるけど、お前はどうなんだ!?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。そこで今回は私自身の生活スタイルを簡単にご紹介してみたいと思います。

現在は体重増量中

大まかな生活として、

  • クライアントさんのセッション
  • トレーニング
  • バスケットボール
  • 食事
  • その他

といった感じになります。

クライアントさんのセッション

こちらは私のメインの仕事でありまして、お客様の目標を達成すべくトレーニングや食事のプログラムを作成し実施をします。性別や年齢、その方の体の特徴を踏まえた上でエクササイズやトリートメントをチョイスします。その日のコンディションによっても負荷のコントロールをしています。

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

例えば、本日の女性のクライアントさんとのセッションでは上半身のトレーニングを実施しました。その中でもプッシュアップ(腕立て伏せ)をメインに行うことが多いです。その中で肩甲骨の下制※を意識してもらうのですが、肩甲骨周りや胸周りの柔軟性がなくうまくできませんでした(それを見るためにもまずはプッシュアップを実施するのですが)。そういった特徴を見極めトリートメントを行いました。この女性は背中全体の筋肉をほぐし肩関節をスムーズに動かせる状態までもっていくことでトレーニングのクオリティを上げることができました。※編注:運動学用語で引き下げること。

トレーニングだけでなく、普段の生活の悩みだったり趣味の話だったりと様々な会話をしながら楽しく体づくりができる雰囲気をつくるのも私の仕事であります。

トレーニング

もちろん私自身トレーニングをしています。トレーニングは週4回行っていて、その中でレジスタンストレーニング、ムーブメントトレーニングを行なっています。レジスタンストレーニングとはいわゆる筋トレというやつです。ムーブメントというのは体の使い方のトレーニングです(これは細かい話なので別の機会に…)。後述のバスケットをしているのでこのムーブメントも非常に大切になってきます。

バスケットボール

5on5、3on3のチームに所属していまして、週に3~4回バスケットをしています(週1になることもあります…)。2020年のオリンピック競技にもなりました「3x3(スリーバイスリー)」のプロチームにも所属しています。体づくりに対してもバスケットをしていることは非常に有効的に働いていて、そんな私だからこそ伝えられることがあると感じています。

食事

現在は体重を増やすことを目的としているので、必要なカロリーが多い状態です。意識しているポイントは3つ。

  • たんぱく質を一日に最低でも体重x2g摂取すること(例:50kgの場合は50×2g=100g。もっと摂取したいのですが)。
  • 何も食べていない時間を短くすること(筋分解を防ぎます)。
  • 運動前後に炭水化物を必ず摂取すること(運動時のエネルギー&リカバリー)。

増量中は意識することを少なめにして、とにかく体重を増やすことに集中します。その中でトレーニングをすればしっかりと筋肉もつくし力も上がります。

減量時には、筋肉量を落としたくないのと運動時のエネルギー確保のために炭水化物を抜くことはしません。脂質のコントロールでカロリーを調整、また運動量によっても変化するので日々調整です。

その他

その他の時間は勉強会や講座を受けたり、こういった原稿を書いたりしています。アルコールの摂取はほぼしていません(月に1回くらいでしょうか)。増量中はお菓子など甘いものも全然食べます。あとは愛犬の散歩や友人と食事などごく一般的な生活をしています。ダーツが趣味なのでたまに一人で行ったりもしますね。

といったような日々を送っています。特に面白みがありませんね(笑)。どうしたら自分は皆さんに貢献できるのか。必要とされるのか。また今担当しているクライアントさんにより良いサービスを提供するにはどうしたらいいのか。そんなことを毎日毎日考えています。現在は当ジムの移転を計画しているのでそれについても考察中です。大変とかプラーベートがないと言われることがありますが、自分が選んだ道であって誰に強制されているわけではないので全く苦ではありません。仕事を休みたいと思ったこともありません。そりゃ大変なことの方が多いですが、それがまた楽しいんです。これからの記事を読むにあたって「こんな人がいるんだ」と思っていただけるだけで嬉しいです。MotecoBeautyを通してみなさんとコミュニケーションがとれることを楽しみにしています。今後ともプライベートジムGROWTH9中村の記事を読んでいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Author

中村敬之
中村敬之プライベートジムGROWTH9代表/パーソナルトレーナー
2016年にプライベートジムをオープン。
前職〜現在に渡り、男女約120名のクライアントにトレーニング、食事指導、ボディメイクを行なった。
情報量が多く判断の難しい今、より多くの方により良い情報、フィットネスの素晴らしさを知ってほしいという想いのもと、活動中。
WEB

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル モテ子のスタンプ