リミットは梅雨明け!ふくらはぎ引き締めテクニック

モテ子
モテ子
お腹周りは隠せても、露出しやすい足は隠しきれないものよ。
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

雨の日が多く、気分もユウウツになりがちな梅雨…。気分がユウウツだからと、ちょこちょこお菓子をつまんでいる癖がついていたら要注意かもしれません。というのも、梅雨が明けたら夏本番。水着もショートパンツもミニスカートも、美脚できれいに着こなしたいもの。そこで今回は、梅雨明けまでに間に合わせたいふくらはぎの引き締めテクニックをご紹介します。

ふくらはぎが太くなる原因は?

いくらダイエットに成功できても、ふくらはぎはなかなか痩せないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ふくらはぎは、脂肪がついていて太いというパターンよりも、リンパの流れの滞りによるむくみや、筋肉量により起こるともいわれています。

特にハイヒールなどで足がパンパンにむくんでしまうということはありませんか?リンパの流れが悪くなると足がむくんでしまい、それが日常化して常に足が太く見えてしまうことも。足の浮腫み予防をしっかりとするだけでもふくらはぎがスッキリとして、身体が引き締まっているように見えるんだそう。

それでは、むくみのメカニズムについてご紹介していきましょう。人の血液は、心臓というポンプの力を借りて全身へと送り出されていると言われています。そして、身体に不要な老廃物などを含んだ血液やリンパ液は、重力に逆らって足の先から心臓へと戻ります。この時に足のむくみと特に関係しているのがリンパ液。

リンパ液を運ぶリンパ管には強力なポンプがないと言われていて、リンパ液がうまく戻れずに滞りがちになってしまうんだとか。そしてそれが「足のむくみ」につながると言われています。それでは早速、具体的にむくみを取る方法をご紹介していきます。

1 ながらマッサージテクニック

忙しい毎日だと、なかなかマッサージの時間をとるのも難しいですよね。そんな方におすすめなのは、何かをしている時間を利用して、むくみをとること。筋肉の曲げ伸ばしをすることで、むくみが改善すると言われています。信号待ちや、空き時間などの気づいたときに爪先立ちをして、ふくらはぎが伸びるのを感じるようにしましょう。
爪先立ちを10秒、休憩10秒を繰り返すことで、ふくらはぎの筋肉に働きかけてくれると言われています。コツは姿勢をよくすること。スニーカーを履いている日などに、ぜひお試ししてみてくださいね。

2 軽い運動で筋肉をつける

余裕があればウォーキングなどの軽い運動を取り入れるのもおすすめです。ふくらはぎの筋肉が鍛えられ、ポンプが活発化して、むくみにくい足になれます。運動をすると一時的に足のむくみが解消されることもありますが、ふくらはぎの筋肉を鍛えるほどの効果はないので、無理のない程度に毎日実践するのが効果的です。

夏までに、ほっそりした美脚を手に入れちゃいましょう。

Author

岩倉陽子
岩倉陽子美容ライター、マーケティングコンサルタント
ダイエットインストラクター、スキンケアアドバイザー。
自ら10kgのダイエットに成功した経験を活かし雑誌、ウェブなどでコラムを執筆。
女性が苦しいダイエットやコンプレックスから解放され、キレイになっていくための情報を発信している。
BLOG】【Instagram

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル